京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:131
総数:403487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

3年 外国語活動「How are you?」

画像1画像2
 3年生は、外国語活動の学習に楽しみながら取り組んでいます。今回は、「How are you?」「I'm 〇〇」のやり取りをしました。ジェスチャーを使いながら、やり取りすることができました。

3年 1年生を迎える会本番☆

画像1画像2
 今日は、1年生を迎える会の本番でした。これまで練習してきた「ハッピーソング」を歌いました。とっても大きな声で、笑顔で発表することができました。1年生にも笑顔があふれており、ハッピーを伝えることができました!

3年 図工「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
図工科の「切ってかき出しくっつけて」の学習では、ねんどをねんどナイフや糸で切ってみたり、かきべらをつかって削ったり掘ったりする活動をしました。
試行錯誤しながら「このように切ったらおもしろい形ができた!」など新たな発見を見つけることができました。

3年 一年生を迎える会にむけて☆

画像1
 明日は1年生を迎える会です。今日は、多目的室でリハーサルをしました。セリフも歌声もばっちりで、明日の本番が楽しみです!

3年 50m走を行いました!

画像1
 新体力テストの種目のひとつである50m走を実施しました。まずは70%くらいの力でアップを行い、本番の記録を測定しました。力いっぱい走ることができました。

3年 理科「チョウを育てよう」

画像1画像2
 理科「チョウを育てよう」の学習では、キャベツ畑に産みつけられているモンシロチョウの卵を観察しました。思っていたより卵が小さかったようで、「こんなに小さいんだ!」「模様がトウモロコシみたい!」と細かいところまで観察することができました。

3年 理科「たねをまこう」

画像1画像2
 理科「たねをまこう」の学習では、ひまわりとホウセンカの種の観察をしました。「よく見るとへこんでいるところがある。」「黒だけではなく、茶色のところもある!」と話していました。虫眼鏡を使って詳しく調べることができました。

3年 学年での取組を頑張っています☆

画像1
画像2
 今日は2・3時間目に新体力テストの「ソフトボール投げ」、4時間目に一年生を迎える会の練習を行いました。ソフトボール投げでは、力いっぱい投ゲることができました。そして、一年生を迎える会の練習では、音楽の学習で学んだことを披露するために頑張りました。初回の全体練習と思えないくらい、素敵な歌声でした☆

3年 体育科「鉄ぼう運動」

画像1画像2
 体育科では、「鉄ぼう運動」の学習をしています。ねらい1では、できる技を連続で挑戦したり、組み合わせたりして取り組みます。「とび上がり→つばめ→前回り下り」や「逆上がり→前回り下り」など、工夫して組み合わせる様子が見られました。そして、ねらい2では、頑張ればできそうな技に挑戦します。ペアでアドバイスをしあってできる技を増やしていってほしいと思います。

3年 校外学習に行きました☆

画像1画像2画像3
 今日は、社会科「京都市の様子」の学習で、京都タワーや京都駅の周りの様子を見に行きました。行きは徒歩で、七条通などの大きな道などを通って町の様子を見ました。そして、京都タワーに登ると、京都市の様子が一望でき、驚いている様子でした。この校外学習で学んだことをもとに、単元の学習を進めていきます。

 今日はたくさん歩いて、頑張った子どもたち。学校につくと疲れている様子でしたが、お弁当を楽しそうに食べていました。お弁当など、ご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp