京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:34
総数:471454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 図画工作科「ふしぎな たね」

画像1
画像2
画像3
 世界に一つだけの花を咲かせる種を描いています。
 模様を考え,丁寧に色を塗っています。
 パスを重ねて塗ることで,混色を楽しんでいます。

学校運営協議会 第1回理事会

画像1
画像2
7月2日(金)

 第1回学校運営協議会理事会を行いました。
 理事会は,年間3回,理事の方に参加していただいて進めています。今年度も13名の理事の皆様にお世話になっています。
 子どもたちの学びの力を高めるために,学校側から取組を説明させていただき,ご意見をいただいたりお考えを聞かせていただいたりしています。

1年生 水遊び

画像1
画像2
 今日の体育科では1組と2組が水遊びを行いました。
お天気ゲームをしたり,犬になってプールの壁から壁まで歩いたりしました。少しずつ子どもたちも水に慣れてきたようで,楽しんで活動していました。

1年生 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
 「おおきくなった」の学習では,朝顔の観察日記をかきました。
 「どんな文を書けば分かりやすいかな。」「大きさは,わたしの親指のつめくらいだ。」などと話しながら,観察したことを絵と文で表すことができました。

5年 図画工作科「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で段ボール箱を使った工作を進めています。段ボール箱にいろいろな穴を開け,光を通して映し,面白い形や色などを見付けたり,どのようにしたらもっと楽しく見えるかを考えたりして作品作りをしています。ご家庭で用意していただいた身辺材も活用して,箱の中を彩っています。

4年生 かがやき学習 「守ろう!わたしたちの環境」

 かがやき学習では,環境について学習をしています。今日は,水路について,学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにお話を伺いました。
 水路の歴史や,水路を守ってこられた方々の思いを知って,「昔は水争いがあったなんて,大変だったんだな。」「水路を作った昔の人々の知恵はすごい。」「わたしも,泉川をきれいにするプロジェクトをしてみたい。」と,感じたことや思ったことを振り返りに書いていました。
画像1
画像2

3年生 体育科 「水慣れ」

画像1
画像2
 今日から水泳学習の学習が始まりました。雨予報でしたが,雨も降ることなくプールに入ることができました。1回目の水泳学習は水慣れをしました。アヒルやワニのポーズなどをしながら水に慣れていきました。久しぶりの水泳学習を楽しく行うことができました。

5年 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習で調べたことをポスターにまとめていっています。調べたことを手書きやロイロノートを活用して8枚のカードにまとめていっています。この8枚を画用紙に貼り付けることでポスターの形になります。今後,学年を通してポスターの交流をしていきたいと思っています。

5年 社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で米づくりのさかんな地域について学習しています。この日は,米づくり農家が抱えている課題をどのように解決しているのか調べました。子どもたちは農業従事者や生産量が減少しているグラフに驚き,問題意識をもって課題に取り組んでいました。農業を普及する取り組みや,農家どうしで協力していることなどを教科書や資料集から見つけ出し,ノートにまとめていました。

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1
画像2
 「こんなものがあったらいいな」と考えた物を発表しました。
 発表会では,丁寧な言葉遣いに気を付けて話していました。
 聞いている人も,丁寧な言葉で質問や感想を言うことができました。
 これからの生活でも,生かしていきたいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp