京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1ねんせいの みなさんへ

画像1
ことばあつめ その3

 かていほうもんで ことばあつめの ことを おはなし してくれた おともだちが います。みなさんの ぷりんとを みて いろいろな ことばを しっていることに かんしん しています。
 
「あ」 あかるい あさひ あいさつ あそび あさがお
    あり あしか あさ あか あお あたま 
    あめんぼ あな おんがく あひる あき
「え」 えがお えんそく えほん えにっき 
    えんぴつ えり えび
「お」 おいしい おむすび おおきい おひさま 
    おるがん おもちゃ おに おにごっこ 
    おうだんほどう おじぎそう おしろいばな 
    おはじき おうむ
「か」 かお かき かぎ かさ かぜ かご かめ 
    かえる がっこう かていかしつ
    からす かばん かたつむり かわ
「き」 きつね きりん きょうしつ きゅうしょく
    きつつき きゅうり きゃべつ きく てんき
「さ」 さる ざる さら さつまいも さいふ 
    さかな さかだち さしみ
「す」 すずめ すもう すし すいそう ずかん 
    すべりだい こすもす りす
「せ」 せかい せつぶん せみ せなか せのび 
    せいくらべ せんたくき
「と」 ともだち とり うどん どんぐり としょしつ 
    とだな とびばこ こどものひ てんとうむし
「な」 なのはな なずな なす なっとう 
    ななほしてんとう なつ なつやすみ たなばた 


1年生の保護者の皆様
 家庭訪問やお電話等でお子達の様子をお伝えいただいたり,応対していただいたりして,ありがとうございます。
 お知らせしています通り,明日20日(水)は,希望制の学習相談日です。お伝えしています時間に登校するよう,お願いいたします。
 学習相談のプリントには記載されていませんが,名札を連絡袋に入れて持たせてください。教室に入ってから,名札を付けます。
 下校時,お迎えに来ていただいたら,講堂前の広場まで入っていただき,そこでお待ちくださいますよう,お願いいたします。
 また,希望されていた方で,欠席される場合は,学校までお電話等でご連絡ください。
 参加されなかったお子たちには,20日の午後,家庭訪問させていただきます。


6年生のみなさん

画像1画像2
 今週は,日が差したなあと思ったら,また雲が出て雨が降り出すこともあり,変な天気ですね。種まきや苗の定植も終わるころ・・・植物は喜んでいる様子です。6年生の理科の学習用のジャガイモも,こんなに大きくなりました。花も咲いています。
 「月」の観測はできましたか。15日ごろは,あまり天気が良くなかったので,「せっかくがんばろうと思っていたのに,残念…見えない。」という人もいたのではないでしょうか。課題の中には,難しいものもありますが,まずはチャレンジしてみることが大切です。答えを見つけるために教科書を読むというよりも,まず教科書を何度もすみずみまで読み,理解できているか確かめるためにプリントをやるという学習方法もいいですね。
 木曜日は,学習相談の日です。登校して上ぐつをはきかえたら,まず石けんで手を洗ってから教室に入ってくださいね。

4年生 ツルレイシ

画像1画像2
4年生のみなさんへ

 元気に過ごしていますか?今日は,くもり空ですね。

 みなさんに,観察してもらった種のことを覚えていますか?
理科で学習する「ツルレイシの種」でしたね。理科を教えてもらう高橋先生に,ツルレイシを育ててもらっています。とても大きくなってきました。葉も増えてきました。
 何枚ぐらいの葉があるか,わかりますか?学校が再開したら,みんなで大切に育てていきましようね!!

 先週集めているノートを見せてもらいました。とてもていねいに書いてがんばっていますね。
 道徳は,5月7日に配布したプリントの最後にのせているように,道徳ノートに,教材の1 あなたの時間にいのちをふきこめば 2 目覚まし時計 3 あいさつができた 11 ええことするのは,ええもんや! 13 家族の一員として も学習の仕方を参考にしながら進めておきましょう。

 それではみなさん,元気に過ごし,学習を計画的に進めていきましょう。みなさんに会える日を,楽しみに待っています。

2年生

画像1
2年生のみなさんへ

 おはようございます。はやおきを して あさごはんを しっかりと たべましたか。今日も けいかくを 立てて,学しゅうや うんどうを しましょう。
 
 かん字ドリルや かん字ノートを 見ていて,気になった ところを のせておきます。次に れんしゅうする ときの さんこうに してくださいね。ていねいに 書いて,しっかりと おぼえてください。おなおし ゼロを 目ざして,がんばりましょう。

 ノートや プリントに とりくむときは,下じきを しいて,正しい えんぴつの もちかたや しせいに 気をつけて 書きましょう。


2年生の保護者のみなさんへ

 明日20日(水)は希望制の学習相談日です。お知らせした時間に登校するよう,お願いいたします。なお,学習相談日および特例預かりで登校されたお子さんには,直接課題をお渡ししますので,家庭訪問には伺いません。お知りおきください。

1ねんせいの みなさんへ

画像1
がっこうたんけん その1(こたえ)

 ぜんかいの しゃしんは 
こうちょうしつでした。
 みなさん わかりましたか。
 こうちょうせんせいの かおを 
おぼえていますか。
 がっこうに きたら 
こうちょうせんせいに
げんきに あいさつを してみましょう。


1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん
げんきな みなさんに あえたり
げんきにしていると おうちのかたに おしえて いただいたりして
あんしん しています。

うれしい にゅうすが あります。
2ねんせいの せんせいから
うえの しゃしんに ある かわいい おりがみを いただき ました。
なかには…
あさがおの たねが はいって いました。
これは, 2ねんせいが 1ねんせいの ときに
「にゅうがくしてくる 1ねんせいの ために」と,
じゅんびしていた ぷれぜんと です。
りんじきゅうこうに なったので 2ねんせいの せんせいが
いままで あずかっていました。
さっそく ぽっとに うえました。
みんなが とうこうするころには めがでているかな…
がっこうで そだてて いますね。

2年生

画像1
画像2
2年生のみなさんへ

 元気にしていますか。先しゅう あつめた しゅくだいを 見せてもらいました。たくさんの しゅくだいを みんな とても よく がんばりましたね。かん字ドリルや かん字ノートも ていねいな 字で 書けていて,おどろきました。かん字ノートの 読みがなを 書くのを わすれている 人が いたので,らいしゅうの しゅくだいと いっしょに しておきましょう。かん字ドリルの 「読み方が あたらしい かん字」「まちがえやすい かん字」も 書いていない人が いたので,とりくんで おいてください。「読む」「かく」のところは,くりかえしの れんしゅうに つかうので,なにも 書かないでください。

 今日の ご前中に 先生たちで ピーマンと まんがんじとうがらしの なえを うえました。花が さきかけています。実が できるのが 楽しみですね。


2年生の保護者のみなさんへ

 21日(木)午前9時ごろから,1組・2組どちらも家庭訪問をする予定です。お留守の場合は,ポストへ投函させていただきます。
 また,以前課題を入れていた封筒を回収させていただきます。できた課題を入れて担任にお渡しください。お留守の場合は,お手数ですが25日(月)か26日(火)に学校の提出物用のかごへお願いします。
 
 20日(水)は希望制の学習相談日となっております。朝の会,学習(相談),読書,簡単な運動,帰りの会を行う予定です。
 学習時間の課題は,学校から出している課題をお持たせください。全てできている場合は,ご家庭で用意していただいて結構です。読書の本は,学級文庫の本を読みます。ご家庭の本を持ってきていただくことも可能です。

縄跳びに取り組んでいますか。


 皆さんお元気ですか。適度に運動はできていますか。今日は二重跳びについて紹介したいと思います。縄跳びが得意な人も苦手な人もぜひ見てみてください。
 動画では説明がなかったことの補足をいくつかしたいと思います。
1.あまり体に力を入れないようにしましょう。
2.手拍子でのリズムが取れた人は,まずは一回跳べるように頑張りましょう。
3.1回ができた人は,連続で跳べるように繰り返し手拍子での練習を行いましょう。
4.もうできる人は,ぜひ先生の記録に挑戦してください。

それでは,頑張ってみてください。

3年生のみなさん 保護者の皆様へ

画像1
画像2
画像3
 今日は今のところすずしく,すごしやすいお天気ですね。

 南校しゃの学校園にうえたキャベツを食べて,モンシロチョウのよう虫はすくすく大きくなってきましたよ。

 1枚目の写真によう虫が2ひき写っていますが,見つけられましたか?

 2枚目の写真を見て,どのくらいの大きさか考えてみてくださいね。
 ものさしの1目もりは1ミリメートルでしたね!

 3枚目のしゃしんはなんでしょう・・・
 これはふんです。たくさん食べたしょうこですね。


保護者の皆様へ
 特例預かり,学習相談日にお越しでない場合は
20日(水)の午後に家庭訪問に伺いますので,ご予定ください。

3先生のみなさん 保護者のみなさまへ

画像1画像2画像3
3年生のみなさんへ

ホウセンカのめが次々と出て,大きくなってきました。
小さなケースの中にたくさんのめがあると
大きくそだつことができないので
めを1つずつ小さなポットにうつしかえました。
この中でもう少し大きくなったら
みなさんのうえ木ばちにうつしかえますよ。

写真を見てみると,色々な形の葉が出ているのが分かりますよ。
ぜひちがいを見つけてください。


保護者のみなさまへ

昨日は家庭訪問でお世話になりました。
来週は学習相談日や特例預かりで登校しているお子様には,
水曜日に課題やお便りをお渡しします。
登校されない場合は,水曜日の午後に家庭訪問を予定しております。
よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp