京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:46
総数:472003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

公開授業と講演会


 公開授業に先立って,他の学年・クラスにもゲストティーチャーが授業を行っています。

 午後から(13時50分から)の「公開授業と講演会」に,是非ともお越しください。

 公開授業だけでも,講演会から(15時から)でも結構です。

 ご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

明日,「授業公開と講演会」を開催!

画像1
授業公開・・・午後1時50分〜(3年2組と4年2組にて)
講演会・・・・午後3時〜(ランチルームにて)

漢字教室

今日,10時から漢字教室が開かれました。

講師は,林久雄先生です。

子どもたちと一緒に保護者の方も熱心に受講されていました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎「子どもフェスティバル」4

画像1
画像2
画像3
各コーナーは,早速子どもたちでにぎわい始めました。

松ヶ崎「子どもフェスティバル」3

午前10時,いよいよ始まりました。

各コーナーの担当の方,一日お世話になります。キッズスタッフもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎「子どもフェスティバル」2

各コーナーで準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

朝会2

朝会では,健康委員会の子どもたちが,手洗い・うがいの大切さについて,寸劇を通して全校に訴えました。
画像1

朝会1

今朝,朝会がありました。

「校長先生のお話」として,先日行われた「生物多様性会議」にふれ,地球上にはたくさんの生命があり,互いにつながっている。そして,特に私たち人間は,多くの命の恵みをいただいて生きている,ということについて,学校長より映像をまじえて話がありました。
画像1
画像2
画像3

縄跳びアラカルト2

画像1
私が一番すごいと思ったのは・・・コレ!


1枚目
音速の二重跳びを軽々とこなす少年。
高速すぎて縄は見えませんが,縄が地面を打つ軽快な音がピシピシと響きます。

実は,この縄が,少し変わったものだったんです。


2枚目
なんと,木のツルです!


回転に耐えきれず,ツルの持ち手になっている部分が若干切れかけてきているように見えますが,子どもたちからは,
「ツルはここからが強いねん!」
と,なかなかたくましいセリフ。


こうやって,身の回りにあるもので楽しく遊べるって素敵なことですね。

画像2

縄跳びアラカルト1

画像1画像2画像3

インターロックでなわとびが大流行しています。
あっちでピョンピョン,こっちでピョンピョン。
跳び方もいろいろあって,


1枚目
2年生は大縄で8の字

2枚目
5年生は大縄でみんなで

3枚目
6年生はダブルダッチ



はぁ,いろんな跳び方がありますねぇ。

そんな中で,私が一番すごい!!と思ったのは・・・「2」に続く

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 給食週間(〜25日) クラブ活動・見学 岩澤先生による小学生のための現代美術教室
2/22 PTA学年行事(4年)
2/23 半日入学・入学説明会(14時〜,受付:13時45分〜14時) 放課後まなび教室は閉室

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

H21(後期)学校評価

おやじの会

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp