京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 あしたから2学期です「まっています!」

いよいよ明日から2学期がスタートします。
 いかがお過ごしでしょうか?
飼育委員さんが,ラッキーちゃんを「ちびっこ広場」に連れてきてくれました。
ラッキーちゃんも元気ですよ。

そして「ちびっこ広場」に,〇○○がいっぱいです。
何だかわかりますか?
明日,登校して確かめてみてくださいね。

先生もラッキーちゃんも〇〇〇もみんなのことを待っています。


画像1
画像2

緊急事態宣言下における「放課後・完全下校」(居残り遊び中止)のお知らせ

 平素は,本校教育に御理解・御協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,京都府域に対する「緊急事態宣言」が発令されたこと等を踏まえ,当面の間,放課後の運動場開放(居残り遊び)を中止し,完全下校とします。下校時間は,学年・学級のおたよりをご覧下さい。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮したうえで,改めて御連絡いたします。
 御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

緊急事態宣言下における「放課後まなび教室」の対応について

 平素は,本市の児童福祉・青少年行政に御理解・御協力いただき,誠にありがとうございます。
 さて,放課後まなび教室の実施につきましては,京都府域に対する「緊急事態宣言」が発令されたこと等を踏まえ,原則8月20日から9月12日(緊急事態宣言期間)まで休止することとします。
 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針等を考慮したうえで,改めて御連絡いたします。
御理解・御協力いただきますようお願いいたします。

2学期開始に向けて 〜保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 8月25日(水)より,2学期の学習活動を開始いたします。新聞やテレビ等においても報道されている通り,現在新型コロナウイルス感染者が全国的に急増しており,京都府において感染防止に係る「緊急事態宣言」が発出されている中ですので,保護者の皆様に再度以下の点についてお願いを申し上げます。

児童の健康状態の把握

(1)引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。本票は必要に応じて学校に提出していただく場合がありますので,1ヶ月程度は大切に保管してください。
 また,保護者の皆様も,お子様と一緒に毎日の健康観察にお取り組みいただき,ご家族で保健衛生の取組を進めていただくことをお願いいたします。

(2)登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください。

 登校前の健康観察で  発熱等の風邪症状  がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,  必ず登校を控えて  自宅で休養させてください。
 
 また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,  お子様の登校は控えて  いただくよう,ご協力をお願いいたします。

(3)お子様やご家族に発熱や体がだるい・のどが痛いなどの風邪症状があるときは,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。
休日・夜間など受診できる医療機関がない場合は,「きょうと新型コロナ医療相談センター」(電話 414−5487,365日24時間受付)に連絡してください。

(4)ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話781−3380)へ連絡してください。また,保健所等からお子様の自宅待機について要請があった場合は,登校を控えていただきますよう,ご協力をお願いします。
○お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

この間,本市立学校・幼稚園の児童生徒等が新型コロナウイルスに感染したケースでは,その多くが「家庭内感染」を経路とするものであると教育委員会から報告されており,本校での取組はもとより,各家庭において感染拡大防止にお取り組みいただくことが大変重要となっております。引き続き基本的な感染症対策の実践の徹底をお願いいたします。

「山の家説明会」中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,9月1日(水)に「花背山の家説明会」を予定しておりましたが,京都府を対象とする緊急事態宣言が決定されたことにともない「花背山の家説明会」を中止させていただくこととしました。
 花背山の家説明会でお配りする予定でした説明会資料は,後日配付させていただきます。
 現段階では,10月5日(火)・6日(水)の「花背山の家」宿泊学習は実施の予定です。しかし,今後の新型コロナウイルス感染状況により変更する場合があります。
 お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「授業参観・懇談会」中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,9月1日(水)・3日(金)に「参観・懇談会」を予定しておりましたが,京都府を対象とする緊急事態宣言が決定されたことにともない「参観・懇談会」を中止させていただくこととしました。お子たちの活躍の場を見て頂く機会が中止となり大変心苦しく思っております。お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

修学旅行の延期について

8月19日(木)

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,この度,京都府に緊急事態宣言が発出されることが決定いたしました。9月12日までの予定ですが,感染が急拡大している状況から,残念ではありますが,9月13日・14日に実施を予定しておりました6年生修学旅行は,児童の安全を第一に考え,「延期」いたします。また,8月26日(木)に予定されていました修学旅行説明会も中止いたします。お忙しい中,予定して頂いたのに申し訳ありません。
 なお,延期日等の詳細につきましては,2学期開始後,改めて正式なお知らせとしてプリントに記載の上,6年生保護者様宛に配付いたします。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

学校環境衛生 その7

画像1
7月21日は以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○ダニ又はダニアレルゲン検査(図書室・保健室)

―検査方法―
ダニアレルゲン簡易検査キット「マイティチェッカー」

保健室の寝具,カーペット敷の教室等,
ダニの発生しやすい場所において,
1平方メートルを電気掃除機で 1分間 吸引し,ダニを捕集します。

捕集したダニ数は顕微鏡で計数するか,アレルゲンを抽出し,
酵素免疫測定法にてアレルゲン量を測定します。

―検査結果―
京都府薬剤師会 試験研究センターより,
保健室の寝具,図書室のカーペット共に
判定基準に適合と判定されました。

学校環境衛生 その6

画像1
7月14日に以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○水泳プール水質定期検査
学校プール水質検査の項目は以下のとおりです。

現場検査事項
□ 気温 
□ 水温
□ 遊離残留塩素

試験室検査事項
□ PH
□ 濁度
□ 過マンガン酸カリウム消費量
□ 総トリハロメタン
□ 循環ろ過装置の処理水
□ 大腸菌
□ 一般細菌

京都府薬剤師会 試験研究センターより,
上記項目につき水質基準に適合と判定されました。

学校環境衛生 その5

画像1
7月14日は以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○水泳プール施設・設備定期検査

プールの設備検査を実施し,管理日誌に記録されていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp