京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/07
本日:count up17
昨日:51
総数:302239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会

 運動会の午後の部は,12時25分から開始します。よろしくお願いします。

運動会

 本日の運動会は,予定通り実施します。しかし,今後雨が心配されます。そのため午後の開始時刻を早めることも予定しています。その際は,ホームページ,メール配信でお知らせします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

全校練習

画像1画像2
 9/28(土)の運動会に向けて,全校練習を行いました。暑い中,子どもたちは,本番に向けて頑張っています。

読みきかせの会

画像1
9/13(金)の中間休みに,図書メディアセンターで読みきかせの会が行われました。本のまわりにどんどん子どもたちが集まってきて,みんな,たのしそうに読みきかせを聞いていました。学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さん,いつも,ありがとうございます。

4年 左京消防署見学

画像1
画像2
画像3
 4年生では,社会科の学習「安全なくらしを守る 火事をふせぐ」を学習しています。
 9/12(木),社会科見学で左京消防署に行きました。消防署では,仕事の内容や,火事の原因,訓練の内容などについて教えていただきました。また,実際に消防車や放水の様子を,見せていただきました。そして,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。子どもたちは,「ホースは,とても重たいんだ。」「すごい勢いで水が出ている。」と驚いていました。
 今日,教えていただいたことを,これからの学習でまとめていきます。左京消防署の皆様,ありがとうございました。
 

4年 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
 4年 かがやき学習「人・水・ふれあいプロジェクト」のポスター発表会をしました。
グループで調べてきたことを,ポスターセッションの形式で,発表しました。
 子どもたちは,相手にわかりやすく伝えようと,話をしていました。また,これまで大変お世話になった学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにもお越しいただき,発表の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
 今後は,発表して,思ったことや気付いたこと,考えたことについてまとめていきます。これからも,松ヶ崎のきれいな水を守っていきたいです。

新しいALTの紹介

画像1
新しく来られたALTの先生といっしょに,外国語の学習をしました。
Erskin,Gareth David先生です。よろしくお願いします。

3年生 スーパーの見学

画像1
画像2
3年生では,社会科「商店のはたらき」の学習をしています。9月9日(月),スーパーを見学し,お客さんのために行う工夫やひみつを見つけました。お店の方からは,お客さんに来てもらうために,商品の並べ方を考えたり,値段をいくらにするかを考えたりすることを教えていただきました。

台風に関する非常措置について

 週末,週明けに台風の接近が予想されています。

 今一度,4月25日配布の非常措置についてのお知らせのプリントのご確認をお願いします。


非常措置についてのお知らせ

3年 かがやき学習「松ヶ崎のすてき」

 8月30日(金)の2時間目に,宝が池公園子どもの楽園管理事務所(宝ヶ池プレイパーク/環境学習担当)の野田奏栄さんにお越しいただき,松ヶ崎の自然について教えていただきました。3年生は現在,松ヶ崎のすてきについて法の山を中心に調べています。今回の授業では,スライドを使って,松ヶ崎の歴史や,宝ヶ池や法の山の植物の様子や,鹿などの野生動物の生態について学びました。今回の学習を通して,さらに学びが深まりました。野田先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp