京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:107
総数:470934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年生 図画工作科 おもしろだんボールボックス

6月末から作成していたおもしろだんボールボックスが完成しました。

それぞれが入れたい・飾りたいものに合わせて,
段ボールの切り方や開き方・仕切りや引出しを工夫し,
オリジナルのボックスを作りました。

出来上がった作品の鑑賞会では,
「こんなところに引出しがあるんや!使いやすそう!」
「ボックスのまわりの絵がとてもすてき!」
「ここに仕切りがあると便利やね。」
等,それぞれの作品の良いところを見つけ,伝え合っていました。
作成しただんボールボックスを持ち帰っておりますので,ぜひご家庭でもそれぞれの作品をご覧ください。
画像1
画像2

3年図工「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
ふくろに空気を入れて,風にのせたらうき上がったりおちてきたり。
どんな形にしようかな,どんなかざりをつけようかなと工夫しながら
ふくろにかざりをつけました。
実際に風にのせて,作品を楽しみました。

松ヶ崎小学校 コミュニティ・ニュース No.1

PTA「法の山に登ろう」2

「法の山に登ろう」 活動の様子
画像1
画像2
画像3

PTA「法の山に登ろう」

 18日(日)にPTA企画「法の山に登ろう」が開催されました。
 参加した皆さんは,企画委員さん達の考えたクイズや,登山を楽しみました。
 見晴らしのよい法の山の上からは,遠く大阪の街までが見えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「とろとろえのぐで かく」

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の時間は,「とろとろえのぐでかく」の学習です。
 はじめはどんなものか…と,不安気な様子の子どもたちでしたが,指先を絵の具につけたらどんどん絵の具の感触を楽しんでいました。
 「海を描こう」「指で波ができたよ」などとグループで話しながら,大きな紙いっぱいに描きました。
 服装や着替え,タオルなどのご用意,ありがとうございました。

4年生 外国語活動 What time is it?

 4年生の外国語活動では,1日の生活の言い方を「What time is it?」の表現を使って学習しています。
 今回は,“Lunch time”や“Wake up time”,“study time”など,1日の中で自分が好きな活動と,その時刻や理由を伝え合いました。

 「I like 〇〇.」「Why?」
と話しているうちに,
 「相手により自分の思いを伝えるためにはどうしたら良いのだろう?」
 「もっと話を聞きたいな。」
と思う子が増えたようで,
 次第に会話にジェスチャーが加わったり,「Nice!」「Me,too!」とレスポンスしたりする児童が増えていきました。
画像1
画像2
画像3

かわいい後ろ姿

画像1
4月から保健室前廊下に静かな人気スポットがあります。
それは,小さな掲示物前。
毎月替わる『7つのまちがいをさがそう!!』です。

保健室前廊下をたまたま通り過ぎる際,
そのまま立ち止まり,のんびりまったりしながら,
2枚の絵を見くらべ,
黙って じ〜っと眺めて,
ゆったりとした時間を過ごしている子ども達。
松ヶ崎小学校の子ども達は,
学年・組・男女問わず,みんな優しく仲良しです。 
その 後ろ姿 があまりにもかわいいので,
なんだか微笑ましくて…癒されます。

本校には,以下の学校保健目標があります。

『自分の心や体について知り,
いのちの大切さや健康について主体的に考え,
自分の健康は自分で守れる子どもを育てる。』

今年度も楽しみながら心や体について学んでいきたいと思います。


6年生図画工作

 「平和ポスター」をがんばって描いています。自分の心の中にある平和についてのイメージを紙の上に表現し,細かいところまで丁寧に色を塗っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「のぞいてみたら」

 図画工作科「のぞいてみたら」の鑑賞もしました。懐中電灯を片手に,教室内をうろうろ。外から見ると,なんでもない段ボール箱ですが,中をのぞくと不思議な世界が広がります。ビー玉をはめ込んだ所から,いろいろな色の光が入ってくる作品,夜の野球場や学校など,「実際に見てみたいなあ。」と思うような作品,海に夕日が映る幻想的な作品など,バラエティに富んでいて,とても楽しいです。「〇〇さんの,きれいやで。」「ここから見て,こういう風に懐中電灯を照らすといいよ。」など言いながら,お互いの作品を鑑賞し合いました。のぞく人は懐中電灯を持てないので,周りの人が自然に手助けをし,交代しながら見ていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp