京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:111
総数:470866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生「しらせたいな,見せたいな」

 国語科「しらせたいな,見せたいな」では,学校で見つけたものについて文を書き,家の人に知らせようという学習をしています。
 知らせたい事柄が,読む人によくわかるように書こうとしています。
 二人組での話し合い活動を取り入れ,より詳しくしています。
「他にはどんなところが,かわいいですか。」
「いつも遊んでいるんですか。」
友達に質問されて,より確かになっていきます。
 
 文章が仕上がりましたら,ぜひ読んでください。
画像1
画像2

2年生 体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
画像2
画像3
 リレーあそびの学習が終わり,今日から「ゆっくりかけあし・なわとび」の学習が始まりました。
 「ゆっくりかけあし」では,班で1列になり,3分間走りました。「同じペースで走ると,気持ちよく走れるよ。」「コーンのまわり方を工夫すると,楽しく走れた。」と,班のみんなが楽しく気持ちよく走ることをめあてにして,活動することができました。
 「なわとび」では,かけあしとびや前とびをしました。1分間で何回とべるかに挑戦しました。めあての回数を自分で決めたことで,みんなやる気満々で学習に取り組んでいました。
 これから,楽しく学習をすすめていきたいです。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
画像3
 育てている秋冬の野菜が,大きくなってきました。今日は,野菜がさらに大きく元気に育つように,間引きをしました。「おいしく育ってね。」「もっと葉っぱが増えたらいいな。」と,子どもたちは声をかけながら大切に育てています。
 もう少しで,食べごろになる野菜もあります。持ち帰りましたら,ぜひご家庭で食べてみてください。

3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」

画像1
画像2
画像3
 今日はALTのガレス先生にアイルランドのことについてお話を聞きました。
 アイルランドの音楽,ダンス,食べ物,スポーツ,遊びなどを教えていただきました。
 アイルランドの遊びには,みんなが知っている遊びと似たものがあり,驚いていました。
 実際に遊んだり,ダンスをしたりして楽しみました。
 他の国にはどんな文化があるのか,調べるのが楽しみですね。

3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」

画像1
画像2
 かがやき学習の新しい単元がスタートしました。
 今日は,外国にはどんな国があるのか知っていることを出し合ったり,どんな様子なのかを写真を見たりして学びました。
 建物,自然,生き物,食べ物など見たことのないものがたくさんあり,とても興味をもった様子でした。

3年生 図画工作科「ひらいて広がる ふしぎなせかい」

画像1
画像2
 「ひらいて広がる ふしぎなせかい」の作品が完成しました。
 カッターで切った形を開くと,どんな世界が表れるのか想像を広げて,絵を描きました。
 来週は鑑賞をします。どんな作品が出来あがったか見合うのが楽しみですね。

3年生 社会科「地いきのむかしの様子」

画像1
画像2
 社会科「地いきのむかしの様子」の学習を進めています。
 明治・大正・昭和・平成・令和と時代が変わるごとにどのように町が姿を変え,人々の生活はどのように変化したのかを考えています。
 「現代に近づくごとに,技術が発達して生活は便利になっているけど,自然が減っている」と気付きをまとめていました。

3年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 とても集中して練習に取り組んでいます。
 「3年生全員の力を合わせて発表を成功させたい。」という思いをみんながもっているのが伝わってきます。
 細かい部分を丁寧にすることを気をつけて,より良い発表になるようにみんなで頑張ります。
 本番を楽しみにしてくださいね!

4年生 水墨画体験

画像1画像2画像3
 かがやき学習で,ゲストティーチャーとして学校運営協議会理事の岩澤有徑先生に来ていただき,水墨画の体験を行いました。初めは,おそるおそる筆を動かしていた子ども達ですが,徐々に大胆にのびのびと絵をかくようになってきました。できたものを持ち帰りますので,ぜひおうちで「鑑賞会」をしてください。

3年生 道徳「守りたい 日本の文化」

画像1
画像2
 道徳科の学習で,日本に昔から伝わる生活用品である「ふろしき」に親しみました。
 包み方を確かめながらみんなでいろいろなものを包んで使ってみました。
 教科書,水筒,けんばんハーモニカなどさまざまな形のものにぴったりと添って包むことができました。
 とても気に入った様子で「ふろしきに包むと包んだものが大切に感じます。」「包みやすくてほどきやすいので,日常で使えそうです。」とふり返っていました。
 これを機に,日本や外国の文化への興味が高まるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp