京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:138
総数:472624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

バスケットボール部 お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部最後の活動日でした。
 今日は卒業する6年生と先生たちの試合を行いました。
 素早いパスを回したり,リバウンドをすかさず取ったり,6年生の素敵な姿がたくさん見られました。

2年生算数科「分数」

画像1
 前回算数科では「紙テープを使って半分の大きさを作ろう」というめあてを立てて学習を進めました。今日は,「テープの半分の半分の大きさ」について考えました。「同じ大きさに半分に折って,さらに半分に折ればいいんじゃないかな。」と,折った大きさについて調べ,もとの大きさの四分の一であることを確かめました。
 子どもたちは「分数」という言葉を知り,学習にさらに興味をもっていました。

1年生 国語科「これは,なんでしょう」1組

画像1
画像2
画像3
「これは,なんでしょう」の学習で,クイズ大会を開きました。

 友だちが出すいくつかのヒントをよく聞いて,答えを考えました。
 
 問題を考えたり,クイズの出題練習をしたりする時間も楽しかったのですが,やっぱり今日が一番盛り上がりました。

2年生音楽科「こぐまの二月」

画像1
画像2
 「こぐまの二月」の曲を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。春を待ち遠しく思うこぐまの様子や,緑の山々の様子を思い浮かべながら,きれいな声で歌うことができるようになってきました。鍵盤ハーモニカは,音階で歌ったり指使いを練習したりしたあと,実際に吹いてみました。指使いの難しいところもありますが,みんな一生懸命取り組み,楽しんで演奏することができました。

3年生 社会 校区探検へ行きました

画像1
画像2
 火事や事故,事件から安全なくらしを守るための地域にある設備や備え,取組を調べに行きました。ガードレールやカーブミラー,消火栓,こども110番の家などを見つけ,私たちの身の回りには多くの備えがあることを実感することができました。ご家庭でも,出かけたときなど,話題にしていただけると幸いです。

1年生 国語科「これはなんでしょう」

画像1
画像2
画像3
 2・3人で相談して「これはなんでしょう」クイズを準備してきました。
 今日は,クラスのみんなでクイズ大会をして盛り上がりました。
 正解しても,間違っても,楽しむことができました。
 

1年生 体育科「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
体育科では,「じんとりあそび」を楽しんでいます。

直線コースやぐにゃぐにゃコースに挑戦したり,自分たちでコースを作ったりしました。

コースや進み方などをどんどん工夫して,さらに楽しんでいきたいです。

4年生 「かがやき学習 陶芸体験」

 4年生「かがやき学習 陶芸体験」では,自分で作った焼き物を,地域にお住まいの陶芸家 清水 志郎さんに焼いていただき,その作品を一人ずついただきました。
 子どもたちは,「粘土みたいにして形にした時より,とても固くなっているよ。」「大きさは,小さくなっているね。」「光っているみたいできれいだよ!」などと話をしながら,とても興味をもっている様子でした。
 これまで,清水さんにたくさんのことを教えていただきました。今日から,大事に使わせていただこうと思います。ありがとうございました。
 
画像1画像2

3年 体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 雨が続いていたことで伸びていた「サッカー」の学習を始めました。
 「やっとサッカーができる!」とやる気まんまんで学習に取り組んでいました。
 グループでの練習では,パスを回したり,ドリブルからのシュートをしていました。
 「足の内側でボールを止めるといいよ。」など,コツをアドバイスする姿が見られました。

6年生 わたしの一文字

 3月5日(金)に,「わたしの一文字」の字を毛筆で書きました。スピーチをするときに手で持って話すので,今回は,画用紙に書くことにしました。半紙の時とは違い,清書は1枚だけです。「まずは裏紙で3回ぐらい練習!」と言ったのですが,心配なのか何枚も何枚も練習する人もいました。中には,今日になって書く字を変更したために,手本がなく,友達に手本を書いてもらう人もいました。自分のお気に入りの字なので,みんな熱心に書いていました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp