京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up4
昨日:148
総数:318563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校」 〜共に学び 認め合い 励まし合い 磨き合える子どもをめざして〜

教育委員会からのお知らせ

「がんばれ!京都の子どもたち」動画配信について

「がんばれ!京都の子どもたち」動画配信について

4月30日(木)

 4月20日(月)から,放送されています「がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」を見逃した方のために,本日から動画が公開されています。
 動画を視聴する際には,IDとパスワードが必要となります。ID・パスワードは,メール配信でお伝えしています。(両方ともローマ字半角英数字です)
公開先は,がんばれ!京都の子どもたち です。

5年生の保護者の皆様へ

 お元気で過ごされていますか。本日,担任が家庭訪問に行かせていただきます。今回は,課題プリントはお渡ししません。
 連休が明けて,5月7日(木)に担任が家庭訪問で伺った際に,次の1週間分の課題プリントをお渡しします。またその際,これまでの課題プリントを提出していただきます。漢字ドリルや計算ドリル,道徳ノートについては,授業再開の際に学校に持って来てください。よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ
 登校できない日が長くなっていますが,規則正しい生活ができていますか?先生たちもみなさんと一緒に過ごせる日を楽しみにしながら頑張っています。みなさんと楽しく学習したり,さまざまなことにチャレンジしたりできるように準備をして待っています。みなさんも一日一日を大切に,目標を立てながら生活してくださいね。連休中もお家で過ごすことが多くなりますが,ぜひ前向きな気持ちを忘れず,元気に過ごしてください。

「がんばれ!京都の子どもたち」動画配信について

4月28日(火)

 4月20日(月)から,放送されています「がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」を見逃した方のために,本日から動画が公開される予定でしたが,動画配信の権利処理の都合上,4月30日(木)に延期されています。また,動画を視聴する際には,IDとパスワードが必要となります。 IDとパスワードは,メール配信・プリント等でお知らせいたします。

 4月30日(木)の放送は,

 9:00〜 9:30 小5・小6図工
11:00〜11:25 小4社会

 の予定です。.
画像1画像2

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,お元気ですか。2組担任は,家庭菜園に目ざめました。育てやすいもの・・・ということで,バジル・ミニトマト(凛々子とトマト大王)にチャレンジします。1組担任(F)も,草抜きをしました。冬場に何も植えていなかったので,雑草だらけでたいへんでした。
 課題は,順調に進んでいますか。6日までに,今までの分は,仕上げておきましょう。学校が再開したら,いつも以上の速さで学習を進めることになると思います。教科によっては,6年生の学習内容のものもありますが,ゆっくり教科書などを見て,がんばってくださいね。学校のホームページで紹介している「家庭学習コンテンツ」「がんばれ!京都の子どもたち」「Webコンテンツわくわく算数(4/27の学校の様子「うさぎのうたたね」参照)も役に立つと思います。
 課題に出している「気になるニュース」・・・今はきっと,「新型コロナウイルス関連」のことが多いでしょうね。その中でも,「病院へ応援のマスク」とか,「首里城正殿早期復元へ」など,明るい話題もあります。そんな,前向きな記事・話題も探してみてくださいね。


重要 臨時休業期間の連絡について

4月28日(火)

 本校では,4/30(木),5/1(金)におたより等配布物を各ご家庭にお配りします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,これまで同様に受け渡しは短時間で行いたいと思います。お留守の際は,ご家庭のポストに投函させていただきます。ご確認ください。
 また,特例預かりで児童が登校している場合は,これまで同様,児童に直接お渡しします。臨時休校の延長により,さらにご家庭でのお子達の家庭学習を見守っていただく期間が長くなりご負担をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

保護者の皆様
                     京都市立松ヶ崎小学校
                      校長  土井 則夫

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。


 記

1 臨時休業期間の延長について
(1)延長期間
 臨時休業を,5月17日(日)まで延長し,以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預か りを実施します。


2 臨時休業期間の対応等
(1) 
 緊急事態宣言が京都府に発出されている趣旨も踏まえ,引き続き,期間中は不要不急の外出を控え,できるだけ子どもたちが自宅で過ごせるよう,各ご家庭でも指導してください。また,早寝早起きや栄養バランスのとれた食事等を意識した基本的な生活習慣を維持するとともに,適宜,保護者と一緒に散歩をするなど,戸外での軽い運動も行うようにしてください。
(2)
 学習面については,家庭訪問,郵便受けへの投函などにより,補助教材や学習プリント等を活用した学習課題をお渡しますので,計画的に家庭学習が行えるよう,各ご家庭でも,適切な指導をお願いします。
 なお,家庭訪問を行う際には,事前にご家庭へ連絡したうえで,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。
(3)
 4月7日付のお知らせ「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間中の健康管理について」に添付しております「健康観察票」をもとに,引き続き,子どもたちと一緒に健康観察に取り組み,子どもたちはもとより,ご家族の体調や健康管理,保健衛生意識の向上について意識を高め,実践していただくよう,お願いします。
(4)
 以下の場合は,すみやかに学校(電話 781−3380)へ連絡してください。

○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

2年生のみなさん

画像1
画像2
2年生の みなさんへ
 とても よい お天気だとおもったら,きゅうにくもったり 雨がふったり…。ふしぎな お天気の日が つづいていますが,みなさん元気にすごしていますか。
 学校にきている お友だちは,かん字の学しゅうや プリントを がんばってすすめています。みなさんは,どこまですすみましたか。じぶんで書ける かん字や,読めるかん字がふえると うれしいですよね。かん字には,いろいろな読みかたをするものもあります。おうちの人に聞いたり,じぶんでしらべたりしてみてください。かん字はかせになって,また先生たちに 読みかたを おしえてくださいね。
 5月7日(木)・8日(金)のかていほうもんで,【4月の音読カード】と【プリント】を あつめようとおもっています。ゴールデンウィークのあいだも,けいかくを立てて学しゅうをしてください。

2年生の保護者のみなさま
 配布しております児童用のプリント,【りんじきゅう校中の学しゅう】に記載のさんすうプリントについて,訂正がありますので,お知らせします。

(訂正前)テストプリント 3まい
(訂正後)テストプリント 1まい

 度々の訂正となり,申し訳ありませんでした。
 5月7日(木)・8日(金)の家庭訪問で,4月の音読カードとプリント集を回収しようと考えています。5月の音読カードは,ご自宅で保管しておいてください。プリント集は,2つあります。出来ていましたら,担任にお渡しください。
 お子達と,計画的に家庭学習を進めていただき,ありがとうございます。引き続き,ご協力をよろしくお願いします。

3年生

画像1
画像2
リコーダーが届きました。みなさんの名前も彫ってあるピカピカのリコーダーです。松ヶ崎小学校の3年生には,リコーダー君からお手紙も届いています。みんなで演奏できるのが楽しみですね。

学校の様子「うさぎのうたたね」

画像1
画像2
画像3
4月27日(月)今日の学校の様子です。

 日向は,おだやかで過ごしやすいです。
 飼育小屋のうさぎのラッキーもうたたね中です。

 さて,下記のWEBコンテンツについて,休校中の過ごし方・学習の参考にしていたければ幸いです。本年度,お渡ししている算数の教科書に沿って学ぶことのできる無料のWEBコンテンツです。リンク先より,学年・単元を選択し,新しいことにチャレンジすることは予習として,過年度の学習を振り返る復習として,教科書の参考にしてみてください。

************************
わくわく算数
https://wakuwakumath.net/
************************

 現在,1学期分が公開されています。
 1年生から6年生まで全てのコンテンツを視聴できます。

4年生のみなさんへ

画像1
 4年生のみなさん,この種は何の種だと思いますか?

 おもしろい形をしていますね。カメの形みたいですか?岩の形に見えますか?正解は,ツルレイシの種です。

 課題のふくろに,種が入っています。よく見て,種の様子を観察してくださいね。
 4年生の理科の学習でツルレイシを育てます。みんなで大切に育てていきましょうね。
どのように成長していくのか楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp