京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:470946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

今日の校庭1〜雪が舞う〜

画像1
画像2
 雪が舞う,今朝の校庭及びちびっこ広場です。
 子どもたちの姿はありません。

 12月上旬に,京都でこんなに小雪が舞うのは,本当に珍しいと思います。今朝の気温も,本校玄関前で摂氏0度でした。真冬並みの気温です。
 

がんばっています!


 うっすらと雪化粧した運動場で,今朝も走りました。

 しかし,小雪が舞い始めたので,終了しました。

画像1
画像2
画像3

うっすらと雪化粧した<ちびっこ広場>

 全国的に寒さの厳しい日が続きます。

 京都・松ヶ崎も寒い朝を迎えました。12月上旬にしては珍しく,<ちびっこ広場>が雪化粧です。

画像1

氷,発見!

 「せんせい,せんせい,あそこにこおりがはってます!」

 中間休みに1年生が,大きな声で教えてくれました。見に行くと,水分を含んだ部分がこおっていました。

 昨日は,今までに見つけた‘秋’についての学習でした。

 「せんせい,秋はもうどっかへ行ってしもて,冬が来てるわ。」
と言っていました。
  
  
画像1
画像2
画像3

校内研修


 授業の後,この授業を通して,学力向上と指導力向上等に向けての研修会を行いました。

 この研修会には,前回に引き続きまして,京都市教育委員会から辻元博子指導主事をお迎えして,ご指導いただきました。

 今回も身振り手振りを交えての熱心なご指導でした。

 今日も大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業研究会の様子<1年生>


 1年生の生活科の学習の様子です。

 今日は,この1年生の授業を通して,学力向上と指導力向上に向けた教職員研修を行いました。

 1年生は,6時間目までがんばりました。

 とても楽しんで学習をしていました。

 そして,入学してからの成長ぶりを感じました。


画像1
画像2
画像3

12月の読み聞かせ会


 学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる読み聞かせ会。

 12月は恒例の「年末企画」ということで,人形劇が企画されています。

 しかも,サンタクロースも登場するという楽しい企画です。

 今年も楽しみです。
 
 今回も下のような素敵なポスターを作ってくださいました。

 いつもありがとうございます。

 ポスターを見るのも楽しみの一つです。

画像1
画像2

「つるりん」と遊ぶ子どもたち

画像1
画像2
画像3

 本校のちびっこ広場にある彫刻「つるりん」。

 これは,生前,本学区にお住まいで,本校のPTA会長もされていた彫刻家の山田多郎さんが制作されたもので,平成18年に本校へご寄贈されたものです。

 その何とも言えない丸み,つるつるした手ざわりがいい感じなのでしょうか。

 子どもたちには大人気です。 

 今朝も,1年生の子どもたちが「つるりん」にひっついていました。
 
 「つるりん」が子どもたちに愛されているこんな光景を,制作者の山田多郎さんは,天国からきっと微笑んでご覧になっておられるのではないでしょうか。

講堂に響く子どもたちの歌声

 今朝は,児童集会がありました。
 児童会の歌「Believe」から始まりました。子どもたちの歌声が,美しいメロディーにのって講堂に響きました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(健康委員会から)

風邪の流行る季節になってきました。今日の児童集会で,正しい咳の仕方について,寸劇で伝えました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 第16回 京都高野川ライオンズクラブ杯「左京小学生バレーボール大会 第9回「京都・環境教育ミーティング」
3/3 第16回 京都高野川ライオンズクラブ杯「左京小学生バレーボール大会(第2日目)
3/4 PTA役員会・運営委員会 たてわり給食 たてわり活動 委員会活動(最終) 作品展
式練習 (下鴨中学校卒業式)
3/5 児童集会 校医先生への感謝の集い 保幼小中連携授業 ブックトーク(6-2) 作品展(2日目)
3/6 B校時 PTA総会 授業参観・懇談会 6年生下鴨中学校制服渡し 作品展(最終日)
3/7 フッ化物洗口 ブックトーク(6-1) 学校運営協議会理事会
3/8 町別児童集会・集団下校

J−KIDS 大賞

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

子どもの健康

スクールカウンセリング

図書館だより

たのしいきゅうしょく

募集関係(自由応募)

おやじの会

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp