京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:255
総数:607027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入学式は、4月10日(水)です。

6年 社会科 全国水平社創立の地へ!

画像1
画像2
画像3
 社会科では「世界に歩みだした日本」の単元の学習を進めています。今回は全国水平社創立に込められた思いに迫る学習を行いました。全国水平社創立大会がこんなにも身近で開催されたことを知り、子どもたちは驚いていました。
 長い歴史の中で差別に苦しめられてきた人々が自ら立ち上がった勇気に思いをはせ、今の時代を生きる自分たちの立場から学習内容をまとめました。

5年生 家庭科「ものを生かして 住みやすく」

画像1画像2画像3
 家庭科「ものを生かして 住みやすく」において、「整理・整頓」について学習しました。
 「整理整頓」
よくこの言葉は聞くけれど…どういうこと?きれいに片付けること?きれいって?
いろいろな疑問を出しながら、「整理・整頓をする」とはどういうことなのかについて、考えました。
 今週は「整理・整頓 第一弾〜お道具箱〜」を実施しました。必要なものと必要でないものに分け、さらによく使うものか・あまり使わないものかを分け、おうちの方に用意していただいた小箱を使って、整理・整頓に取り組みました。
 振り返りでは、「すっきりと使いやすいお道具箱になった!」「とりあえず入れるのではなく、考えて片付けると、使いやすくなるね!」等、すてきな気付きがたくさんあったようです。

 保護者の皆様、。お菓子の空き箱や空き缶、飲物のパック等を用意してくださり、ありがとうございました。子どもたちの良い学びに繋がりました。

5年生 Let's talk with 4th grade!!

画像1画像2
 今日は待ちに待った4年生と英語で交流する日でした。
 学習したことを伝えたくて、ドキドキ・ワクワクしている姿が見られました。
 いざ始まると、「What do you want?」「What would you like?」を使って、楽しく会話をする姿が見られました。
 ゆっくりと目を見て、ジェスチャーも交えながら、伝えていたり、日頃の学習の成果を発揮することができました。また、お兄さん・お姉さんの表情で4年生に優しく教えている姿がとっても微笑ましかったです。

5年生 社会科「日本の工業生産とこれからの私たち」

画像1画像2画像3
 社会科の学習において、「日本の工業生産」について、グループで調べ、発表しました。
伝統を生かした技術を生かした工業製品やその作り方、また調べて分かった「お調べ自慢」も入れて、分かりやすく伝えることができました。
 さすが5年生も後半!ただ発表するだけでなく、クイズを入れたり、実物を作ったり、笑いどころを作ったりと、クラスみんなで楽しみながら、学習を深めることができました。
 

3年 社会「事故や事件をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
社会の学習で安全マップを川端警察の方と協力し作成しました。登下校で危ないところや事故が起こらないよう、気を付けるべき場所について事前に各クラス考え、その意見を交流しました。これがクリアファイルになると思うと、わくわくしています!今年は、去年に比べ事故でなくなる方が多く、京都府で54人だそうです。登下校中に事故に巻き込まれないように、常に意識して、安全確認しようと改めて感じました。また、警棒や手錠など実際現場で使われている道具も触らせてもらいました。地域を守る警察官になりたいと憧れをもつ児童もいました。

【1年】生活科 あさがおのつるでリース作り

 自分達で春から育てていた朝顔のたねちゃんも、茶色く枯れたので、たねちゃんのつるで朝顔のリース作りをしました。支柱からつるを外すことに苦戦をしましたが、取り外した長いつるをくるくる巻いてリースを作りました。
 先日、京都御苑で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりもリース作りに使いました。とてもかわいいリースができ、教室が一気に鮮やかになりました。
画像1
画像2
画像3

日本料理に学ぶ 〜5年 家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 本校は、今年度、京都市教育委員会より「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」推進事業の指定を受けています。12月1日(金)には、その取組として、5年生の家庭科の授業を公開いたしました。
 当日は、日本料理アカデミーより、プロの料理人の方に講師としてお越しいただき、「だし」のとり方や、日本料理にとっての「だし」の大切さ、素晴らしさについて教えていただきました。また、「だし」を使って、「聖護院かぶとおあげのお吸い物」「壬生菜とまいたけのおひたし」の調理を行い、だしの風味や京野菜のおいしさをしっかりと感じることができました。
 最後には、「食事をする人に心をこめて調理すること」「食事をいただく時に感謝の心をもつこと」の大切さについても教わりました。
 教育委員会の方々や、食育アシスタントの方々にも支援いただき、5年生の子どもたちは、調理実習を通してたくさんのことを学ぶことができました。
 本校の教職員も、食育についての研修として授業を参観し、今後の取組につなげていけるように話合いを行いました。

3年生 大豆パワーを見つけよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生は、国語の「すがたをかえる大豆」の単元で、大豆がいろんな食べ物にすがたをかえること、「畑の肉」とよばれていること、やせた土地にも強く育てやすいことなど、たくさんのことを学びました。

 それをうけて、今回は食に関する指導で大豆のパワーについて学習しました。大豆と肉、どちらも体にとって大事な栄養素がふくまれている食べ物ですが、大豆にはおなかをそうじしたり骨や歯をつくったりする栄養素が多くふくまれていることを知って「すごい!」「大豆だけびゅんと高くなっているところがある!」と歓声があがっていました。

 授業の最後には大豆を使った料理の給食レシピをプレゼントしました。ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。授業を行った栄養教諭自身も「大豆を食べよう!」と思い立ち、大豆の缶詰を購入しました。肉みそ炒めに挑戦する予定です。

体育館の清掃、ありがとうございました

11月24日(金)の夜、体育館を使用して活動しておられる地域の各団体の方々にお集まりいただき、清掃活動をしていただきました。
フロアだけでなく、倉庫、窓、壁面、体育館まわりなど、すみずみまで美しくしていただきました。子どもたちも今まで以上に気持ちよく、体育館で活動ができます。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

だしをつかって 京料理に挑戦! 〜5年 家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き、本日24日(金)、日本料理アカデミーのプロの料理人の方に来ていただき、5年生が「だし」についての学習として、家庭科の調理実習を行いました。料理人の方から、だしのとり方について教えていただき、試飲にてうまみを味わいました。そのあと、だしを使って京野菜のお料理に挑戦しました。
 食材のことやだしの秘密、味わう際の心のあり方にまで触れて、たくさんのことを教えていただきました。学んだことや感じたことを、GIGA端末を使ってまとめる活動にも取り組むことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp