京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

Thank you very much !

画像1
 今日は,ALTの先生の最後の授業でした。
 とても熱心な先生で,授業だけでなく,一緒に遊んだり給食を食べたり,そして,今年は「英語読み聞かせ」もしてくださいました。

 今日も,昼休みに図書室に来られて,たくさんの子どもたちと触れ合っていただきました。

 7月以降も近隣の学校を担当されるそうです。またお会いできるといいですね。

 Thank you very much and SEE YOU !
画像2

科学クラブ

画像1画像2
 昨日の科学クラブの活動は「ぶんぶんゴマづくり」でした。
 不要になったCDをリサイクルしました。

 初めはなかなか回りませんでしたが,コツをつかむと面白いほど勢いよく回りました。

 あまりに夢中になりすぎて,指の皮がめくれていたことに気付かなかった人もいました。

 次回もお楽しみに!

スッキリ!

画像1画像2
 昨日,運動場北東角のヒマラヤ杉の剪定をしていただきました。
 樹木の生命力が弱らないように,枝ぶりや葉の量のバランスを考えながら慎重に作業を進めていただきました。
 
 木がせり出し,葉が落ちたり陰になったりしていた所がスッキリしました。

 児童のみなさん,工事のために,1日運動場が使用できませんでしたが,これでさらに気持ちよく遊べるようになりましたね。
 これからも安全に気をつけて,外遊びを楽しみましょう。

全国小学生陸上競技交流大会

画像1
 23日は西京極競技場で「第29回全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会」があり, 本校の5, 6年生が出場しました。
大勢の人たちが見ている中での本格的な球技場での競技。
緊張したでしょうが, いい経験になったことでしょう。

土曜学習2

画像1
画像2
画像3
 齊藤先生よりヤママユの飼育を通して自然と触れ合い,身近な環境を大切に心を育てる環境教育ですというお話がありまた。今回残念ながら参加者が少なかったですが,参加した子どもたちは,楽しかったと満足して学習を終えました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 本日午前9時30分から「ふれあいサロン」で今年度最初の「土曜学習」をおこないました。京都工芸繊維大学 准教授 齊藤準先生から「松ヶ崎の生きた宝物 〜あざやかな緑色をしたダイヤモンド〜」というお話をしていただきました。

土曜学習パート1

画像1
 明日は,今年度1回目の土曜学習があります。

 「松ヶ崎に生きた宝物〜鮮やかな緑色をしたダイヤモンド〜」と題して,工繊大の准教授である齊藤先生にお越しいただき,“やままゆ”の魅力をご紹介いただきます。

 今日までに申し込まれてなくても,当日参加を受け付けます。

 児童のみなさん,ぜひ,友達と誘い合わせて来て,一緒に学習しましょう。

 職員室前のやままゆも多くは繭になっていますが,今日,新たに午前中から繭を作り始めたものもいました。決定的瞬間を見ることができた子どもたちはとても喜んでいました。
画像2

読み聞かせの会(6/20)

画像1画像2画像3
 20日(木)に,毎月恒例の読書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせの会」が行われました。

 今回のお話は,「いわしくん」と「やさいのはな」でした。

 「いわしくん」・・・“生きる”ということの素晴しさをしみじみと感じる
           ことのできるお話ですね。

 「やさいのはな」・・“実をつける”“生き抜く”ために美しい花を咲かせ
           るという野菜のアイデアに感動です。

 机の上にも,たくさんの“生き物”に関する図書を並べていただきました。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました。

 次回は,7月16日(火)の予定です。児童のみなさん,お楽しみに!

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 6月12日(水)に児童朝会をおこないました。担当は,体育委員会です。ドッジボールの片づけ方と総合遊具の使い方を劇や映像で分かりやすく説明し,クイズで答える形式です。低学年の児童にもよくわかったようです。最後に児童会からトイレのスリッパを並べようと一輪車の後片付けをしようを呼びかけました。

プールは楽しい!

画像1画像2
今日は朝から,雨模様。
1・2時間目は,今シーズンまだプールに入っていない3年生の割り当て。
入れるかなぁ。

強い雨に一度はあきらめていましたが,なんとフッと雨がやみました。
「入りたい!」
子どもたちの願いが通じたのでしょうか。
これはチャンスとみんなでプールに向かいました。

結局,学習中は,風が少し強かったものの雨は降らず,今年初めての水泳
学習を楽しむことができました。

これですべての学年がプールでの学習をスタートさせることができました。
これからシーズンの終わりまで,しっかりとめあてをもって,しっかりと安全に
気をつけて,みんなで楽しく学習を進めていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp