京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/02
本日:count up16
昨日:16
総数:289291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

一般教職員 離・退任式のご案内

 桜のたよりが待たれる頃となりました。皆様にはご健勝にてお過ごしのことと存じます。
 さて,この度,平成26年度の教職員人事異動があり,それにともない,標記の式を下記の通り行いますのでご案内申し上げます。ご多用とは存じますが,ご臨席いただければ幸いに存じます。

                  記

1 日 時   平成26年3月28日(金) 午前8時55分

        《一般教職員離・退任式》

2 場 所   本校 講堂

3 その他   * 保護者・地域の方も,下靴のまま講堂へお入りください。
         (講堂には,シートが敷いてあります。児童も下靴のままです)。
        
        * 5年生は,式終了後に入学準備をしますので,下校は正午過
         ぎになります。

        * 1年生は,式終了後に入学式「お迎えの言葉」の練習をします
         ので,鍵盤ハーモニカをもたせてください。なお,下校は午前11
         時半頃になります。

        * 学校には,8時30分以降に着くようにしてください。

<お詫び>
 本日,町班長(もしくは代理児童)が持ち帰り,各ご家庭にお配りしたご案内
に,以下の誤記がありました。ここに訂正して,お詫び申し上げます。

  1 日 時   × 平成26年3月28日(木)
           ○ 平成26年3月28日(金)



最後の授業

画像1
 講堂では,6年生が明日の卒業式に向けて,歌の練習をしていました。
 音楽スクールサポーターとして,1年間お世話になった稲森先生の最後の授業でもありました。

 6年生! 明日の主役は皆さんです。遠慮はいりません。
 本番では,この6年間で積み上げてきた力を思う存分発揮しましょう。

観望会 延期のお知らせ

 本日,午後6時30分より予定していました「観望会」は,
天候不良の為,明日,11日(火)に延期いたします。

 明日も午後6時30分からの予定です。

 中止の場合は午後5時ごろにホームページ,メール配信で
お知らせいたします。

 よろしくお願いします。

おひな様

 学校の中でも,おひな様たちがそこここにいます。
にっこり子どもたちの健やかな成長を見守っています。
 今日はひなまつり献立でした。

画像1
画像2
画像3

インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖について

 本日2月17日(月),3年生1組・2組に在籍する児童9名がインフルエンザに感染していることが確認されました。そのため,本日17日(月)給食後から19日(水)まで3年生を学年閉鎖といたします。なお,19日(水)に予定しておりました自由参観につきましては,延期とし,後日3年生保護者様に連絡させていただきます。よろしくご承知おきください。

読み聞かせの会

画像1
画像2
 本日中間休みに,「読み聞かせの会」をおこないました。学校運営協議会読書推進委員会のみなさんが「ゆきむすめ」と「ちゃいろ」の2作品を読んでくださいました。40名近い子どもたちが熱心に聞いていました。

第28回京都市小学校「大文字駅伝」大会

画像1
 本日2月9日(日),第28回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。本校は,14位でゴールしました。ご声援ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1
 2月6日(木)に,学校保健委員会を,本校教職員の健康教育研修と兼ねて行いました。

 本校の学校薬剤師である,福間恵子先生に講師をお願いし,『薬物と食品添加物』というテーマでお話しいただきました。

 食品添加物の種類やそれらが与える影響,毒性を下げるための工夫など,今日からの生活に生かしていきたいお話をたくさんしていただきました。

 毎日欠かすことのできない“食”に関するお話なので,疑問や質問などもたくさん出ました。

 福間先生は,「食品添加物の摂取をゼロにすることは非常に難しいけれど,摂取する機会を減らす努力はしていきたいですね。」とおっしゃっていました。

 次の時代を担う子どもたちには,摂取回数を減らすとともに,ぜひ,ホンモノの素晴しさをしっかりと伝えていきたいですね。

 福間先生,ありがとうございました。
 また,当日は多忙にもかかわらず,3名の学校医の先生方もご参加され,貴重なお話をしていただきました。ありがとうございました。
画像2

読み聞かせの会

 1月22日水曜日,今日の中間休みに,毎月恒例の学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる読み聞かせの会が図書室で行われました。

 今日,読んでいただいた本は,「鬼ぞろぞろ」でした。
 いつもよりも少し長いお話でしたが,どの子どもたちの目も,まさに本に釘付け!
 本のもつ力に改めて驚かされました。

 最後に,鬼を題材にした本やお勧めの本を,机の上に並べて紹介してくださいました。

 読書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

画像1
 1月22日水曜日に,児童朝会を行いました。

 1月24日から30日が「学校給食週間」のため,それに合わせて給食委員会からの発表があり,給食の歴史についての話やクイズをしました。

 23・24日の中間休みには給食クイズラリーがあります。また24日はたて割り給食も行います。
 児童のみなさんは,いつも以上に給食に対する感謝の気持ちをもって,行事に参加したり,給食をいただいたりしましょう。

 後半では,後期の代表委員(3・4年生)の紹介がありました。
どの人も,全校のみんなの前で,自分の思いをしっかりと話すことができました。
 活動はすでに始まっていて,早くも残り2カ月となりましたが,5・6年生と力を合わせて,よりよい松ヶ崎小学校を作るために,頑張ってほしいと思います。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp