最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:113 総数:471245 |
1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」
「はしのうえのおおかみ」は,一本橋の上でみんなに意地悪をして楽しんでいたおおかみさんが,くまさんのとった行動に,これまでの自分を振り返り,親切にすることの良さに気付くお話です。
子どもたちは,おおかみさんになって,親切にしたり,されたりした時の気持ちを考えました。 2年生 道徳 「ごめんね ともだち」キツネとけんかをしてしまったオオカミの気持ちを考えた時には,「謝りたい。」「でも,どきどきする。」「またけんかになったらどうしよう。」と,オオカミの心情に寄り添って考えることができました。 また,「謝りたいのに謝れないオオカミに,アドバイスしよう。」と投げかけると,「すぐ謝れば,すっきりするよ。」「素直に謝れば,また仲良く遊べるよ。」などと発言していました。 今後の友だちとの関わりの中で,同じような場面に出会ったとき,今回の学習が生かされることを願っています。 3年生 道徳「ダブルブッキング」日曜日に2人の友だちと別々に遊ぶ約束をしてしまった太一。 二重に約束をしたため,どちらかに遊ぶのを断らなければいけませんが,二人にいい顔をしたいために最後まで,結局断ることができないまま約束の日を迎えます。 「友だちの約束を断ったら,もう遊んでもらえないかもしれない。」 「2つの約束をしてしまったことがばれたら怒られるかもしれない。」 と約束を断れなかった太一の気持ちを考えました。 そして太一の気持ちを考えることを通して,正しいことを行うために大切なことを考えました。 人権学習4年生
画家の星野富弘さんの生き方を通して,努力する姿について考えました。「字が書きたい。」「自分の気持ちを伝えたい。」という思いで,少しずつの,しかし,たいへんな努力をこつこつと積み重ねてきた星野さんの姿から,子ども達は様々なことを考えていました。「改めて努力の大切さを考えました。」「今がんばりたいことをやり切ります。」「自分もあきらめずにがんばっていきたい。」などの前向きな意見が出ました。学んだことをこの先の自分に生かしてください。
3年生 書き初め『正月』『正月』には「横画」「縦画」「はらい」「おれ」「はね」があります。 これまでに習ったことを生かして,集中して書いていました。 2年生 図画工作科「たのしく うつして」「色を変えてみたいな。」「楽しい。」と言いながら活動していました。次回は,写した形に絵を描いていきます。 5年 書き初めをしました3学期 給食が始まりました寒い一日でしたが,あたたかい給食にみんな笑顔で食べていました。久しぶりの給食に先生もおいしそうに食べています。 6年生 書初め6年生では,書初めに取り組みました。「夢の実現」を画仙紙に書くので,ランチルームの床に場を設定して一画ずつ丁寧に運筆していきます。卒業を迎える3学期,「夢の実現」に向かって1日1日を充実させていきたいという雰囲気でした。 2年生 手話を学習しました2年生は学習で,手話に取り組みました。「友だちになるために」の曲に合わせて手話をしています。インターネットには,「友だちになるために」の手話動画が見られるサイトもあります。ご家庭の話題にあげてもらえたらと思います。 |
|