京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up2
昨日:404
総数:285250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一般教職員離任式のご案内

 ご多用とは存じますが,ご臨席いただければ幸いに存じます。

○ 日 時   平成28年3月30日(水) 午前9時

○ 式 場   本校 講堂


 なお,詳細につきましては,本ホームページ右側「配布文書一覧」に
あります「一般教職員離任式のご案内」をご覧ください。

離任式について

 平成27年度の離任式は,
 【平成28年3月30日(水)午前9時】 開式の予定です。

 なお,ご案内につきましては,25日(金)午後1時半に連絡児童が学校に集合し,その後,各家庭に配布の予定です。
 また,本ホームページ上でも,同日午後,ご案内を掲載する予定です。
 万が一,ご案内が届かない場合は,そちらをご覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

修了式

画像1
 3月24日(木),平成27年度の修了式を行いました。
 校歌斉唱後の修了証授与では,5年生児童が代表として,校長先生より修了証を受け取りました。
 校長先生からは,広岡浅子さんの座右の銘といわれる「九転び十起き」という言葉の紹介があり,努力することや諦めないことの大切さについてお話しされました。

 児童のみなさん,春休みは事故が多い時期でもあります。交通安全には十分に気をつけ,有意義な春休みを過ごしましょう。

 保護者・地域の皆様,1年間,松ヶ崎小学校教育推進のために,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像1
画像2
 3月23日(水),平成27年度の卒業証書授与式を行いました。
 58名の卒業生は,第100回にふさわしい堂々とした態度で学校長より卒業証書を受け取りました。
 在校生代表の5年生も,次期リーダーとしての役目をしっかりと果すことができました。
 式後教室に戻り,もう一度担任から一人一人に手渡されました。緊張から解き放たれた,みんなの清々しい笑顔が印象的でした。
 ご臨席いただきましたご来賓の皆様,ありがとうございました。

松ヶ崎小学校コミュニティ・ニュース9

大縄大会

画像1
 3月8日(火)【1組】と10日(木)【2組】に,体育委員会主催の大縄大会を行いました。
 この日に向け,各クラス,中間休みや昼休みに練習を積んできました。
 うまくタイミングがとれなかった人が前に続いて跳べるようになったり,両足ふみ切りだった人が片足で素早く跳び抜けられるようになったり・・・,この間の練習で,みんなとても上達しました。
 できるようになったことを,本人はもちろんのこと,一緒に練習している仲間が自分のことのように喜んでくれる。これも,大縄跳びの醍醐味の一つです。
 本番では,クラス全員が一つの縄に集中し,全員で声を掛け合って・・・まさにクラス全員が一つになっている瞬間! これも,魅力の一つです。
 本番で,これまでの最高記録が出たクラスもたくさんあったようです。しかし,もっと練習を重ねていればまだまだ記録を伸ばせたなと,更なる向上を誓うクラスもありました。
 今回の大縄大会の最大の収穫は,大縄の魅力に目覚めた子どもたちがとても増えたことだと思います。
 児童のみなさん,ぜひ来年度も,新しい仲間とともに更なる飛躍を目指してチャレンジしましょう!

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 3月11日(金),「災害の状況を判断して冷静に対処し,規律正しく早く安全に避難する態度と習慣を身に付ける。また,放送による合図や指示に従って整然と行動し,互いに協力し合う心構えを養う。」というねらいのもと,シェイクアウト訓練を実施しました。

 今回は,従来の訓練とは違い,「たてわり遊びの最中に災害が発生し,6年生のリーダーを中心に児童自ら判断し,自主的に避難する。」という,より実際に近い状況を設定して行いました。

 初めての試みでしたが,6年生のリーダーが誘導や点呼をしたり,中学年のお兄さんお姉さんがお喋りをしている低学年の子に声かけをしたりする姿が見られました。

 校長先生からは,いまだに17万人の方が避難生活を余儀なくされていて,行方不明の方も多数おられるということや,自分の安全は自分で守るという意識が何より大切であるということ,また,校門に掲げられている半旗の意味などについて,お話がありました。

 その後,たてわりグループの教室に戻り,訓練についての反省を行いました。
 反省が終わった後は,グループごとにたてわり遊びをしました。

たてわりラリー

画像1
画像2
 3月2日(水),たてわりラリーを行いました。
 前日の雪の影響も心配されましたが,子どもたちが楽しみにしていた山道も当初の予定通りコースに組み込むことができました。

 コースの途中にはチェックポイントがあり,グループのみんなで協力しながらお題にチャレンジしたりクイズに答えたりしました。

 今年度は,運動会でたてわり種目を取り入れるなど,たてわり活動に力を入れてきました。6年生は大変なこともあったと思いますが,リーダーのがんばりのおかげで,グループのみんなは楽しい思い出がたくさんできたと思います。
 今の1年生がリーダーとなったとき,きっとこのたてわり活動は,さらに全校のみんなにとって思い出深い取組になっていることと思います。

 リーダーの6年生,1年間ありがとうございました。
 5年生のみなさん,来年度,よろしくお願いします。

部活動『伝統文化』

画像1
 3月8日(火),今年度最後の部活動『伝統文化』を行いました。
 最終回のこの日は,卒業する6年生を祝い,お茶会をしました。
 お茶会に先立ち,講師の先生から「大切な三つの挨拶」について,お話がありました。
  「大切な三つの挨拶」
 (1)お先に。   (2)大変結構です。   (3)ご馳走様でした。
 どれも,相手を思い,感謝の気持ちを表す,まさに大切な挨拶ですね。

 この1年間で,お茶を4回,お花を4回,合計8回,地域ボランティアの3名の先生にご指導いただきました。
 閉講式では,講師の先生から,「ぜひ,ここで学んだことを生活の中でも生かしましょう。」といったお話がありました。

 講師の皆様,1年間お世話になり,ありがとうございました。
 来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

ブックトーク

画像1
画像2
 3月8日・9日の2日間,学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる「ブックトーク」が行われました。
 これは,まもなく卒業を迎える6年生をお祝いするとともに,卒業後も読書に親しんでほしいという願いを込めて,読書ボランティアのみなさんが毎年,企画してくださっているものです。

 はじめに,入学して間もないころの「読み聞かせの会」のポスターを紹介されました。6年前のことですが,そのお話のことを覚えている子どもたちもいました。

 その後,ボランティアの方から,本の魅力についてお話しいただいたり,本の紹介をしていただいたりしました。

 ご紹介いただいた本の中には,実際に小中学生のときに使われていた本もありました。
 ブックトーク終了後には,○年前の6年生が使っていた教科書を,今の6年生が夢中になって読んでいる姿も見られました。

 読書ボランティアのみなさん,1年間ありがとうございました。
 来週14日(月)が今年度最後の読み聞かせの会です。どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書一覧

京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp