京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:138
総数:472624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生  国語科「たぬきの糸車」音読発表会

「たぬきの糸車」は,「お話のすきなところを見付けて音読を工夫して,みんなに紹介する」という学習をしました。
 自分が選んだ場面をどのように読むか考え,音読の練習をしていました。
 今日は,発表会。みんなの前で,堂々と音読できました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語「コンピュータのローマ字入力」

画像1
画像2
画像3
 ローマ字の学習を生かして,コンピューターでの文字入力の学習をしました。基本の手の置き方,姿勢などを確かめた後,実際に文字入力をしました。
 ローマ字で習ったものと少し違うので難しいですが,実践してみて分かっていくと思います。
 今日は一文字の入力を練習したので,次回は単語の入力に挑戦してみましょう。

1年生  給食「あげたま煮・小松菜とひじきのいためもの」1組

画像1
画像2
画像3
 子どもたちの食べる量が増えてきたように思います。うれしいことです。
 今日も「ご飯に合うおかずだね」と話しかけると,うなずいたり手をあげたりして応えていました。
 時折,手で耳をふさいで口の中のもぐもぐ,しゃきしゃきの音を聞いている姿も見られます。
 味わって食べているんだなぁと,感じています。
 完食しました。
 

1年生  給食「あげたま煮・小松菜とひじきのいためもの」2組

画像1
画像2
画像3
 朝の会で「今日の給食のあげたま煮が楽しみです。」と話していました。
献立表を見て心待ちにしたり,味わったりして食べているんだなと,感じます。
完食しました。

4年生国語

 「ウナギのなぞを追って」の学習で,興味をもったことを中心に紹介文を書きました。その経験を生かし,自分が選んだ本でも興味をもったことに沿って紹介文を書きました。今日は友達の書いた紹介文を読み,友達のワークシートに感想を記入しました。中には友達が選んだ本を手に取って,実際に読み始める子も出てきました。学習のふりかえりでは,自分のワークシートに書かれた友達からの感想をうれしそうに読んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 みんなで外遊び

 2/10(水),昼休みは「みんな遊び」で,「バナナおに」をしました。「こおりおに」と似ていて,味方に2回タッチされたら,バナナの皮がむけて生き返ります。バナナポーズが,かわいいです!とてもいい天気で,暖かくなりました。外で元気に体を動かして遊ぶと,気分もすっきりします。
画像1画像2

5年 角柱と円柱

画像1
画像2
画像3
 算数科「角柱と円柱」の学習で,角柱の展開図をかきました。底面の図形の辺と側面の辺の長さが同じになることに着目して作図を行うことが出来ました。実際にかいた展開図を切り出し,ちゃんと角柱になるかどうか確認をしていました。

1年生  音楽科 「シンコペーテッド クロック」

画像1
画像2
画像3
音楽室で楽器を鳴らしたことを思い出して,ウッドブロックとトライアングルの音に気をつけて,聴きました。

「カッコカッコとリズムよく鳴って,時計の音みたい。」
 「ジリジリと鳴っているトライアングルの音は,ベルの音みたい。」
「目覚まし時計かな?」
 などと,音色や面白さに気付きました。

 曲に合わせて,エアウッドブロックやエアトライアングルを演奏しながら聴く姿が,ほほえましく,子どもたちが曲を味わって聴いていいるんだなぁ…と,感じます。

3年生 外国語活動「What's this?」

画像1
画像2
 外国語活動「What's this?」の単元の最後の学習です。
 これまでの学習でクイズやヒントの出し方,答え方を学びました。ヒントは色,形,大きさ,長さなどの習った言葉から選びました。英語を使ってやり取りするのが難しそうでしたが,何問もやり取りしていくと自信をもった様子が見られるようになりました。
 今日はガレス先生が来てくださったので,先生にもクイズを出して楽しみました。

1年生  体育科 「ボールパスあそび」

画像1
画像2
画像3
 3〜4名でパスをつないでゴールをめざしました。
 友だちの見事なシュートに大喜びする姿が素敵です。

 これまで2人でパスしていたので,ボールを投げた後,どこに行くのか迷います。
 「あっちだよ」と声かけあう姿が素敵です。
 
 学習の終わりには,「ふりかえり」の時間をもちます。楽しかったことや難しかったこと,次に頑張りたいことなど伝えています。
 友だちに話したり,友だちの話を聞いたりする姿が素敵です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp