京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:99
総数:471355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 最後の調理実習

 火曜日に調理実習をしました。緊急事態宣言の関係で,実施不可能かなと思っていましたが,できることになって大喜びでした。今回のメニューは,「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」の2品です。仕事の分担計画を立て,「作業のポイント」や「環境に配慮したポイント」などを確認していただけあって,どのグループも,スムーズに活動できていました。手が空いた人が,「何かできることない?」と声をかけたり,使い終わった道具をどんどん洗っていったりと,前回以上に協力して段取り良く調理できていたように思います。最後の掃除やスポンジなどの後片づけまで,しっかりできていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学級活動「えいごであそぼう」

画像1
画像2
 今日は,「からだの部分の言い方」を聞いたり言ったりしました。
 「あたまかたひざポン」のメロディーで,英語の歌詞で歌ったり,ゲームをしたりして楽しみました。

1年生 避難訓練(土砂災害)

画像1
画像2
画像3
 本日の2時間目に避難訓練を行いました。1年生は,2年生と一緒に,京都工芸繊維大学まで歩いて避難しました。静かに歩いて避難し,真剣に話を聞くことができていました。
 これを機会に,各ご家庭の避難場所など,災害が起きたときの約束をご家庭でもしてください。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 Unit9 Who are you?の学習で,英語で劇を発表しました。動物になりきり,かくれんぼの場面を発表します。英語の台詞を簡単にしたり,鳴き声を入れたりして見ている人にも分かりやすい工夫を考えました。英語を楽しみながら,堂々と台詞を言うことができ,成長を感じました。
 ALTのガレス先生にも見てもらい,最後は一緒にゲームも楽しみました。

 2組は,今週木曜日が発表です。どんな動物たちを披露してくれるのか楽しみです。

2年生 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本日の2時間目に避難訓練を行いました。2年生は,1年生と一緒に,実際に京都工芸繊維大学へ歩いて避難しました。「おはしもて」の約束をしっかりと守り,真剣に訓練に参加することができていました。
 お家で今日の様子を聞いていただき,これを機会に,災害が起きたときの約束をご家庭でも確認しておいてください。

2年生 体育科

画像1
画像2
 今年度最後の体育科の学習は,1組2組合同で活動をしました。みんなで「おにあそび」をしたり,クラス混合チームで「ドッジボール」をしたりしました。「〇〇さん,走るの速いんやなぁ。」「〇〇さんは,ボールを受けるのがすごく上手だった。」など,友達の新しい一面を知ることができたようです。また,「どんまいどんまい。」「ナイスキャッチ。」と,仲間を励ます声がたくさん聞こえ,とても温かく楽しい雰囲気で学習を終えることができました。
 これからも,友達と励まし合いながら協力し,認め合って,いろいろなことに挑戦していってほしいです。

3年生 算数科 「そろばん」

画像1
画像2
 算数科では「そろばん」の学習に取り組んでいます。一人一人がそろばんを操作しながらいろいろな計算に挑戦しています。14+31や85−61の計算では,「あれ,これ以上入れられない。」「どうしたらいいのかな。」とみんなで考えながら,入れ方やはらい方を確認しました。子どもたちは真剣な表情で取り組み,5の合成や分解は難しいですが,少しずつ慣れていきました。

5年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 12日(金)の5時間目に6年生を送る会をしました。今回は感染予防対策として,各学年が入替わりで6年生に歌やダンスを披露しました。ほかの学年の発表は,zoomを活用してライブ視聴しました。5年生は例年,卒業式で歌唱している「大空が迎える朝」を披露しました。6年生の卒業へのお祝いの思いと,これまでの感謝の思いを歌声に乗せて届けました。マスクを着用した中でなかなか大きな声も出せない状況ではありますが,その中でもこれまでの練習を意識して歌い切りました。その後6年生の歌唱「旅立ちの日に」を5年生は目の前で聞くことが出来ました。6年生はさすがの表現力で,子どもたちも感動していました。6年生から5年生へ,松ヶ崎小最高学年のバトンを渡してもらえたと思います。

1年生 「みんな遊びは,楽しいな」1組

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,あそび係さんが企画してくれた「みんな遊び」でした。
「こおりおに」を楽しみました。
 おにがタッチすると,凍ります。凍ったら動けなくなりますが,大丈夫。仲間がタッチしてくれると,とけてまた逃げることができます。
 最後にあそび係さんが,みんなに感想を聞きました。
 これからも,こおりおにを楽しんでいきたいです。
 

1年生 「6年生をおくる会」

画像1
画像2
 6年生のお兄さん,お姉さんに「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを込めてメダルを作ってプレゼントしました。
 6年生は喜んでくれるかな…と心配していましたが,笑顔で受け取ってくれました。
 メダルには,1年生からのメッセージを書きました。6年生は,1人1人読んでくれていました。
 また,送る会が終わってもメダルをつけてくれている6年生の姿を,何人も見ました。
 
 6年生の皆さん,ありがとう。
 ご卒業おめでとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp