京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:111
総数:470796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 さきました!あさがお

6月10日11日に種まきした,
1年生のあさがおが
ぐんぐん育っています。
そして今朝,
第一号の花が咲いていました。
深い青色で,とてもきれいです。
葉っぱの下で目につきにくいのに,
子ども達はしっかり気づきました。
これから,みんなの花もどんどん咲きそうです。
楽しみです。


*お知らせしております通り,来週末から個人懇談がはじまります。
よろしくお願いします。
お越しくださった際に,お子達の植木鉢を
お持帰りいただきますよう,お願いいたします。
夏休み中,ご自宅で育ててください。
夏休み明けに,あさがおを使っての色水遊びを予定しております。
あさがおが咲きましたら,花を摘んで冷凍して置いてください。
(がくの部分やオシベ,メシベははずしてください)

画像1

3年生 図画工作科「カラフルフレンド」

画像1画像2画像3
 図画工作科「カラフルフレンド」の学習を行いました。
いろいろな形のビニール袋にお花紙や綿などの材料を詰めて,
袋の組み合わせを楽しんだり,袋の形を変えたりしました。

 子どもたちは,自分が作った「楽しい友だち」に愛着を持ったようで,大切に図工室に運んでいました。
 友だちはどんな作品を作ったのか興味津々な様子でしたので,来週は鑑賞会を行います。

 火曜日に持ち帰りますので,お家でもお子様の作品を楽しんでいただけたらと思います。
 火曜日には,持ち帰る袋を持たせてください。
よろしくお願いいたします。

4年生ハードル走

 今日は,天気も良く,ハードル走をすることができました。十分にストレッチを行った後,ハードルの扱い方や並べ方を確認しました。そして,跳び方を教わってから取り組みました。「跳ぶ」というより,「またぎこす」イメージで。ハードルとハードルとの間は3歩で。ということを目当てに行いました。上手な友達をお手本にする子もいました。
画像1画像2画像3

1年生発育測定

初めての発育測定を行いました。
保健室で身長と体重をはかりました。
画像1
画像2

4年生の理科です

画像1画像2画像3
 電池のつなぎ方を考え,車を走らせました。雨でなかなか走らせる機会がありませんでしたが,今日は,みんなで組み立てた上で,インターロックで走らせました。その後,こちらも雨でなかなかできなかったツルレイシの観察をし,カードに成長の記録を残しました。

3年生 ALTの先生と外国語活動

画像1画像2
 3年生から新しく外国語活動の学習が始まりました。今週は,ALTのガレス先生が来て,英語で挨拶をしたり数を答えたりして楽しく学習しました。ガレス先生の故郷であるアイルランドのことについても興味をもって聞いていました。

1年 交通安全教室

画像1
画像2
松ヶ崎あんしんネットワーク見守り隊と下鴨警察署の方々に来ていただいて,登下校での安全な歩き方について学習しました。交通ルールについてわかりやすく教えていただきました。

1年生図画工作「おひさま にこにこ」

画像1
 図画工作科の学習で,にこにこのおひさまを描きました。
 色も形もいろいろで,どれも素敵なおひさまです。
 教室が明るく,楽しい雰囲気に包まれています。

1年 「なかよしさんといっしょに」

画像1
画像2
画像3
 なかよしルームの友達と一緒に学習をしました。
 なかよしルームの友達の自己紹介を聞いた後に,クイズがありました。たくさんの子たちが,手を挙げていました。
 その後,「おひさまになりたい」という曲に合わせてみんなでダンスをしました。最後にジャンプをするところは,みんなの気持ちを合わせて跳ぶことができました。お日様みたいな笑顔が,教室いっぱいに広がりました。
 一緒に楽しい時間を過ごすことができました。お互いのことを知って,これから仲良く過ごしてほしいです。

1年生 「楽しいな ひもひもねんど その2」

画像1
 7日(火)は,1年生にとってはじめて6時間授業。
 少し疲れ気味の子どもたちでしたが,
図画工作科「ひもひもねんど」でおおいに楽しみました。
 さすが2時間目!粘土を起用に転がして
球にしたり,棒状に伸ばしたり…
前回より細く…長く…
ごろごろ…ごろごろ…
 紐の状態から,巻いたり,短く重ねたり,ぶら下げたり
思い思いに活動を進めていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp