京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:470942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

「山の家説明会」中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,9月1日(水)に「花背山の家説明会」を予定しておりましたが,京都府を対象とする緊急事態宣言が決定されたことにともない「花背山の家説明会」を中止させていただくこととしました。
 花背山の家説明会でお配りする予定でした説明会資料は,後日配付させていただきます。
 現段階では,10月5日(火)・6日(水)の「花背山の家」宿泊学習は実施の予定です。しかし,今後の新型コロナウイルス感染状況により変更する場合があります。
 お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「授業参観・懇談会」中止のお知らせ

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,9月1日(水)・3日(金)に「参観・懇談会」を予定しておりましたが,京都府を対象とする緊急事態宣言が決定されたことにともない「参観・懇談会」を中止させていただくこととしました。お子たちの活躍の場を見て頂く機会が中止となり大変心苦しく思っております。お忙しい中,ご参加をご検討いただいていた保護者の皆様にはご迷惑をおかけすることとなり,誠に申し訳ございませんが,ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

修学旅行の延期について

8月19日(木)

 残暑の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校教育活動の推進に,ご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 さて,この度,京都府に緊急事態宣言が発出されることが決定いたしました。9月12日までの予定ですが,感染が急拡大している状況から,残念ではありますが,9月13日・14日に実施を予定しておりました6年生修学旅行は,児童の安全を第一に考え,「延期」いたします。また,8月26日(木)に予定されていました修学旅行説明会も中止いたします。お忙しい中,予定して頂いたのに申し訳ありません。
 なお,延期日等の詳細につきましては,2学期開始後,改めて正式なお知らせとしてプリントに記載の上,6年生保護者様宛に配付いたします。ご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

学校環境衛生 その7

画像1
7月21日は以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○ダニ又はダニアレルゲン検査(図書室・保健室)

―検査方法―
ダニアレルゲン簡易検査キット「マイティチェッカー」

保健室の寝具,カーペット敷の教室等,
ダニの発生しやすい場所において,
1平方メートルを電気掃除機で 1分間 吸引し,ダニを捕集します。

捕集したダニ数は顕微鏡で計数するか,アレルゲンを抽出し,
酵素免疫測定法にてアレルゲン量を測定します。

―検査結果―
京都府薬剤師会 試験研究センターより,
保健室の寝具,図書室のカーペット共に
判定基準に適合と判定されました。

学校環境衛生 その6

画像1
7月14日に以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○水泳プール水質定期検査
学校プール水質検査の項目は以下のとおりです。

現場検査事項
□ 気温 
□ 水温
□ 遊離残留塩素

試験室検査事項
□ PH
□ 濁度
□ 過マンガン酸カリウム消費量
□ 総トリハロメタン
□ 循環ろ過装置の処理水
□ 大腸菌
□ 一般細菌

京都府薬剤師会 試験研究センターより,
上記項目につき水質基準に適合と判定されました。

学校環境衛生 その5

画像1
7月14日は以下の検査を実施しました。
その時の様子を紹介いたします。

○水泳プール施設・設備定期検査

プールの設備検査を実施し,管理日誌に記録されていました。

コートロープ作り

画像1
画像2
教職員で体育科で使うコートロープを作り替えました。
ロープの色で長さが分かるように,工夫しました。
2学期の学習で,使うのを楽しみにしていてくださいね。

図書館開館

画像1
画像2
今日は,図書館開放の2回目でした。
本の借り替えをしたり,静かに読書を楽しんでいました。
次の開館日は8月20日(金)です。
安全に気を付けて,来てくださいね。

図書館開放

画像1
画像2
 今日は図書館開館日でした。
 朝からたくさんの人が学校へ来て
本を読んだり借りたりしていました。
 いっぱい時間がある夏休み,たくさん本を読むことで
さらに充実した時間になると思います。
 次の開館日は8月2日(9:00〜)です。
 学校に来るときは,安全に気をつけて,
上靴・健康観察・本・読書ノートを持ってきてくださいね。

京キッズ会議

 今日,計画委員会は京キッズ会議に参加しました。
 京都市のいろいろな小学校の取り組みを聞いて提言をまとめたり
今日の会議をへてこれから各校で取り組みたいことなどを
話し合いました。
 ふだんの学校生活の中では,たくさんの他の小学校の人たちと
話すことはできませんが,今日はその話し合いが
とてもいい経験になりました。
 参加してくれた計画委員の皆さん,これまでの準備,そして今日の会議
お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp