京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:107
総数:470916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

レッツ・ダンス4年生

画像1
 体育の表現でダンスをしています。「ドラえもん」の歌で元気におどっていました。新しいふりつけもどんどん吸収していきました。子ども達はさすがだなあ,と感心しました。10月16日の体育参観で準備運動として行う予定です。楽しみにしていてください。

委員会活動が始まります

画像1
画像2
画像3
 いよいよ委員会活動が始まります。今日は第一回目を行い,今年度の活動目標や活動内容について話し合いました。子ども達がめあてをもち,主体的に取り組む姿が見られました。
 代表が集まっての委員長会議も行われました。高学年のみんなの活躍に期待しています!

お知らせ

8月31日(月)

 日頃より,本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。
 さて,先週末にお伝えしましたように本日16:24に京都工芸繊維大学を爆破する予告がありました。
 1〜4年生は,14:00頃,5・6年生は15:00頃に通常通り下校をします。家に帰ってから,外出を控え,キャンパスに近づかないよう学校でもお子達に伝えています。ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

4年生:励ましのコメントをよろしくお願いします。

画像1画像2
 「キャリアパスポート」に2学期の目標を記入しました。一人一人がめあてをもって取り組もうという気持ちが見られました。また,今週取り組んだ,「生活リズム調べ」のふりかえりをしました。この一週間で,よい生活リズムが取り戻せたでしょうか。2枚とも家庭に持ち帰ります。おうちの方からの一言を書く欄がありますので,書いていただき,月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。

1年生読聞かせ

画像1
学校司書の先生の読聞かせがありました。
みんな熱心にお話に聞き入っていました。

第1回 委員長会議を開きました

画像1
画像2
画像3
 8/27(木),6年生の計画委員と各委員会の委員長が集まって,委員長会議を行いました。会議では,委員会活動の目標を決めました。
 子どもたちからは,「自分たちで実行」「責任をもつ」「学校全体に委員会の取組を広める」などの意見が出てきました。高い意識をもって頑張ろうとしていることが伝わってきました。
 決まった目標は「自分たちで最後まで責任をもってやりきり,みんなで支え合える学校にする」です。目標を常に意識して,高学年が中心となり,より良い委員会活動,より良い学校生活を作り上げてほしいです。

1年生 2学期 はじまってます!

画像1
画像2
2学期がはじまってもうすぐ1週間です。
元気な子ども達の姿が教室に戻ってきて,うれしいです。

今日から午後の授業もあります。

給食の時間に,しっかり噛んで,もぐもぐ食べています。
明日のメニューは何かな… 
楽しみですね。

2学期が始まりました!(4年生)

画像1画像2画像3
 今日は,夏休みの思い出と自由研究・工作についての発表を行いました。楽しかった出来事を具体的に詳しく話す子が多く,様子が思い浮かびました。自由研究・工作はバラエティに富んでいて,がんばったことが伝わってきました。廊下や教室に掲示しておくので,参観日の際には,ぜひご覧ください。

あいさつ運動

画像1
画像2
本日より2学期が始まりました。
登校時に本部役員の方々が,あいさつ運動に来てくださいました。
子どもたちも元気にあいさつをして,校門を通る姿が見られました。

1ねんせいの みなさん

画像1
画像2
まいにち あついひが つづいいますが, 
げんきですか?
げつようびから 
2がっきが すたあとします。
みんなの とうこうを 
たのしみにしています!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp