京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up100
昨日:52
総数:403704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

入学説明会・体験入学について(令和6年度入学予定児童・保護者様)

寒さが厳しい季節となりました。皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
さて、本校ではお子様が安心して入学できますよう、現在準備を進めております。

入学説明会・体験入学のご案内

・「入学に向けて」のしおりができました。
2月5日(月)以降に、お手間をおかけしますが、お渡ししたいと思いますので、ご来校いただき職員室までお声かけください。
(ご兄弟姉妹が本校に通学している方は、お子様を通じてお受け取り下さい。)
学校は、平日の8:45〜18:30頃まで開いています。(土日祝日は開いていません。)ご都合が合わない場合は、学校までご連絡ください。(313−7380)

・入学説明会までに、しおりの内容をお目通しください。(動画配信も含む)
 お尋ねしたいことがありましたら、入学説明会のときに時間をとっていますので、そのときにお願いします。

※スクリレにも同じ文面で発信しています。どうぞよろしくお願いします。

学校だより2月号更新しました

2月に入りました。卒業、進級まであと2ヶ月です。
体調に気を付けながらよろしくお願いします。

学校だより2月号を更新しました。
ぜひご覧ください。

百人一首大会延期のお知らせ

日頃から、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきまして
ありがとうございます。
2月2日(金)に予定していました
「百人一首大会決勝戦(予備日5日)」ですが、
インフルエンザ等感染状況を鑑みて、延期いたします。
日程が決まり次第、お知らせします。ご了承ください。

1月23日 京野菜の展示

 校門で京都野菜の展示を行いました。聖護院かぶを触って、「すべすべで気持ちいいなー。これは(京こかぶ)はもっとすべすべやー!」と言ったり、堀川ごぼうを見て、「木みたい」とつぶやいたりしていました。また、堀川ごぼうはにおいをかぐと、「ごぼうや!」と目をキラキラさせていました。初めて見る京野菜も多く、興味を持って見たり触ったりしている児童がたくさんいました。1階の廊下に明日まで展示をしていますので、是非ご覧ください。京都市中央市場のみなさま、たくさんの京野菜をご提供いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び ふと外を見ると・・・

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びがありました。

6年生が中心になって、異学年のみんなを楽しませようと、
リーダーシップをとって、遊びを計画・実行してくれました。

運動場で遊んでいるグループがあったので、ふと外を見ると・・・。

梅の花がちらほら咲いていました。

職員室玄関をはさんで右側はピンクの梅の花。
この冬は少し暖かめだからでしょうか。

はさんで左側は白の梅の花。
こちらはまだあまり咲いていません。
なぜでしょうか、不思議ですね。

これから、季節の様子が少しずつ春に向かって変わっていくと
思います。そんな変化を見つけるのも楽しみですね。

家庭科クラブ:小学校出前板さん教室

 家庭科クラブでは、食の文化ミュージアム・あじわい館の方と京都府栄養士会の方に来ていただき、京都市中央卸売市場が主催の「小学校出前板さん教室」を実施していただきました。えびいも・聖護院かぶ・金時にんじん・九条ねぎなどの京野菜を使って「京野菜のすいとん汁」の調理実習を行いました。九条ねぎ・聖護院かぶ・金時にんじんは、給食にも出ていますが、調理するのは初めての子どもも多くいました。京都に昔から伝わる京野菜を使った調理実習をして、京野菜やその流通に関わる市場をより身近に感じてくれたらうれしいなと思います。
 子どもたちに貴重な体験をさせていただき、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます
画像1
画像2

あいさつデー 1月もさわやかです

 1月、今年初めてのあいさつデーも、元気に挨拶を返してくれました。寒い日が続きますが皆さんが元気に登校するのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

学校だより1月号更新しました

学校だより1月号を更新しました。

3学期が始まりました。
子どもたちの笑顔や元気な声がもどってきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

3学期 始業式

画像1画像2画像3
 今日は、3学期の始業式を行いました。
 校長先生のお話では、1月8日に七条第三小学校創立87周年を迎えたことや谷川俊太郎さんの「ぼくとがっこう」という絵本の読み聞かせを聞きました。そして新たに3人の転入生が入ってきました。これから仲良くしてくださいね。また、書写の書初め展で入賞した7人が表彰されました。
 3学期はあっという間に過ぎていってしまいますが、学年のまとめ、次の学年への準備をしっかりとして、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

2学期 終業式

画像1画像2画像3
2学期の終業式を行いました。

各クラス教室からテレビ会議での参加をしました。
校長先生からは2学期のふり返りの話と
「ねずみくんのきもち」の絵本の読み聞かせがありました。
教室からですが、テレビ越しに
じっと話を聴いている姿が各クラスで見られました。

明日からは冬休みになります。
健康・安全に気を付けて過ごしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp