京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:470937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 図画工作科「素敵な花がさきました」その3

画像1
画像2
画像3
お花の続きです。

白との混色を工夫して描いています。
お気に入りのお花を見つけてください。

2年生 図画工作科「素敵な花がさきました」その2

 以前にホームページにのせたお花の続きです。
 教室や階段,教室前廊下にみんなお花を掲示しています。
 どのお花も素敵です。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 「さかせたいな わたしのはな」の学習で,色水あそびをしました。朝顔の花を絞ると,濃い紫色の汁が出ました。「花びらを絞っただけで,こんな色の水ができるんや。」「ぶどうジュースみたいな色だね。」と,盛り上がっていました。
 綿棒を使って白画用紙に絵を描くと,薄いピンクのような色が付きました。子どもたちは,好きな模様や言葉をかいて楽しく活動することができました。
 夏休み中の朝顔のお世話や,花びらの冷凍など,お世話になりました。ありがとうございました。引き続き,朝顔の観察をしていきます。どんな変化が見られるのか楽しみです。

体育科「リズムダンス」

画像1
画像2
 今日は雨天のため,室内でダンスをしました。
 「WAになっておどろう」の音楽に乗って,楽しく踊りました。
 ボックスステップの足運びがとても難しいので,丁寧に確認し,練習しました。

3年生 体育科 「ダンス」

画像1
画像2
 毎日ダンスの練習をがんばっています!休み時間も練習する姿が見られます。

5年 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習「食とわたし」の学習では,2学期も引き続き食に関わることについて調べ学習を進めています。夏休みの間に調べたことをグループで共有し,新たに知りたいことをそれぞれ調べています。緊急事態宣言下でもあり,なかなかグループで長時間活動することが難しい中,距離を取りつつ活動をしています。その中で役に立っているのがGIGA端末です。ロイロノートを活用し,自分が調べたことや本の内容などを写真に収めたものや,インターネットのサイトから調べたことを,互いに送ったり受け取ったりして共有しています。距離を取った状態でも,同じものが見られる・共有できるというのはまさにGIGA端末の強みだと感じています。

3年生 図画工作科 「お話の絵」

画像1
 先週からお話の絵の学習を始めています。コンテで下書きをして今日から絵の具で色を塗り始めました。黙々と作品に取り組んでいました。完成の日が楽しみです!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 昨日の1組さんに引き続き,生活科の時間に,2年生のサツマイモのまわりの草を抜きました。
 「草が伸びてきたら,また頑張って抜こう!」と,終わってからもやる気いっぱいの子どもたちでした。
 畑の周りが少しすっきりして,観察やお世話がしやすくなりました。

4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

「とる」という同じ二文字の言葉でも,
「すもうをとる」と「しゃしんをとる」では,「とる」の意味が違ってきます。
今日は,
国語辞典で「とる」や「かける」「あげる」等のいろいろな意味や使い方を調べました。

その後,班ごとにいろいろな意味を持つ言葉を使った詩も作りました。
今まで出会ったことのない意味に驚いたり,様々な言葉の使い方を楽しんだりする様子が見られました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,2年生のサツマイモのまわりの草を抜きました。
 根がしっかりとはっているのか,なかなか手ごわそうです。
 力いっぱいひっぱって,がんばりました。
 明日は,2組さんが続きをしてくれます。
 よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp