京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:470944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん
 先週の木曜日,久しぶりの登校日で元気な笑顔が見られて良かったです。休業中の出来事やおすすめの過ごし方を聞きました。適度に運動している人,家の手伝い(料理など)をよくしている人,学校や塾からの課題に熱心に取り組んでいる人など,様々でした。後半は,「体を動かそう!」ということで,「しっぽとり」「田の字」「天下」などをして遊びました。運動場に子どもたちの元気な声が響きました。これでこそ,小学校の運動場!!来週も楽しみです。
 学校再開の日が近づいてきました。それまでに,今までの課題の点検を済ませておきたいと思います。担任のマルやコメントが書いてないノート(漢字・計算ドリル・日記・国語・道徳ノート)や答えを渡していないプリントなどが家にある人は,28日(木)に提出して下さい。中には授業で使うものもあるので,ていねいにやってくださいね。
 さて,理科の宿題の月の観測が,天候の加減でできなかった人が多かったと思います。「がんばれ!京都の子どもたち」の中での情報によると,「5月26日(火)から数日間,午後6時ぐらいに西〜南の空で月が見られるでしょう。」ということです。もう一度,チャレンジしてみてはどうでしょう。多分,用紙はもう提出していると思うので,欲しい人は学校に取りに来てください。宿題提出用のケースの下に置いておきます。くれぐれも,安全に気をつけて,観測してください。

画像1画像2

6月1日(月)からの学校再開について

 京都市教育委員会より,市立学校・幼稚園の再開についての方針が示されました。
 松ヶ崎小学校の6月1日からの「学校再開について」お知らせいたします。

 上記文字をクリックしていただくか,画面右側「配布文書」(お知らせ)の「6月1日からの学校再開について」をクリックしてください。

 同内容で児童の班分けを記載したプリントを,来週,配布(投函)させていただきます。そちらも併せてご確認いただきますよう,お願いいたします。

4年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 4年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか。

 今日は,運動場でいろいろな虫や実を見つけました!
左の写真は,何かの虫の幼虫です。何の虫でしょう?真ん中の写真はとてもきれいな黄緑色の虫でした。草とよくにた色をしていておもしろかったです。さて,何の虫でしょう?右の写真は,たくさん落ちていたのですが,何の実でしょう?その実を拾ってみると,あながあいていて,ダンゴ虫のお家になっていて,とてもびっくりしました。いろいろな虫や実を見ることができて,楽しかったです。運動場には,たくさんの花や虫がいますね。また,みなさんといっしょにいろいろな虫や花を観察したいです。
 答えがわかった人は,また学校に登校した時に教えてくださいね。

 来週4年生は,28日(木)に学習相談日があります。課題は計画的に進めていますか?先日の学習相談日に.道徳ノートを見ていると,自分の思いをたくさん書いている人や,漢字の学習をとてもていねいに書いている人や,自主学習を進んで行っている人もいて,とてもすばらしいです。また,みなさんの課題を見させてもらうことを楽しみにしています。来週の学習相談日に登校する人は,課題などできたものを持ってくるようにしましょう。

4年生 学習相談日

画像1画像2
 4年生のみなさん,こんにちは。今日は,よいお天気で気持ちがよいですね。

 今日は,4・5・6年生の学習相談日でした。久しぶりに,友達と一緒に過ごすことができて,うれしい様子でした。
 短時間でしたが,課題の確認や質問をしたり,みんなで体を動かしたりして,楽しく過ごしました。また,来週もありますので,少しの時間ですが,楽しく過ごしたいです。
 引き続き,今進めている課題に取り組んでいきましょう。早く終わった人は,これまでのノートに,自主学習などをするとよいですね。また,じっくりと読書を楽しむ時間をとることもよいと思います。
 
 <保護者の方へ>
 いつも,課題の確認など,ご家庭でいろいろなところでご協力いただき,ありがとうございます。
 
 明日の午前中は,4年生の家庭訪問日ですが,今日の学習相談に欠席の方のご家庭に,行かせていただきます。今週は,新たな課題はありませんので,引き続きこれまでの課題に取り組むように声かけをしております。よろしくお願いいたします。

今週の家庭訪問予定

本日の家庭訪問予定

5月21日(木)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 昨日から,各担任より課題等の配布のために家庭訪問に伺っています。
 ※「希望する児童のための学習相談・面談等」・「特例預かり」で登校した児童には,課題等を持ち帰ってもらっています。兄弟姉妹がいる場合は,今週は,上の学年の先生が家庭訪問時にお届けします。

昨日20日は,1年1組・2組(午後)
       3年1組・2組(午後)

今日21日は,2年1組・2組(午前)
       5年1組・2組(午後)
       6年1組・2組(午後)

明日22日は,4年1組・2組(午前)の予定です。

  天候等の状況で,変更になることがあります。ご了承ください。
画像1画像2

希望する児童のための学習相談・面談日(4〜6年)

画像1
画像2
画像3
5月21日(木)

 4年生から6年生で,学習相談等に来る児童が登校してきました。
 学校に来た子どもたちが,適度に体を動かす機会を設けています。楽しそうに体を動かしていました。
 今後も,段階を踏んでの再開となりますが,健康に十分留意して,感染防止対策をして参りたいと思います。

花の絵を描いて,Websiteをいっぱいにしよう!

 松ヶ崎小学校の児童が,現代美術教室(4年生)や水墨画体験教室(6年生)で講師をしていただいて,いつもお世話になっている岩澤様が,松ヶ崎のみんなを元気にするために素敵なプロジェクトを企画してくださいました。

<ご案内>
 松ヶ崎の皆様に花の絵を描いていただき,世界に公開するプロジェクトを学校運営協議会で開催いたしております。
 
 今まで描いたものでも,新しく描いたものでもどんな画材やパソコンでも構いません,JPEGで保存,または写メを撮って送ってください。

 詳しい案内,送付先は,松ヶ崎小学校PTAより送付されていますメールをご確認ください。
【花の絵を描いて、Websiteをいっぱいにしよう!松ヶ崎のみんなを元気にする!世界に公開するプロジェクト!】


4年生のみなさんへ

画像1
 4年生のみなさん,元気にすごしていますか?

 今日は,いつもよりすごしやすい気候ですね。
さて,上の写真は何を見ている様子なのか,わかりますか?
 

 答えは,下の写真です。「うさぎのラッキー」です。少しねむたい様子ですが,写真をとる前は,人参を食べたり,草を食べたりして元気にしていました!!
 また,学校が再開したら,元気なようすを見れますよ。楽しみにしておいてください。

 明日は,学習相談日ですね。
1グループの人は,登校が8:45〜9:00,下校が10時ごろです。
2グループの人は,登校が9:45〜10:00,下校が11時ごろです。グループごとに時間がちがいます。
 まちがいのないように時間によゆうをもって,安全に気をつけて登校してくださいね。
 学習相談に来る人は,この前配っている用紙にのせているもので,まだ提出していないものを持ってきましょう。
 提出するものは,・漢字ドリル・漢字ドリルノート・音読カード・わたしたちの京都・計算ドリルノート・ツルレイシの観察カード,たね・道徳ノート・安全ノート・「自分ですすめる「学びの一歩」4・5月 その1です。提出できるものは持ってきましょう。

 明日は,まだ全員そろわないので,みんながそろう日は,まだ先になりますが,お家にいる時のことや,困っていることなど,何でもお話してくださいね。楽しみに待っています。

 
画像2

3年生のみなさんへ 保護者のみなさまへ

画像1画像2
今日は1回目の学習そうだん日でした。
ひさしぶりにとう校したお友だちは「このかんじ。ひさしぶりだな。」と
にっこりえ顔でした。
学習の時間には,かだいのむずかしいところを先生にしつもんしたり,
自習にとりくんだりしてがんばっていましたよ。
運動の時間には,運動場に出て大なわとびをしてすごしました。

お家でがんばっている人も学校がはじまる日に向けて
生活リズムを整えたり,元気に活動できるように体を動かしたりして
すごしてくださいね。


保護者のみなさまへ
本日,家庭訪問に伺いますのでご予定ください。
よろしくお願いいたします。
ご兄弟がいる場合は,上の学年(木曜日の午後)の担任が家庭訪問を行います。

5年生 音楽クイズ

画像1画像2画像3
5年生のみなさん,元気にしていますか?明日は,学習相談日です。
1グループが9時から10時ごろまで
2グループが10時から11時ごろまで
教室で学習したり,体を動かしたりします。参加を申し込んだ人は,安全に気を付けて登校してください。待っています。

今日は音楽クイズを出題します!何問正解できるかな?
1.写真の楽器は,5年生の音楽科の学習で出てくる楽器です。
 名前と演奏の仕方を調べましょう。
2.5年生の音楽科では,オーケストラについて学習します。
 1組の担任の先生は,オーケストラである楽器を担当していました。
 何の楽器でしょう?
1・2の答えは,学校で学習した時に伝えます。お楽しみに…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp