京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:113
総数:402352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年 生活科「広がれわたし」

画像1画像2
生活科では、自分の成長を伝えたいという思いをもって、すごろく、絵本、新聞、まきものなど、自分がまとめたい方法を選んで作品づくりをしています。でき上がりが楽しみです。

2年 国語科「本での調べ方」

画像1画像2
あそびの本を読んで、見つけた「おすすめのあそび」の遊び方を友達に紹介しました。子どもたちは、本から抜き出した遊び方に関わる情報を使って順序立てて説明しました。

2年 図画工作科「カッターナイフの使い方」

画像1画像2
カッターナイフを使って、直線やじぐざぐ、曲線を切る練習をしました。

子どもたちは、はじめて使うカッターナイフに少しどきどきしながらも、慎重に切り進めました。

だんだんと、スムーズに切れるようになりました。これからの作品作りに生かしていきたいと思います。

2年 図画工作科「はさみのあーと」

画像1画像2
ハサミで画用紙を切りました。丸くグルグル、まっすぐスイスイ、紙を傾けてジグザグ。様々な切り方をしました。切ったものの向きを変えるなど、台紙への置き方を考えました。色々試すうちに、どんどんイメージが広がっておもしろい世界が見えてきました。

2年 体育科「ボールけりゲーム」

 2年生は、体育科で「ボールけりゲーム」の学習を行っています。ボールを脚で扱うことはなかなか難しいですが、「とめる・みる・ける」を合い言葉に、ボールを上手に操作しようと頑張っています。攻め方や守り方にも工夫が見られるようになってきました。ゲームは白熱しています。
画像1画像2

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
1mの長さをもとに、学校の中にあるものの長さを予想して調べました。
「教室は7mもあるよ。」「ロッカーの高さは1mなんだね。」と子どもたちは話していました。1mの量感をつかむことができました。

2年 生活科「広がれわたし」

画像1画像2
生活科「広がれわたし」の学習では、自分の成長について考えています。「今のわたしになるまでにどんなことがあったのかな。」と振り返ってみると、自分の成長には、自分を支えてくれている周りの人との関わりがあることに気づきました。

2年 国語科「おにごっこ・資料の調べ方」

画像1画像2
国語では、調べ方の学習をしています。今日のめあては、「遊び」を説明するために、本を読んで必要な情報を探すことです。「おにごっこ」での学習を生かして、「遊び方」と「工夫」に着目し、多くの情報の中から、知りたい情報だけを精査しました。

2年 音楽 わらべうたに親しもう

日本には、古くから遊ばれている「わたべうた」がたくさんあります。この学習では、「なべなべそこぬけ」「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」の歌や遊びに親しんでいます。
画像1画像2

2年 図画工作科「パタパタストロー」

画像1画像2画像3
ストローと箱を使って、動く仕組みを作りました。
ストローの動きから思い浮かべたことを作品に表しました。
楽しい動きでいっぱいの作品に仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp