京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:111
総数:470862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

松ヶ崎くき大根


 3年生が今日描いていた「松ヶ崎くき大根」ついて,ゲスト・ティーチャ―の打ち合わせで来校されていた学校運営協議会理事長様と,校長室にてしばし談笑しました。

画像1

教室をまわっていたら<2>


 3年生の教室では,絵を描いていました。

 「松ヶ崎くき大根」の絵でした。

 みんな楽しそうに,そして,熱心に描いていました。

画像1

教室をまわっていたら<1>


 教室をまわっていたら,6年生の教室の前を通りました。

 とても静かに学習していました。

 隣のクラスも同じように,大変静かに学習していました。

画像1

就学時健康診断<学校長あいさつ>

画像1

 新入学児童が各検査会場を回っている間,保護者の皆さんは,控え室のランチルームで待機されています。

 その時間を使って,学校長があいさつさせていただきました。

就学時健康診断<案内役の5年児童>

画像1
画像2
画像3

 本校では例年,5年生の児童が新入学児童を案内しています。

 受付で待機していて,新入学児童に対面した後,手をつないで気遣いながら各検査会場へ案内する姿は,とても微笑ましいです。

 新入学児童が入学すると,この5年生は6年生に進級していて,「1年生を迎える会」では,この子たちをおんぶしたり手をつないだりして入場することになります。

就学時健康診断<受付の様子>


 来年4月に入学する児童に対する健康診断が,本校にて今日の午後行われました。

 新1年生になる子たちが,おうちの方に手をひかれて,午後1時45分の受付開始時刻前から学校に来ました。

 なお,出席予定の方全員が定刻までに受付を済まされました。

 どうしても都合がつかず欠席される方は,事前に連絡をいただいていました。

 お陰さまで,受付が大変スムーズに進められました。

 ご協力に感謝いたします。

 お忙しい中,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第3回理事会

 今夜7時からふれあいサロンにて行われました。
 
 理事長様のごあいさつ,学校長のあいさつの後,主に,後期から1年生が加わった放課後まなび教室の状況について,小大連携の取組について,来年度の入学児童の状況についての報告があり,それについて話し合われ,ご意見をいただきました。
画像1

ゲスト・ティーチャ―の打ち合わせ


 5年生の授業に来ていただくゲスト・ティーチャ―について,5年担任が学校運営協議会理事長様のお宅に伺って,打ち合わせをさせていただきました。

画像1

職員写真

 今朝,卒業アルバムに載せる写真を撮りました。
 これは,その1コマです。
画像1

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 昨日の学習発表会では,どの学年も学習の成果を存分に発揮したものでした。限られた時間の中,それぞれの教科や領域の学習に関連付けるとともに,休み時間や放課後の時間を有効に活用して,どの学年・クラスとも時間捻出の工夫をして,一生懸命取り組みました。
 保護者・地域の方にはお忙しい中,朝早くから最後までご観覧いただきまして,大変ありがとうございました。
 併せて,自転車・二輪の指定場所への整列駐輪のご協力,会場での注意事項へのご理解・ご協力に厚く感謝申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

J−KIDS 大賞

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

子どもの健康

スクールカウンセリング

図書館だより

たのしいきゅうしょく

おやじの会

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp