京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:470984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

校内研修


 3年生の授業の後,この授業を通して,児童理解と指導力向上等に向けての研修会を行いました。

 この研修会には,京都市教育委員会から辻元博子指導主事をお迎えして,指導助言をいただきました。

 身振り手振りを交えてのご指導でした。

 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

授業研究会の様子<3年生>


 3年生の学習の様子です。

 今日は,この3年生の授業を通して,指導力向上に向けた教職員研修を行いました。

画像1
画像2
画像3

靴の泥をぬぐう子どもたち


 昨夜遅くからの雨で,今日の運動場は,靴に泥がつきやすい状態でした。

 休み時間が終わって運動場から帰ってくる子どもたちは,ここでしっかり靴の泥を落としていました。

画像1
画像2
画像3

5年生にゲスト・ティーチャ―が来られました!

 今日は,5年生の学習にゲスト・ティーチャーとして,地域の岩崎幸代さんにおいでいただき,子どもたちのおじいちゃんやおばあちゃんが子どもの頃の食事などについて,いろいろお話を伺いました。

            ※ 岩崎さんの「崎」のつくりの部分の「大」は「立」です。
画像1

人権朝会


 12月に入りました。

 12月は人権月間です。

 学校では,12月の朝会を「人権朝会」と名付けて,毎年,学校長からの講話を聞き,その後,その講話を受けて,各学年・学級で,発達段階に応じて学級指導や道徳の授業を行い,子どもたちの人権意識の高揚を図る取組をしています。

 今日は,その人権朝会でした。

 学校長からは,「あしなが」という題名の絵本の読み聞かせがありました。みんな,真剣に聞き入っていました。

 この絵本を通して,相手や友だち,ひいては,広く人々に対して,自分が直接確かめずに,だれかの言うこと(情報)を鵜呑みにしたり,うわさを信じてその人を判断したりするのではなく,自分の目や耳,頭を使って正しく知る,認識することの大切さを訴えました。

 さて,そんなことを子どもたちに学ばせようとするこの絵本は,いったいどんな内容なのでしょうか。今日,子どもたちが帰宅しましたら,夕げの団欒の中などで,お尋ねいただけたら幸いです。

 なお,この絵本は,講談社から出版されていますので,よろしければ,お手にとってお読みいただけたらなお幸いです。

画像1
画像2
画像3

‘晩秋’の名月

 学校から眺めた,11月30日の晩のお月さんです。
 12月から冬,とするならば,まさに‘秋の最後の日‘の晩のお月さんです。美しくとも,少し寂しげな感じもします。
 
 
画像1
画像2

土曜学習「漢字教室」


 今日の土曜学習は,「漢字教室」です。

 まずはじめに,自学自習をしています。

 1年生もがんばっています。

画像1
画像2
画像3

松ヶ崎くき大根

画像1

 地域の中川助嗣さんからいただいて,3年生が絵を描いていた「松ヶ崎くき大根」を,職員室に1本置き,まずは教職員に紹介しています。

松ヶ崎くき大根


 3年生が今日描いていた「松ヶ崎くき大根」ついて,ゲスト・ティーチャ―の打ち合わせで来校されていた学校運営協議会理事長様と,校長室にてしばし談笑しました。

画像1

教室をまわっていたら<2>


 3年生の教室では,絵を描いていました。

 「松ヶ崎くき大根」の絵でした。

 みんな楽しそうに,そして,熱心に描いていました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 第16回 京都高野川ライオンズクラブ杯「左京小学生バレーボール大会 第9回「京都・環境教育ミーティング」
3/3 第16回 京都高野川ライオンズクラブ杯「左京小学生バレーボール大会(第2日目)
3/4 PTA役員会・運営委員会 たてわり給食 たてわり活動 委員会活動(最終) 作品展
式練習 (下鴨中学校卒業式)
3/5 児童集会 校医先生への感謝の集い 保幼小中連携授業 ブックトーク(6-2) 作品展(2日目)
3/6 B校時 PTA総会 授業参観・懇談会 6年生下鴨中学校制服渡し 作品展(最終日)
3/7 フッ化物洗口 ブックトーク(6-1) 学校運営協議会理事会
3/8 町別児童集会・集団下校

J−KIDS 大賞

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

子どもの健康

スクールカウンセリング

図書館だより

たのしいきゅうしょく

募集関係(自由応募)

おやじの会

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp