京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:111
総数:470784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年 体育科「南中ソーラン」

画像1
画像2
画像3
 体育科「南中ソーラン」の練習を続けています。全体を通して踊れるようにもなったので,ここから先は細かな部分の調整をしていきます。GIGA端末を活用し,お手本の動画を見ながらグループで踊ったり,互いの踊りを撮影して細かな部分を確認したりと,子どもたちが意欲的に取り組んでいます。今後,山の家に向けた活動もあり,練習との両立が大変になってきます。今後,宣言が明ければ学年合同での練習もできるのではないかと期待しています。お家でも励ましていただければ幸いです。

5年 国語科「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」の学習で座談会をしました。テーマは「『たずねびと』を読んで起きた自分の変化」です。『たずねびと』の物語の中で主人公の綾は同じ名前のアヤが,ただの名前ではなく,一人の人間として生きていたんだと考え方が変化します。それに対し,自分たちはこの物語を通して考え方にどのような変化があったのか話し合いました。自分に影響を与えたもの・こと・ひとをカードに記し,それを提示しながら自分の考えを話すカードトークの形を取ったことで座談会はとても盛り上がりました。綾とアヤに対して考えたこと,戦争というものについて考えたこと,それぞれ思い思いに話し合うことで,自分の考えを表現し他の人の考えに触れました。

1年生 学級活動

画像1
画像2
画像3
 学級活動「コンピュータを使ってみよう」では,2回目のタブレット操作に挑戦しました。前回の学習を振り返り,自分たちでIDやパスワードを打ち込んでログインします。久しぶりのタブレット操作に「そっと触るんだったな。」「このマークを押せばいいんだった。」と,徐々に思い出してきた様子の子どもたち。
 今回は,タブレットのカメラ機能を使って写真を撮る方法を学習しました。カシャっという音とともに,「おお〜。」「撮れた!」と歓声があがりました。また,撮った写真を削除する方法も学びました。
 これからも,少しずつタブレットの操作に慣れていければと思います。

1年生 図画工作科「おはなしからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おはなしからうまれたよ」では,絵本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を絵に描いています。
 自分の想像した場面を,クレパスや絵の具を使って自由に描いていきます。真っ白の画用紙がどんどん自分らしい絵になってきています。子どもたちも一生懸命に取り組んでいて,完成が楽しみです。

3年生 理科 「見えたー!」

画像1
画像2
3年理科「地面の様子と太陽」で,遮光板を使って太陽を見ました。
天気とにらめっこしながら,見えるときに観察に出ています。
今日も雲がかかっていたのですが,その隙間からちらっと
見えた時に歓声があがっていました。
どんなことも一生けん命学習していて花丸です!

2年生 体育科「WAになっておどろ」

画像1
画像2
今日は,運動場で踊ったり,エア玉入れをしたりしました。
組ごとの色の輪を作った後,学年で2つの輪を作って踊ります。
玉入れはこの輪を使い,クラスごとに行います。
10月13日にお家の方々にも見ていただこうとはりきっています。
お楽しみに!

3年生 算数科 「重さ」

画像1
 今日から算数科では「重さ」の学習を始めました。教科書に入っている紙の天秤を作って三角定規とえんぴつの重さを比べました。

6年生社会科

 一枚の水墨画の資料をもとに,雪舟がどのようにして水墨画の正解を完成させたのかという学習問題について調べ,考えました。調べたことをワークシートに書き,発表しました。自分の考えをどんどん発表し,自分達自身でお互いに学び合える授業をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年図画工作

画像1
画像2
画像3
6年2組「お話の絵」

「よんひゃくまんさいのびわこさん」というお話の一場面に取り組んでいます。
お話に出てくる場面ををイメージするのが大変難しいのですが,水の中や陸,火山など出てきたものや景色を絵に表しています。
先にイメージを元に背景を色付けしたり,登場する生き物や景色を下描きしたりして自分のイメージするお話の場面を描いています。
まだ始まったばかりですが,小学校最後のお話の絵,出来上がりが楽しみです。

6年生 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
 先週に実験装置を作って,「地層」を作りました。時間がたち,どのような変化が起こっているのかをタブレットで撮影し,ワークシートにまとめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp