京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3先生のみなさん 保護者のみなさまへ

画像1画像2画像3
3年生のみなさんへ

ホウセンカのめが次々と出て,大きくなってきました。
小さなケースの中にたくさんのめがあると
大きくそだつことができないので
めを1つずつ小さなポットにうつしかえました。
この中でもう少し大きくなったら
みなさんのうえ木ばちにうつしかえますよ。

写真を見てみると,色々な形の葉が出ているのが分かりますよ。
ぜひちがいを見つけてください。


保護者のみなさまへ

昨日は家庭訪問でお世話になりました。
来週は学習相談日や特例預かりで登校しているお子様には,
水曜日に課題やお便りをお渡しします。
登校されない場合は,水曜日の午後に家庭訪問を予定しております。
よろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ

 今日配布する課題は,「がんばれ!京都の子どもたち! 自分ですすめる『学びの一歩』4・5月」(その2)です。2週間分の課題です。計画的に進めていきましょう。終わったら,自主学習に取り組みましょう。
 体調はどうですか?ずいぶん暑くなってきたので,こまめに水分をとることを心がけましょう。もちろん,これまで通り,「手洗い・うがい」も忘れないでください。
 一人一人が体調管理をしっかりしてください。元気なみなさんに会える日を心待ちにしています。


1ねんせいの みなさんへ

画像1
〈がっこう たんけん その1〉
 しゃしんの へやは どこでしょう。
 ひんとは,ことばみつけ1の なかに あります。

 
保護者の皆様へ
 おかわりございませんでしょうか。
 これから家庭訪問で,お便りや課題の封筒をおわたしいたします。
 お留守の場合は,郵便受け等に入れさせていただきます。
「特例預かり」で登校している児童を通じてお渡しすることもあります。
 ご確認くださいますよう,お願いします。

本日の家庭訪問予定

本日の家庭訪問予定

5月15日

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 昨日と本日,各担任より課題等の配布のために家庭訪問に伺っています。

 今日は,1年1組・2組
     2年2組(午前)
     4年1組(午後)・2組(午前)の予定です。
 天候等の状況で,変更になることがあります。ご了承ください。
画像1画像2画像3

1ねんせいの みなさん

画像1
1ねんせいの みなさん げんき ですか?
  わたしたちは, げんきです。

みなさんが おうちで べんきょうした ぷりんとを 
みせて もらっています。  
とっても がんばっているのが よくわかります。
  
 ぷりんとを みていて みなさんに もういちど つたえたい
ことが あります。

うえの しゃしんの ように
ぷりんとの うらの 3ぎょうめには 
れんしゅうしている ひらがなを つかった ことばを 
みつけて かきましょう。

 みなさんが どんな ことばを みつけるのか 
たのしみに しています。


6年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
6年生のみなさん
 今日,運動場に出ると,うっすらと虹が・・・。空を見上げると,太陽がこんな感じ。きれいだったので,写真を撮りました。(太陽を直視してはいけませんよ!)野草も花を咲かせています。4月ごろ「葉」しかなくて「クローバー」という感じだったのですが,今は花がいっぱいで「シロツメグサ」という感じです。
 2組担任は,依然として筋トレ継続中です。トマトも随分大きくなりました。「甘いトマト,でっかいトマトができるといいなあ〜。」1組担任は,野菜と共にいろいろな種類のハーブを育てています。作るだけ作って,いつも使わずに終わってしまう・・・。
 来週の木曜日には,「希望制による学習相談・面談」の時間があります。できている課題も,持ってきてください。たまっている封筒も返してもらえると助かります。次の課題は,そのときに渡します。登校しない人については,いつも通り家庭訪問で受け渡しをします。とじてないプリントには,名前を書いておいてくださいね。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,本日お配りした休校中の課題についてお知らせがあります。
・答えの1枚目の左下,※の文章が途中で切れてしまっています。正しくは「※答えは、例文です。書いたものが正しいのかまよった時は、お家の方に相談したり、学校で先生に相談したりしましょう。」です。
・理科の3ページ目,レタスの種子についての問題がありますが,教科書にはレタスの種子について載っていません。インゲンマメが発芽する条件は(水・空気・適した温度)ですが,レタスはそれに加え(日光)が必要となります。覚えておくといいですね。

本日の家庭訪問予定

5月14日

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 今日14日と明日15日に,各担任より課題等の配布のために家庭訪問に伺います。

 今日は,2年1組(午前)
     3年1組(午後)・2組(午前)
     5年1組(午後)・2組(午前)
     6年1組(午前)・2組(午前)の予定です。
 
画像1画像2画像3

学習相談や面談等できる機会について

5月13日(水)

 臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,下記の通りお知らせさせていただきます。

○臨時休業期間中の取組について
 5月18日(月)〜31日(日)まで:「教育活動の再開に向けた準備」期間として,希望制による「学習相談・面談」を実施します。

 感染防止のため,希望する子どもたち少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。また,学年や学級ごとの実施スケジュールは「学習相談や面談等できる機会について」のプリントを参照ください。(下の文字をクリックするか,画面右側 配布文書のお知らせからも参照できます)


学習相談や面談等できる機会について(1〜3年用)

学習面談や面談等できる機会について(4〜6年用)

 3密をさけるために,少人数グループでの実施となります。
 1・3・4・5年生は,クラスを2グループに
 2・6年生は,クラスを3グループに分けます。

 また,1・2・3年生は,20日(水)と27日(水)
    4・5・6年生は,21日(木)と28日(木)です。

 グループは,名簿の番号で分けます。何グループかは,家庭訪問時に課題等と合わせて配布するプリント「学習相談や面談等できる機会について」に記載されていますのでご確認ください。


 学習相談や面談等を希望される場合は,プリント下部の切り取り線以下に必要事項を記入の上,家庭訪問時に担任に課題等と合わせてお渡しいただくか,小学校の提出かご(本館 玄関)に投函していただければと思います。
 

2年生の保護者のみなさま

2年生の保護者のみなさまへ

 1組は,14日(木)・2組は,15日(金)に家庭訪問をする予定です。お渡しする封筒の中に,「なわとびわざカード」を入れています。提出の必要はありません。ご家庭での運動の際に,ご活用ください。
 また,以前課題を入れていた茶封筒を回収させていただきます。漢字ドリルと,漢字ノートを入れて担任にお渡しください。
 
 令和2年4月8日にお配りした,学年通信「スマイル」に記載の筆箱の中身について,お知らせします。
 ネームペン1本のご用意をお願いしておりましたが,1年生のときに購入していただいたものを学校でお預かりしていますので,新しく購入していただかなくても大丈夫です。学校が再開しましたら,お子達にお渡しする予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp