京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up4
昨日:148
総数:318563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校」 〜共に学び 認め合い 励まし合い 磨き合える子どもをめざして〜

教育委員会からのお知らせ

学校経営構想

5年生 空を見上げよう!

 5年生のみなさん,元気にしていますか。週末はどのように過ごしていたでしょう。規則正しい生活を送りながら,ぜひ家のお手伝いもしてくださいね。

 今日は,天気について紹介します。空を見上げてみましょう。今日は,あいにくの空模様ですね。雨が降ったりやんだりの1日です。空の色や雲の量はどう見えますか。天気と雲の関係を調べてみると気付くことがありそうです。観察してみてください。また,明日の天気を予想してみるのもおもしろいです。昨日と今日の気象情報を参考にして,私たちが住んでいる場所の明日の天気を予想してみましょう。

 明日は晴れるかな?
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん,お元気ですか。学校園に行くと,6年生が理科で使う「ジャガイモ」が,すくすく育っています。(注.イモではなく,葉が。)             さて,みなさん,不要不急の外出をせず,過ごしていますか。ずっと家にいるのは,たいへんだと思います。先生たちの息抜きの例を紹介します。
 1組担任(F)は,学級文庫の本を読んで時間を過ごしています。今は「ジェレミーと灰色のドラゴン」を読んでいます。もちろん読書ノートもつけていて,読んだページ数がたまるのを楽しんでいます。
 2組担任(N)は,家の中で「四分間トレーニング」をして,免疫力が下がらないようにしています。ちょっと初日からがんばりすぎて,やや筋肉痛ですが,これからも続けるつもりです。
 木曜日か金曜日に,次回分の課題などを届けに行く予定です。予定表用のファイルも入れておくので,今までの分と合わせて3枚,はさんでおいてください。家庭科の教科書(課題のため)と社会科の資料集も渡します。付録に「日本の歴史人物トランプ」が付いているので,七並べやカルタなどをして楽しんでください。それでは,来週も計画的に時間を使い,前向きに過ごしてくださいね。


2年生

画像1
画像2
2年生の みなさんへ
 2年生のみなさん,まい日,元気にすごしていますか。かていほうもんに いったときに,すこし おはなしができた おともだちもいて,先生たちは うれしかったです。たくさん しゅくだいを 出していますが,まい日 すこしずつ 学しゅうをすることが大切です。じかんをきめて,とりくんでみてくださいね。

2年生の保護者のみなさま
 先日は,家庭訪問やお電話等でお子達の様子をお伝えいただいたり,応対していただいたりして,ありがとうございました。
 配布しております児童用のプリント,【りんじきゅう校中の学しゅう】に記載の漢字の学習について,範囲の訂正がありますので,お知らせします。

(訂正前)あたらしい かん字の れんしゅう…【読】から【思】まで
(訂正後)あたらしい かん字の れんしゅう…【読】から【知】まで

 特例預りで学校に来ている子ども達も,教室や図書メディアセンターで学習をすすめています。
 学校が再開したときに,スムーズに学校生活が送れるよう,ご家庭でも生活リズムを整えておいていただきますよう,お願いします。

4年生担任より

 4年生のみなさん。元気にしていますか。休校中は1日の大まかな予定を決めて,学習をしたり,おうちのお手伝いをしたりしましょう。早ね・早起き・朝ごはんを心がけ,よい生活リズムですごしてください。どうしても家にいることが多くなりますので,ストレッチなどをして,体をほぐしておくことも必要ですね。
 先生たちは学校で,みなさんが元気に学校に来た時のためのじゅんびをしています。始業式の日と,その次の日という短い2日間ですが,みなさんの「4年生だ,がんばろう!」という気持ちがいたるところで見られてとてもうれしく思っています。学校が再開したら,全員で力を合わせて,楽しい毎日にしていきましょう。

特例預かりの教室が変わります

画像1
画像2
画像3
4月20日(月)

 本日より,特例預かりの教室を変更します。

 なかよしルームは,なかよしルームの教室。
 1年生は,3−1の教室。
 2年生は,3−2の教室。
 3〜6年生は,特活ルームを使用します。
 
 利用人数が減っていること,図書室・運動場(講堂)を利用しやすくなります。
 なかよしルームさんは,活動によって,一緒に3〜6年生の教室で活動することもあります。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―


 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

<swa:ContentLink type="doc" item="104150">「プリントひろばご利用ガイド」</swa:ContentLink>

「京都・学びプロジェクト」

画像1
画像2
 昨日は,雨に雷と目まぐるしく天気が変わりましたが,今日は家の前でキャッチボールをしたり,散歩にでたりと体を動かすことができそうです。

 今朝の新聞に,「ジュニアタイムス」京都新聞の子ども版が入っておりました。京都市教育委員会からのストレッチやKBS京都でのテレビ放送のプログラムも掲載されておりました。番組プログラム(放送予定)については,ホームページ上部「がんばれ!京都の子どもたち」で確認できます。

松ヶ崎小学校 校歌

 4月18日は,松ヶ崎小学校の創立記念日です。例年は,南門からの登校をしていますが,今年は臨時休校となってしまいました。
 松ヶ崎小学校のホームページで,校歌の伴奏を聞けるようにしましたので,お家で歌ってみてください。

松ヶ崎小学校 校歌(伴奏)

松ヶ崎小学校 校歌(旋律)
 
作詞 中西 恭次(第7代校長先生)※戦後一部改訂
作曲 山本 種夫


  朝日輝く 比叡の嶺
  たかき姿は 我がこころ
  清く流るる 高野川
  岸に希望の 花を折り
  強く正しく いそしめる
  我が学び舎の 軒高し

二 
  歴史は古き 平安の
  山秀麗の 精をとり
  水玲瓏の 粋をくみ
  社会のために 明朗の
  心をみがく 我が友よ
  いざや励まん 我が友よ

※参考『松ヶ崎』(発行(財)松ヶ崎立正会 2000年1月1日)

歌詞 ひらがな版

1 あさひかがやく ひえいのね
  たかきすがたは わがこころ
  きよくながるる たかのがわ
  きしにきぼうの はなをおり
  つよくただしく いそしめる
  わがまなびやの のきたかし

2 れきしはふるき へいあんの
  やましゅうれいの せいをとり
  みずれいろうの すいをくみ
  しゃかいのために めいろうの
  こころをみがく わがともよ
  いざやはげまん わがともよ

著作権について
  本校校歌の2次利用,再配布はご遠慮ください。
 

3年生

画像1画像2
今週は家庭訪問でお子様の元気な様子を見れて安心しました。
電話連絡でも応対していただきありがとうございました。

お家での学習はいかがでしょうか。
今日は特例預かりでの学習の様子を紹介します。

漢字ドリル・漢字ノートの学習では丁寧に文字を書いて頑張っています。
地図記号の学習では,かるたを使って楽しく覚えています。
お家の方とかるたを使って楽しく学習してみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp