京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up93
昨日:148
総数:318652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校」 〜共に学び 認め合い 励まし合い 磨き合える子どもをめざして〜

教育委員会からのお知らせ

緊急 第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受けて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,【1】換気の悪い密閉空間(密閉),【2】人が密集している(密集),【3】近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

お知らせ

 定年退職・退職を含め離任する教職員が決まりました。お知らせいたします。

 北川知世  

 滝田潤一

 上原喜美子  早樫直人

 田畑朝美  平本久美子


お知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,各種の式は,以下のようにさせていただきます。ご理解の程,よろしくお願いします。

・卒業式は,3月23日(月),縮小して予定通り行います。

・修了式は,3月24日(火),縮小して予定通り行います。
 通常通り登校します。感染拡大防止の観点から,各教室で行います。
 下校時刻は10時20分ごろです。
 遅くとも10時30分までには下校します。

・離任式は,誠に残念ですが,中止といたします。
 なお,離任教職員については,24日の午後,「学校ホームページ」でお知らせします。

1年生 年長さんとの交流会

画像1画像2画像3
生活科「もうすぐみんな にねんせい」の学習で,来年度新1年生になる子ども達を招待して,交流会を行いました。
松ヶ崎こども園,聖光幼稚園の年長さん達と一緒に昔遊びをして遊びました。
生活科で遊び方を学習したので,こまの紐を巻く方法やはねつきの遊び方,いろいろなあやとりの技などを紹介しました。
年長さんと接するときに,いつもと違うお兄さん・お姉さんの表情をしていて,成長を感じました。帰り際には,みんな手を振り,仲良くなった様子でした。

4年 かがやき学習

画像1画像2
 4年生では,かがやき学習で「だれもがよりよくかかわり合えるように」の学習をしています。
 子どもたちが,これまでに体験したことをもとに,考えたことや感じたことを,ホームページにのせることで,たくさんの人に知ってもらいたいと考えました。
 以下の文章は,4年生が考えました。

 私達4年生は,「だれもがよりよく関わり合えるように」という学習で,耳や目,体が不自由な方の大変さを学習しました。そこで耳や目,体が不自由な方に,自分たちにどんなことができるのか考えました。これまでの体験を通して,自分たちが考えたことを伝えたいと思います。
 
 手話とは,耳が不自由な方,話すのが難しい方のコミュニケーション手段として使われ,手を使って会話します。
 三ツ谷さんからお話を聞いて,補聴器をつけていても,全ての音が聞えるというわけではないことを知りました。たとえば,自転車のベル,車のクラクションなどの音は聞こえにくいため,大変危険です。また、声が聞こえないため、応答がわからなかったり、話すことが難しい場合もあります。そこで,三ツ谷さんからの思いを受けて,私たちは,手話を覚えました。
 2月13日,三ツ谷さんに,これまでの活動と,自分たちができるようになったことを,手話で伝えました。たくさん手話で伝えることができて,うれしかったです。その後,一緒に給食を食べて,楽しい時間を過ごしました。
 これまでの学習で,「相手にどのような言葉をかけたらよいのか。」考えさせられました。
 みなさんも,「だれもがよりよく関わり合えるように」やさしい言葉かけや,相手を思いやる心を大切にしてほしいです。私たちはこれからも,身近な友達や家族,地域の方々と,やさしい気持ちを大切にして関わっていきたいです。  



よみきかせの会

画像1
 2/21(金)の中間休み,図書メディアセンターでよみきかせの会が行われました。学校運営協議会の読書企画推進員会の皆様,いつも子どもたちのために,ありがとうございます。

3年 かがやき学習「世界の国とつながろう」

3年生はかがやき学習で,世界の文化について調べています。今回はゲストティーチャーとして本校の保護者である鄭裕実さんにお越しいただき,韓国の文化について教えていただきました。授業前半には韓国の食文化や衣装などについてお話していただき,子どもたちはたくさん質問をしていました。授業後半には実際に韓国の民族衣装を着たり,楽器を鳴らしたり,昔話を読んだりしました。子どもたちはとても興味をもって学習していました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 七輪でおもちをやこう

画像1
6日(木)は,七輪を使っておもちを焼きました。初めは,なかなか炭に火がつかず,苦労しているグループも多く見られました。炭の置き方や風の送り方などを工夫しながら,だんだんとコツをつかんできました。「火加減が難しくて,苦労した。」「自分たちで火をおこすのは大変だけど,その分おもちが食べられたときは,いつもより嬉しかったし,おいしかった。」など,昔の道具を使ってみて,よい点と苦労する点を感じることができました。
 お忙しい中,お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」

画像1
 1/28(火),かがやき学習で,世界の文化について調べています。今回はゲストティーチャーとして本校の保護者であるピゴットさんにお越しいただき,イングランドの文化について教えていただきました。こどもたちは昔からイングランドで食べられている食事や伝統的な服装などについて,たくさん質問していました。実際に現地で生活をしていた方のお話は具体的で,子どもたちにもわかりやすかったです。お忙しい中,ありがとうございました。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 4年生は、環境について学習しています。冬休みに,エコライフチャレンジをしました。例えば,水を無駄に使わない,エコバックを活用する,ゴミをきちんと分別するなどを,お家で実行しました。
 今日は,エコライフチャレンジを実行して,今後のエコライフの目標や,工夫について考えました。そして,グループで交流しました。その中で,出かける時は,水筒を持ち歩くようにする,エコライフについてお家で話をする,食べ残しをなくすなどの目標が出ていました。
 これからも,エコライフの目標をしっかり実行し,振り返りをしながら,環境について考えていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp