京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:107
総数:470874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 8月28日(金),2〜3校時に「たてわりラリー」を行いました。
 2年生の児童が,帰りの会で「15グループも来てくれたので嬉しかったです。」と感想を述べていました。
 グループのみんなでコーナーを回ったり,店番をしたりしている様子を見ていると,

 ◇ 松ヶ崎小学校のみんなが,学年に関係なく仲良くなる。
 ◇ 年齢が違う人どうし,お互いに思いやる。
 ◇ 5・6年生はリーダーとしての力をつける。

という,たてわり活動のおもな目的は,十分達成できたように思います。

 次は,運動会です。リーダーの6年生,よろしくお願いします。

明日は,たてわりラリー!

画像1
 8月27日(木),お昼休みの時間に明日の「たてわりラリー」の準備をしました。
 リーダーの6年生の司会のもと,みんなで準備の内容や明日の流れを確認したり,必要なものを作ったりしました。

 学年を超えていっしょに作業する姿・・・
 責任をもって自分の役割に取り組む低学年の姿・・・
 低学年の人にアドバイスする高学年の姿・・・
 明日の会場のレイアウトを真剣に話し合うリーダーの姿・・・

 たてわり活動では,ふだんなかなか見られないみんなのステキをたくさん見つけることができました。
 明日の本番もきっとステキな時間になることでしょう。
 リーダーの6年生,よろしくお願いします。
画像2

前期後半がスタート!

画像1画像2
 8月26日(水),今日から学校が再開しました。
 講堂に集まった子どもたちを見ると,ひと回りもふた回りも大きくなったように感じました。朝会での初めの挨拶も,大きな声でしっかりとでき,気持ちの良いスタートが切れたように思います。

 学校長のお話の後には,新しく着任された先生の紹介もありました。

 教室では,久しぶりに再会した友達や先生と,夏休みの出来事を楽しそうに話し合う姿が見られました。

 秋から冬にかけては,運動会や学習発表会など,大きな行事が続きます。子どもたちの成長した姿をご覧いただけるよう,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 引き続き,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いします。
 

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュース

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 7月23日(木),夏休み明けに行う『たてわりラリー』に向けての準備を行いました。
 たてわりグループでの活動も,回を重ねるごとに活発になってきているようです。
 異学年交流では,学級や学年での活動とはまた一味違う,子どもたちの素敵なところをたくさん見ることができます。
 『たてわりラリー』は,8月27日に前日準備を行い,翌28日に本番を迎えます。
 児童の皆さん,グループで協力して,楽しい会にしましょう。リーダーの6年生,よろしくお願いします。

台風11号接近に伴う給食の献立変更についての訂正とお詫び

 昨日(15日)配布の「台風11号接近に伴う給食の献立変更について」のプリントに一部誤りがありました。みそ汁の欄に「乾燥小松菜」が入っておりますが,「乾燥キャベツ」の間違いです。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後は,安心・安全な給食の提供を心がけてまいります。何卒,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

部活動 伝統文化

画像1
7月14日(火),『伝統文化』の活動を行いました。
今日のテーマは,6月に引き続き「お花」です。

ひまわり,けいとう,やしを使い,それぞれに夏らしい作品に仕上げていきました。

地域ボランティアの3名の講師の先生方,いつも丁寧にご指導いただき,ありがとうございます。

次回は,9月8日(火)の開催です。みなさん,よろしくお願いします。

たてわり活動

画像1
画像2
 7月14日(火),昼休みにたてわり活動を行いました。
 今回は,夏休み明けの8月28日に開催する「たてわりラリー」の各グループの出し物について話し合いました。

 青12〜15グループでは,6年生のリーダーがゲームの提案をしたり質問に分かりやすく答えたりと,スムーズに話し合いを進めていました。

 ゲームラリーの内容を早く決めることができたので,残りの時間を使ってみんなでゲームをしました。
 ここでも,リーダーがさっとみんなに指示を出して始めることができたので,2つのゲームをみんなで楽しむことができました。

 来週は,ゲームの準備をします。6年生,よろしくお願いします。
 4・5年生のみなさん,次期リーダーとして,しっかりと6年生から学びましょう。

※ 前回の活動では,6年生が準備したゲームをみんなで楽しみました。
  全てが自分の肩にかかっている・・・6年生にとっても大変意義深い
 活動であると,その表情を見ながら改めて感じることができました。

自由参観

画像1
 7月10日(金),自由参観を実施しました。
 遠くの空には入道雲も現れて,突然夏がやってきたような暑い一日となりましたが,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。水泳学習(水あそび)を計画していた学年も予定通り実施することができました。

 給食を除く終日の参観ということもあり,ふだんの子どもたちの様子もご覧いただけたのではないでしょうか。

 15日からは個人懇談会が始まります。こちらも,ご予定の程どうぞよろしくお願いいます。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H26後期学校評価報告

H27学校評価年間計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書一覧

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp