京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:470938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 生活科「小さな友だち」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,運動場やちびっこ広場,学校園(南校舎の南)で生き物を探しました。
 雨上がりだったので,カタツムリが居そうなところを探したり,いつもの草むらにバッタを見つけに行ったりしました。
 見つけても採集できないこともあり,友達と一緒に観察しました。
 詳しく見た後は,自然にかえしました。「またね。」と声かけする姿に,思わず笑みがこぼれました。
 夏休み中に,虫とりをされるかもしれません。気をつけてくださいね。

3年生 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1
 国語科では,自分の興味のある図鑑を選んではじめて知ったことを友達に伝える学習をしていきます。今日は,はじめて知ったことをノートに書きました。みんな自分が選んだ図鑑に集中して取り組んでいましたた。

4年生 国語科 ランドセルは海を越えて

 国語科の学習で,ノンフィクションの作品のポップや帯づくりを行いました。

 その本を手に取る人が,ぐっと引き付けられるような言葉を本文から引用したり,
自分の感想や本の紹介をわかりやすく説明したりして,それぞれのポップや帯を作りました。

 文のかき方やレイアウト,色や形も様々で,「読みたい!」と思える作品ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
 少し水位が上がったプールで,もぐる,うく遊びをしました。
 足が床から離れるのが怖かったり,顔をつけるのが嫌だったりする子もいますが,「すこしでもいいよ。」と声かけをして,チャレンジしました。
 これで,今年度のプールでの学習は終わります。
 3年生でまた,学習するのが楽しみですね。

4年生 国語科 手紙のかき方

 1学期に学習した手紙の書き方を利用して,暑中見舞いを書いています。

 季節のあいさつや,今頑張っていること,相手への感謝の気持ちなど,
それぞれの思いを手紙に書きました。
 自分の気持ちが伝わるように,好きなものや頑張っていることをさし絵で表す児童もいました。

 暑中見舞いということで,火や海など,夏らしさを感じる手紙が仕上がりました。
 今週中に完成し,ポストに投函予定です。
画像1
画像2

学校環境衛生 その4

画像1
画像2
画像3
7月6日は以下の検査を実施し,結果は良好でした。
その時の様子を紹介いたします。

〇照度定期検査(前期)
曇りの日でしたが,カーテンを開けた状態で,
基準を全て満たしていました。

〇教室内空気検査(夏)
窓,欄間,前後の入口を開け,扇風機2台,クーラーを作動させた状態で
授業を行っていました。
南校舎3階で風の通り抜けも良かったこともあり,
CO2(二酸化炭素濃度)の上昇もなく,
しっかり換気が行われていました。


6年生家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日は「手洗い」で洗濯をしました。持ってきたタオルを泥や土で汚し,洗剤を入れた水につけ,ごしごしと洗いました。なかなか思うように汚れが落ちないところもありましたが,それも含めてよい経験になりました。

6年生 顕微鏡から見える世界

 理科の学習で,顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しています。蚊の幼虫,ボウフラを見つけた際には,身体の中がはっきり見え,子どもたちは声をあげて驚いていました。
画像1
画像2

6年2組 ブックトーク

画像1
画像2
 13日(火)の5時間目に,講堂でブックトークを行いました。自分で設定したテーマに沿って,選んだ本を2〜3冊紹介しました。発表を聞いていくうちに,一人ひとりが思いをもって選んだ本の魅力がたっぷり伝わってきました。子どもたちの声に耳を傾けてみると,「その本,今度読ませてほしい。学校の図書室にある?」と確認したり,「この本読んだことあるよ,面白いよね。」と感想を伝えたりしていました。「テーマ設定や本の選び方が○○さんらしいね。」と新たな気付きをしている子どもたちもおり,子どもたち同士のつながりが深まったようにも感じられました。

生活科1年 「なつだ とびだそう」 水遊び

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,水遊びを行いました。ケチャップやシャンプーの空容器に水を入れて,水鉄砲のように飛ばしました。皆で思いっきり,楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp