京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up67
昨日:74
総数:286261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一般教職員離任式のご案内

         一般教職員離任式のご案内

 ご多用のこととは存じますが,多数ご臨席いただきますよう,よろしくお願いいたします。

○ 日 時   平成27年3月30日(月)

        一般教職員離任式   午前8時55分から

○ 式 場   本校 講堂

4月参観日変更のお知らせ

画像1
ご予定いただいていました保護者の皆様には,大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

修了式

画像1
 3月20日に卒業証書授与式を,そして24日に修了式を行いました。
 はじめに,学校長から代表の5年生児童に修了証が手渡されました。

 この1年間,保護者・地域の皆様には様々な面で子どもたちを支えていただき,ありがとうございました。

 4月からは,1学年上がり,新しい環境で新しい仲間とともに頑張ります。
 児童のみなさん,4月8日には,元気いっぱい,希望いっぱいで再会できるよう,春休み中はとくに安全に気をつけて過ごしましょう。

クラブ活動見学(1)

画像1
 今日のクラブ活動の時間に,3年生が見学を行いました。
 グループでいろいろなクラブの様子を見たり,メモをとったりしている姿からは,

「どんなクラブがあるのかなあ。楽しみだなあ。」
「わたしたちも4年生になるんだな。いよいよ高学年だ,がんばろう。」

 そんな思いが伝わってきました。

給食週間の取組

画像1
画像2
 2月9日と10日の中間休みに,給食週間の取組の一つ,「豆つまみ大会」を行いました。
 たてわりグループ対抗で,豆を皿から皿へ移す数を競いました。

 高学年が有利かと思いましたが・・・見ていると,1年生でもとても上手につまむ子どもたちもいて,学年による差はほとんどなかったように思いました。

 結果は,来週の発表になります。給食委員会のみなさん,よろしくお願いします。

 ここでも,司会や記録係としてがんばる高学年,たてわりグループのリーダーとして低学年の子どもたちを誘導したりエールを送ったりする素敵な6年生の姿がありました。

児童朝会

画像1画像2
 2月10日火曜日,児童朝会を行いました。
 今回は,放送メディア委員会からの発表がありました。

 発表では,後期から放送メディア委員会が行っているタブレットの貸し出しについて,その方法や注意点などの話がありました。
 放送メディア委員会らしく,タブレットにあるソフトをうまく使っていて,分かりやすい発表でした。

「親子で護身術」

画像1
画像2
画像3
 2月7日(土)第二回家庭教育講座「親子で護身術」を講堂でおこないました。第一部は,防犯講座編。防犯ブザーの使い方や,不審者に遭遇したときの脱出術等について教わりました。参加した子どもたちは,実際に体験し,それらの方法を身につけていました。教えていただきました護身武術神戸支部支部長安部孝重先生をはじめスタッフの皆様,お世話いただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

給食週間

画像1
画像2
 平成27年1月24日から1月30日までの1週間は,全国学校給食週間と定められています。
 文部科学省のHPには,『本週間は、学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実発展を図ることを目的とする。』とあります。

 本校では,今年度は1月30日から2月13日までを給食週間とし,様々な取組を進めています。

 1月30日の児童朝会では,給食委員会の5・6年生が,給食に関するクイズを出したり,「なぜカレーの時はひじきなのだろう?」といった,日頃感じていた疑問について調べて発表したりしました。

 2月3日は,たてわり給食を行いました。たてわりグループでの活動は久しぶりだったので,少し緊張気味の人たちもいましたが,中には共通の話題を見つけて話が盛り上がっているグループもありました。
 何よりも,いつも以上に優しく,いつも以上に凛々しく,テキパキと準備を行う5・6年生のお兄さんお姉さんの姿が印象的でした。


読み聞かせの会

画像1
 今日の中間休みに,学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる『読み聞かせの会』が行われました。

 今日も,2冊の絵本を読んでいただきました。また,机の上には,今日のテーマに合った本も並べていただきました。

 夢中になって,聞いたり読んだりしている子どもたちの表情を見ていると,改めて本の持つ力の大きさを感じることができました。

 読書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。
 次回は,2月12日(木)です。児童のみなさん,お楽しみに!

お正月を楽しもう会

画像1
画像2
画像3
 17日(土),「お正月を楽しもう会」をおこないました。途中から雨がきつくなり,どんど焼きやお正月の遊びはできませんでしたが,おもち焼きを楽しむことができました。お世話になりましたPTA本部役員様,親父の会の皆様,保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。書初めや,注連縄などは,19日(月)に燃やしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp