京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up4
昨日:148
総数:318563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校」 〜共に学び 認め合い 励まし合い 磨き合える子どもをめざして〜

教育委員会からのお知らせ

松ヶ崎小学校 校歌

 4月18日は,松ヶ崎小学校の創立記念日です。例年は,南門からの登校をしていますが,今年は臨時休校となってしまいました。
 松ヶ崎小学校のホームページで,校歌の伴奏を聞けるようにしましたので,お家で歌ってみてください。

松ヶ崎小学校 校歌(伴奏)

松ヶ崎小学校 校歌(旋律)
 
作詞 中西 恭次(第7代校長先生)※戦後一部改訂
作曲 山本 種夫


  朝日輝く 比叡の嶺
  たかき姿は 我がこころ
  清く流るる 高野川
  岸に希望の 花を折り
  強く正しく いそしめる
  我が学び舎の 軒高し

二 
  歴史は古き 平安の
  山秀麗の 精をとり
  水玲瓏の 粋をくみ
  社会のために 明朗の
  心をみがく 我が友よ
  いざや励まん 我が友よ

※参考『松ヶ崎』(発行(財)松ヶ崎立正会 2000年1月1日)

歌詞 ひらがな版

1 あさひかがやく ひえいのね
  たかきすがたは わがこころ
  きよくながるる たかのがわ
  きしにきぼうの はなをおり
  つよくただしく いそしめる
  わがまなびやの のきたかし

2 れきしはふるき へいあんの
  やましゅうれいの せいをとり
  みずれいろうの すいをくみ
  しゃかいのために めいろうの
  こころをみがく わがともよ
  いざやはげまん わがともよ

著作権について
  本校校歌の2次利用,再配布はご遠慮ください。
 

3年生

画像1画像2
今週は家庭訪問でお子様の元気な様子を見れて安心しました。
電話連絡でも応対していただきありがとうございました。

お家での学習はいかがでしょうか。
今日は特例預かりでの学習の様子を紹介します。

漢字ドリル・漢字ノートの学習では丁寧に文字を書いて頑張っています。
地図記号の学習では,かるたを使って楽しく覚えています。
お家の方とかるたを使って楽しく学習してみてください。

1ねんせいのみなさん

画像1
1ねんせいの みなさん

みなさんが まいにち げんきに すごしていると わかって あんしんしました。
あたらしい ぷりんとや のおとを みましたか。
さっそく べんきょうした ひとも いると きいています。

にゅうがくしきのときは まだ さいていなかった 「かんざん」が まんかいに なりました。
うんどうじょうには たんぽぽも たくさんさいています。
みなさんの おうちの ちかくにも たんぽぽが さいていますか。
ほかにも はるの ようすが みつかっていますか。
「みつけたよかあど」に かいておいて ください。
みせてもらうことを たのしみに しています。

−KBS京都テレビ・京都新聞との共同企画「京都・学びプロジェクト」−臨時休業期間中における学習系特別放送・動画配信等について

 
 本市では,株式会社京都放送(代表取締役社長 細井俊介)(以下,「KBS京都テレビ」という。)及び株式会社京都新聞社(代表取締役社長 山内康敬)(以下,「京都新聞」という。)とともに,全国でも例をみない,地元放送局・新聞社と行政機関の3者が一体となって「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」を共同企画し,令和2年4月10 日(金)からの市立学校園での一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。

 案内のリーフレットが届きましたので,お知らせに掲示しています。
 「がんばれ!京都の子どもたち」

学校の様子

画像1
画像2
画像3
4月15日(水)

 今朝も良い天気です。学校再開に備えて,管理用務員さんが,ちびっ子広場の手入れをしています。

学校の様子

画像1
画像2
画像3
4月14日(火)

 今日の運動場の様子です。
 タンポポや桜の花もきれいです。

特例預かり

画像1
画像2
画像3
4月13日(月)

 あいにくの雨となりましたが,交通安全に気をつけて,下校しました。

4月13日(月)特例預かり

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,間隔をあけて,学習・読書・適度な運動をしています。

学校評価結果等

令和元年度 学校評価・アンケート結果

学校評価等結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
令和元年度 第1回アンケートの結果
令和元年度 第1回学校評価
令和元年度 子ども・保護者・教職員アンケートをもとにした自己評価
令和元年度 第2回アンケートの結果
令和元年度 第2回学校評価

緊急 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

保護者 様

京都市立松ヶ崎小学校
校長  土井 則夫
(電話 781 − 3380 )


臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。



(1)登校・園日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。


イ 訪問時間帯について,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp