かがやき学習 「仕事とわたし」
緊急事態宣言が発出されたことに伴い,学習の進め方を変更することになりましたが,何とか今できる形を模索しながら,学習を進めています。「松ヶ崎workプロジェクト」と名付けて,グループごとにショップを立ち上げ,お客さんに物を売ったり,サービスを提供したりする予定です。プロジェクト内で使用する通貨をつくり,現実社会に近づけていきたいと考えています。どんなショップができるのか楽しみです。
【学校の様子】 2021-02-18 18:36 up!
5年 大造じいさんとガン
国語科「すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう」の学習で,情景をえがいた表現から,大造じいさんのどのような心情が読み取れるか,グループで考えを話し合いました。情景をえがいた表現があることで,より登場人物の心情が表れ,物語のみりょくが深まることに気が付いていました。今後,大造じいさんとガンのみりょくがなんであるかを考え,みりょくカードを作成していきます。
【学校の様子】 2021-02-18 18:35 up!
1年生 「ようすを おもいうかべよう」
「きらきらぼし」を鉄琴で演奏しました。
子どもたちから,打楽器を合わせてみたいという意見が出ました。
【学校の様子】 2021-02-18 18:35 up!
6年 サッカー
今日は,朝から雪が舞う寒い1日でした。7時間目の体育の時間,雪は降っていないものの,寒い・・・。今回は,2人対2人以上でゲームをすることができません。3〜4人チームの中で,2人ずつゲームに参加するので,審判・応援の時間があります。「今や!蹴って!蹴って!」「ナイス!」「走れ〜」など,自分のチームを大声で応援する姿が見られました。チームは毎時間変えています。誰と同じチームになっても,声を掛け合い,仲良く楽しそうにゲームをする姿を見ていると,温かい気持ちになります。
【学校の様子】 2021-02-17 20:10 up!
3年生 国語「わたしたちの学校じまん」
松ヶ崎小学校の素敵なところを伝える学習を進めています。
自慢したいところでグループを決めて,発表の原稿を書き始めました。
発表の時に使いたい写真の撮影も並行して行っています。
松ヶ崎小学校の素敵なところが伝わる発表になるように,原稿の内容,話し方,発表の形式を工夫していきましょう!
【学校の様子】 2021-02-17 19:31 up!
5年 人のたんじょう
理科「人のたんじょう」の学習では,胎児が母親の子宮の中でどのように成長するのか調べ学習を行っています。資料から学習問題を解くポイントとなるところを読み取り,ポスターにまとめていっています。「メダカのたんじょう」で学習したことと比較して,どのようにしてできるのか・どこで成長するのか・どれだけの時間がかかるのか・どこから栄養を得ているのか・どのような姿で生まれてくるのかという5つの視点で進めています。中にはご家庭で自分が生まれた時のことをインタビューしてきた人もいました。今後,作成したポスターをクラスで交流していきます。
【学校の様子】 2021-02-17 16:34 up!
4年生社会
宇治茶について学んだことについてのパンフレットを書いています。今まで学習してきたノートや「わたしたちの京都」そして,「宇治茶大好き」という冊子を参考にしながらまとめています。宇治茶に携わる人々の思いや,自分が学習した感想も入れながら,一人一人がまとめ方を工夫して取り組んでいます。完成が楽しみです。
【学校の様子】 2021-02-17 16:33 up!
3年生 国語「コンピュータのローマ字入力」
今日も図書メディアセンターに行き,パソコンを使ってローマ字入力やマウスの使い方に親しみました。
パソコンを使うことに慣れてきたので,今後の学習でパソコンを活用してみましょう!
【学校の様子】 2021-02-16 18:40 up!
2年生 国語科「おにごっこ」
今日は,いろいろな遊びについて本で調べました。「この遊び,おもしろそう。」「ちょっとやってみよう。」と,興味をもって遊びの本を読んでいました。今後は,友達に教えたい遊びを選び,「あそびカード」にまとめていく予定です。ふり返りのときには,「早くカードを作りたいな。」「調べた遊びで遊んでみたい。」と言っていました。
【学校の様子】 2021-02-16 18:17 up!
2年生 音楽科「日本のうたでつながろう」
わらべうた「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」を聞きました。どんな遊び方ができそうか考え,それぞれ遊んでみました。「昔っぽい音楽だね。」「言葉がおもしろい。」など,子どもたちはわらべうたの曲の感じをつかみながら,楽しそうに活動していました。
【学校の様子】 2021-02-16 18:16 up!