京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up100
昨日:44
総数:471126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

朝の風景

画像1画像2
朝早くから、子どもたちが運動場で遊んでいました。

総合遊具では鬼ごっこ、奥ではサッカー。

寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいです。

視力検査をしています。

画像1
11月2日以降、低学年から順番に視力検査をしています。

身体計測や内科検診、歯科検診などと同様で、

自分の体のことを知る大切な保健行事です。

「 前(の検査)より下がっちゃった 」

「 夜に本読んだりするからかなぁ 」

「 私は前のままだったよ 」

こんな子どもたちの声を聞いて、

児童自身が自分の生活習慣を振り返り、

改善するきっかけとなっているのだなと思います。

畑で○○○○発見!

画像1画像2
畑にあった丸太の皮をはぐと・・・


なんとクワガタが出てきました。
子どもたちもびっくりです。

クワガタは、丸太の中で冬眠の準備をしていたのかな?

昼休みの様子。

画像1画像2
昼休み、裏の畑で子どもたちが土いじりをしていました。

畑にはまだナスやオクラ、ピーマン、トマトなどがなっていて、
まだまだにぎやかではありますが、
葉っぱの色やなっている実の数などは、
夏に比べればずいぶんさびしくなってきました


そんな中、子どもたちが見つけたのは・・・

(つづく)

手洗い、うがい、しっかりします!

画像1画像2
インフルエンザ予防のために、

誰にでもできて、最大の予防となるのは「手洗い・うがい」です。

「そやそや!手洗いしてから教室入らな!」

「○○ちゃん、手洗わなあかんで!」

みんなで声を掛け合って、忘れずに手洗い、うがいしましょう。

休み時間の様子です。

画像1画像2
運動場、インターロックなどの場所で活発に遊んでいます。

「こおりおに」

「おにごっこ」

「けいどろ」

自分たちで話し合いをし、ルールを決めて遊んでいる姿も見られました。

校内を回ってみると、各教室にはほとんど児童がいません。

その間に教室の窓を全部あけ、換気に努めます。

道路でペチャンコ、カマキリの怪

画像1画像2
後期の始業式で、校長先生が「カマキリ」と「ハリガネムシ」のお話をしてくださいました。

カマキリのお腹の中には、ハリガネムシという虫が寄生しています。
その虫は、カマキリのお腹の中で、カマキリの栄養をもらいながら大きくなります。
けれど、あまり大きくなってくると、カマキリもお腹が気持ち悪くなってくるのだそうです。
そうすると、カマキリは熱いアスファルトの上に出てきます。
アスファルトは熱いので、お腹の中のハリガネムシもたまらなくなって出てきてしまうのだそうです。

道路に出てからは、カマキリとハリガネムシのがまんくらべです。
じっとがまんして、無事ハリガネムシを追い出すことができるカマキリもいれば、
運悪く、ハリガネムシが出て行く前に車にひかれてぺちゃんこになってしまうカマキリもいます。



このお話を聞いて、たくさんの子どもたちがハリガネムシを見つけてきました。

子どもの手の大きさと比べると、ハリガネムシがずいぶん大きいことがわかると思います。
こんなのがお腹の中にいたら、カマキリも気持ち悪いでしょうね。



さて、ここでもうひとつ疑問があります。
ハリガネムシは一体どこからやってきて、どうやってカマキリのお腹の中に入り込んだのでしょうか・・・?


校長先生のお話を聞いていた人は、知っていますよね。

運動会まであと2日

画像1画像2画像3
運動会まであと2日となりました。

9月24日(木)3時間目に、最後の全校練習をしました。

開会式、閉会式の入場や退場の仕方、

応援合戦などの練習をしました。

今のところの天気予報では土曜日は晴れるそうです。

とても楽しみですね。

全校練習

画像1画像2画像3
9月16日(水)3、4校時に運動会の全校練習がありました。

並び方や、行進の仕方、つなひきや、玉入れなどを練習しました。

本番まであと10日。とっても楽しみです。

運動会にむけて(パート4)

画像1画像2画像3
運動会まで2週間を切りました。

6年生は組体操の練習をしています。

一生懸命練習しているので本番が楽しみです。

2年生は運動会の歌を歌っています。元気な声で歌っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 個人懇談会・完全下校(13時半)・早そうじ・
3/16 個人懇談会・完全下校(13時半)・早そうじ
3/17 卒業式準備・完全下校(14時45分、5・6年生以外)
3/18 給食終了・大そうじ(13時半〜14時)・完全下校(15時半)
3/19 卒業式・6年卒業パーティ(午後)
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp