京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:138
総数:472619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生  音楽科「鉄琴の音色はすてきだね」

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で鉄琴の演奏にチャレンジ中です。

 友だちの音色を聴いたり,友だちと教えあったりしながら演奏しています。

5年 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 体育科「バスケットボール」の学習では,感染予防対策としてチームでの試合は行わず,ペアでの練習をしています。手指やボールの消毒を行い,ボールは混合しないように注意して活動をしています。前回の授業ではパスの練習をしました。手で三角おにぎりをつくりその中にボールを収めて押し出してパスしたり,三角おにぎりの中にボールが収まるようにキャッチしたりと,「三角おにぎり」を合言葉に進めていました。
 2回目の今回はドリブルの練習をしました。ドリブルのポイントは「強く・速く・低く」です。そうすることで手にボールが吸い付き,ミスが少なくなります。ボールばかりを見ずに顔を上げてドリブルできるようにペアの人が出した指を見て計算したり,相手にボールを取られないように背を向けてドリブルしたりと,ペアでできるドリブル練習をしました。
 次回はシュートの練習,そしてペアでの1on1をします。

1年生  図画工作科「のってみたいな いきたいな」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「のってみたいな いきたいな」という題材で箱に絵を描いています。

  なににのれたら うれしいかな。
  
  どこにいけたら うれしいかな。
 
  いろいろおもいうかべて えがいてみよう。

と,声をかけてすすめています。

 実際にはない乗り物や場所も想像して描いています。

 友だちの話を聞いたり,友だちの表現のよさに気付いたりしています。

 絵に描くと,何にでも乗れて,どこへでも行けて,楽しいです。

 仕上がりをお楽しみに…

5年 日本の音階を使って旋律をつくろう

画像1
画像2
画像3
 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習で続けている音楽づくりですが,前回タブレットを使用して鍵盤をたたき,音の上がり下がりを考えて作曲をしました。今回はリズムも考えながら新しいソフトで作曲をしました。このソフトでは入力した音階を再生してくれます。テンポやリズムも意識しながら,子どもたちは音楽づくりをしていました。今後ペアで作曲したものをつなげて音楽交流会をしていきます。

1年生  かかりかつどう

画像1
雨なので今日の中間休みは,それぞれの係活動をしました。

みんなで楽しむ曲を決めている,音楽係さん。

好きな生き物のポスターを作る,生き物係さん。

給食準備の時間に楽しむクイズの出題練習中の,クイズ係さん

教室の雰囲気を楽しくする飾りを作る,飾り係さん。

次のみんな遊びのお知らせを作る,遊び係さん。


友だちと協力しながら,楽しく取り組んでいます。

3年生 算数「2けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
 算数では「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。
 繰り上がりや位をそろえて書くことに気を付けて,筆算で計算をしています。かけ算は分かっていても,ミスが起こりやすいのが筆算です。
 落ち着いて計算し,見直しをして,計算ミスがないように頑張っています。

6年生 「京の伝統」について,調べたことを発表しよう

 6・7時間目のかがやき学習の時間に,今まで調べてきた「京の伝統」について,発表しました。1人1台タブレットがあったこともあり,今回はパワーポイントを使って発表する人がほとんどでした。7〜8か所で発表を行い,発表者以外が聞きにいくという形をとりました。2〜5人の中での発表なので,気軽に質問をしたり,意見を言い合ったりと活発に交流を進めていました。タブレットの使い方も上達したようで,それぞれ見ごたえのあるパワーポイントを作っていました。「もっと,たくさんの人の発表を聞きたい。」ということで,来週も交流の時間をとることになりました。
画像1
画像2
画像3

ながらって…

画像1
5年生の道徳の学習で、安全に生活することの大切さについて学習しました。「ながらスマホ」の話題を中心に、いけないと分かっていても,ついやってしまうことについて考えました。「だめだと分かっていてもつい廊下を走ってしまう。」「自転車に乗るときにヘルメットをせずに乗ってしまうことがある。」などの意見があがっていました。いけないことをやってしまう自分を律する心をもってほしいです。

5年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育科では、バスケットボールの学習に取り組んでいます。パスやシュート、ドリブルなど基本的な動きの練習をしています。特にドリブルは,「低く,速く,強く」を合言葉に頑張っています。

2年生 図画工作科「みんなで作ろうどうぶつの町」

画像1
画像2
画像3
 びん人形作りを進めています。動物の顔に見立てた軍手に,ボタンや毛糸で目や口をつけると,一気に華やかになりました。服にもこだわり,カラフルな布や画用紙を使って仕上げています。子どもたちは,「何だか,ライオンっぽくなってきたなぁ。」「お花屋さんがもっている花束を,ビーズで作ったよ。」と楽しそうに活動をしていました。
 来週は,それぞれのお店に合わせた小道具などを作って,作品を仕上げる予定です。素敵な「どうぶつの町」になりそうです。引き続き,材料集めなどにご協力をいただけると嬉しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp