京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:470940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2月の「読み聞かせの会」

学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さんによる2月の「読み聞かせの会」は,18日(金)の中間休み,図書室にて行われます。
今回の読み聞かせは,下の写真にある本です。
さあ,どんなお話なのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2

研究発表会

本日の本校における研究発表会には,お忙しい中,また,寒い中,多数ご参会いただきまして,大変ありがとうございました。

また,ご講評と指導助言等をいただきましたお二人の指導講師の先生方には,心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
いただきました貴重なご指導を,今後の指導に生かして授業力を高め,子どもたちの力を大いに伸ばしていきたいと思っております。松ヶ崎の子どもたちのさらなる言語力の育成にがんばってまいります。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせの会

学校運営協議会の読書企画推進委員の皆さんによる1月の「読み聞かせの会」が,今日の中間休みに図書室でありました。

今日は,語り聞かせもありました。
画像1
画像2

「ウェルカム トゥ 下中」

6年生が下鴨中学校に‘招待’してもらい,中学校の様子を見せてもうらうという,下鴨中学校生徒会主催の「ウェルカムトゥ下中」が,今日の午後,下鴨中学校体育館で行われました。
合唱や吹奏楽の演奏,ダンスに,部活動や学校生活の紹介,「標準服ファッションショー『シモコレ2011』」など,どれも工夫があって楽しく,そして,何より,下中生の熱意が感じられるものでした。6年生の子どもたちも感じることが多かったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月17日は,「防災とボランティア」の日でした。
この日を中心として,避難訓練をする学校が多いです。本校でも予定していましたが,雪のため,19日に延期しました。
阪神・淡路大震災のことにふれた後,「「お・は・し・も・て」(「おさない」,「はしらない」,「しゃべらない」,「もどらない」,「ていがくねんゆうせん」)の確認の後,学校長からは,「非常持ち出し」に入れるものについて,また,非常の場合のことを学校や家庭でよく考えておこう,との話がありました。

画像1
画像2
画像3

1月の「読み聞かせの会」

画像1
画像2
学校運営協議会・読書企画推進委員会の皆さんによる1月の「読み聞かせの会」は,31日(月)の中間休み,図書室です。

本は,上の2冊です。

委員会の皆さん,お世話になります。

門扉を取り替えました!

運動場東側の門扉が長い間壊れたままで,ご迷惑をおかけしていました。

この度,教育委員会へ特別にお願いして,新しい門扉に取り替えていただきました。

画像1

雪!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今朝はすごい雪でしたね。
学校も一面銀世界になりました。

子どもたちは朝いちばんからそんな中を跳ねまわっていました。


1枚目
インターロック,ちびっこ広場,運動場,どこを見ても雪合戦。
一面雪だらけなので玉は無限に作れます。


2枚目
雪だるまもあちこちにいました。
たまに雪うさぎもいたそうです。


3枚目
朝早くの運動場は一面真っ白で,足跡一つない様子はまさに未開の地という感じでした。
雪の深さも10センチほどあり,車の轍が唯一の道という静けさでしたが,
子どもたちがやってくると,ここもすぐに合戦場になりました。

お正月を楽しもう会

画像1画像2画像3
 1月15日(土)9時30分より,PTA・おやじの会の皆さんのご協力を得て「書初め」「お餅焼き」「どんど」が行われました。雪の降るのが心配された寒い日でしたが,総勢100名を越す参加者があり,楽しいひと時を過ごしました。

<全国女子駅伝大会>京都チーム 優勝,おめでとうございます!

昨日の全国女子駅伝大会では,京都チームが見事に優勝の栄冠を勝ち取られました。本当におめでとうございます。
金曜日に宿舎をお訪ねした折には,福士加代子選手をはじめ,選手の方々が何人か出てきてくださり,応援メッセージを直接お渡しすることができました。お忙しい中を大変ありがとうございました。
昨日は,コースに行って,あるいは,テレビで応援していた本校の児童や保護者・地域の方々も多かったかと思います。今回の優勝,本当におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 給食週間(〜25日) クラブ活動・見学 岩澤先生による小学生のための現代美術教室
2/22 PTA学年行事(4年)

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

H21(後期)学校評価

おやじの会

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp