京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up4
昨日:148
総数:318563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校」 〜共に学び 認め合い 励まし合い 磨き合える子どもをめざして〜

教育委員会からのお知らせ

1ねんせい 「 めいし を つくろう 」

画像1
画像2
画像3
「めいしをつくろう」

1 じぶんまあくを つくろう(4/16〜22のかだい)
「かきたいものなあに」の ぷりんとに えを かきましたか。
じぶんの まあくは できていますか。
この まあくを 「めいし」の うらに くうぴいで かきましょう。

2 「めいしれんしゅう」
「めいしれんしゅう」ぷりんとで じぶんの なまえを かく れんしゅうを しましょう。
はじめは, あかいじを なぞります。つぎに ひとりで かきましょう。

3 「めいし」
4まいの がようしに じぶんの なまえを かきましょう。
ゆっくり ていねいに かきましょう。
うらに じぶんまあくを くうぴいで かきましょう。
おもてと うらを たしかめましょう。
4まいの めいしが できあがりましたね。
がっこうが はじまったら もってきてね。


1年生の保護者のみなさま

 家庭訪問やお電話等でお子達の様子をお伝えいただいたり,応対していただいたりして,ありがとうございます。
 配布しております課題の説明を写真で載せています。写真を見ながら,名刺を作っていただきますようお願いします。
また,「けいさんはなまるスキル」と共に解答も配布させていただきました。お子たちが学習したあと,丸付けをしていただき,間違いがあればその日のうちに直しをしてください。お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
 学校が再開したときに,元気に学校生活が送れるよう,ご家庭で生活リズムを整えていただきますよう,お願いします。


5年生 お茶を入れてみよう

画像1
 家で過ごす時間が多くなっていますね。ぜひ,自分にできそうな家族の仕事を見つけてください。また,家族が楽しい気持ちになり,ほっと落ち着けるような時間をつくってみましょう。
 そこで,今日はお茶の時間について紹介します。家庭科の教科書10ページに,お茶の入れ方が載っていますので,お家の方と一緒にチャレンジしてみてください。お茶を一緒にいただきながら,お話ししてみるのもいいですね。

5年生の保護者の皆様へ
 明日と明後日に,新しい課題をもって担任が家庭訪問に伺います。お子様の様子を聞かせていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1ねんせいの みなさん

画像1
1ねんせいのみなさん
こんにちは。

きょうは くもりです。なんだか かぜも つめたいです。

 
うんどうじょうの たんぽぽが なんだか げんきがない ようす…

「くもりだからかな…」

みんなは, げんきですか?

3年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今週おわたしするかだいに「たねのかんさつ」があります。
 4しゅるいのたねは色・形・大きさがそれぞれちがいます。
 よーく見て,かんさつしてくださいね。
 みなさんにおわたししたたねは「かんさつ用」です。
 また,学校が始まったら学校に持ってきてください。

 学校が始まったらみんなでかんさつできるように,小西さんと理科の小川先生がたねまきをしてくださいました。
 めが出たら花だんにうつしかえます。
 どのようにそだっていくか,楽しみにしていてください。

学校の様子

画像1
 ウサギ小屋にいる「ラッキー」です。日が当たると暖かいのですが,朝は少し寒そうでした。でも,とっても元気にしていて,みんなが登校してきてくれることを待っています。

令和2年度学校沿革史

1年生の保護者の皆様へ

 本日4月22日(水)から,2度目の家庭訪問に伺います。
 
 封筒に入っているお知らせに掲載しています「たたみ方」の動画(給食のエプロンのたたみ方を参考にしたもの)は,掲載準備中です。しばらくお待ちください。

2年生の保護者のみなさまへ

2年生の保護者のみなさま
 本日4月22日(水)は,2度目の家庭訪問に伺います。お子達の様子をお知らせいただけると嬉しいです。その際に,可能であれば,先週課題を入れてお配りした水色の【連絡用封筒】をご返却ください。上に兄弟がいるご家庭は,上のお子さんの担任が伺いますので,その時にお渡しください。
 気温が上がり,暖かくなる日が増えそうです。お家で過ごす時間が長くなりますが,安全な場所でなわとびをしたり,ストレッチをしたりして,体を動かす時間も取り入れてみてくださいね。

学校経営構想

5年生 空を見上げよう!

 5年生のみなさん,元気にしていますか。週末はどのように過ごしていたでしょう。規則正しい生活を送りながら,ぜひ家のお手伝いもしてくださいね。

 今日は,天気について紹介します。空を見上げてみましょう。今日は,あいにくの空模様ですね。雨が降ったりやんだりの1日です。空の色や雲の量はどう見えますか。天気と雲の関係を調べてみると気付くことがありそうです。観察してみてください。また,明日の天気を予想してみるのもおもしろいです。昨日と今日の気象情報を参考にして,私たちが住んでいる場所の明日の天気を予想してみましょう。

 明日は晴れるかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp