京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:67
総数:470960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

自由参観

 今日は,自由参観日でした。
 雨が降るという予報もありましたが,時より晴れ間も見え,1・5・6年生は予定通り,プール学習を行うことができました。
 選書会では,本の世界にすっかり入り込んでいる児童もいました。

 保護者のみなさま,暑い中ご参観ありがとうございました。
 また,整列駐輪にもご協力いただき,ありがとうございました。
画像1画像2

伝統文化活動

画像1画像2
 今年度2回目の伝統文化活動を行いました。
 テーマは,前回に引き続き「お花」です。

 花を選び,その花の表情を見ながら花器を選び・・・

 今回も,地域ボランティアの先生からアドバイスをいただきながら花を生けました。一輪の花を正面からじっと見つめている姿は,とても印象的でした。
 講師の先生方,ありがとうございました。

 次回は,9月9日(火)に行います。テーマは「お茶」です。
 よろしくお願いします。
 

PTA自転車安全教室

 6日(日),宝ヶ池自動車教習所で,PTA地域委員会主催の自転車教室を行いました。参加者は,大人を入れて約100名。教習所の方から,交通事故にあわないために気をつけることのお話を,下鴨署交通課の方から,標識についての説明を聞きました。その後,コースに出て,自転車に乗っての実習を行いました。お世話いただきました宝ヶ池自動車教習所の皆様,自転車の点検をしていただきましたきゅうべえの皆様,下鴨署・北山交番の皆様,お手伝いいただきました地域・保護者の皆様,そして,企画推進していただきました地域委員の皆様,ありがとうございました。絶対に「とびなさない」ことを守り,これからも安全に自転車に乗りましょう。

ドッジボール大会

今週は,体育委員会主催のドッジボール大会を中間休みに行っています。
今日は,4・5年生のクラス対抗戦でした。

大会に向けて,どのクラスも一所懸命練習に励んできました。
結果はともあれ,みんなで一つになって頑張れたことが何よりの収穫ですね。

初めと終わりに,きちんと並んで挨拶できたことも素晴しかったです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1画像2画像3
 本日1年生の保護者の方を対象に,給食試食会を行いました。栄養教員から学校給食についてのお話を聞いていただいた後に,1年生の子どもたちの配膳の様子を見ていただきました。そして,ランチルームで,給食を食べていただきました。お世話いただきました1年生の学級児童委員の方をはじめ,参加していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

児童朝会

18日の朝の時間に児童朝会がありました。

今回は,体育委員会が発表を行いました。

ビデオを活用して「遊具の使い方」についてクイズを出したり,運動場での正しい遊び方を劇にしたり,とても分かりやすく楽しい発表でした。

また,再来週から始まるドッジボール大会のお知らせもありました。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊

 今日は,京都サンガから池上コーチをお招きして,『サンガつながり隊〜こどもまんなかプロジェクト〜』の取組を行いました。

 この取組は,子どもたちが自らの力で考え,問題解決を図ることのできるプログラムを通じて,自発性や社会性を高めたり,仲間づくりやコミュニケーション能力のスキルを身につけたりすることを目指すものです。

 子どもたちの様子を見ていると・・・
 子どもたちを“待つ”ことがいかに大切であるか,改めて感じることができました。

 自発的に行動する子どもたちは,最高に生き生きしていました!

 ※ このプロジェクトの指導者である池上コーチの取組「池上メソッド」を
  紹介する番組が放送されますのでご紹介いたします。
  Eテレ『エデュカチオ!』
  放送は6月21日(土)17:55〜

画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

今日の午後から,引き渡し訓練を行いました。

初めて取り組んだ部分も多かったのですが,大きな混乱もなく終えることができました。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

ただ,取り組んでみて初めて分かったことや,課題などもありました。

今後も,よりよいものにしていくために,さらに改善していきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

たてわり活動スタート!

今年度も,たてわり活動がスタートしました。

第1回目の今日は,年間の活動計画を話し合いました。
リーダーである6年生の生き生きとした姿がとても印象的でした。

早速,みんなで遊んだグループもありました。

運動場で鬼ごっこをしたグループを見ていると・・・
鬼となった6年生が,ときには凄さ(速さ)を見せ,ときには(学年に合わせた速さで追いかける)優しさを見せ,リーダーらしく活動を盛り上げていました。

6年生! グループのみんなの為に,そして自分の為に,1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

訓練 地震 震度6により児童の保護者への引き渡し開始。お迎えは講堂までよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp