京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:164
総数:402512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

学校だより3月号更新しました

学校だより3月号を更新しました

あと10数日、どうぞよろしくお願いします。

ひなまつり献立

画像1
 2月29日(木)は「ひなまつり」の行事献立でした。3月3日の「ひなまつり」は子どもたちの健康や成長を願う行事です。給食では「ちらしずし」で、お祝いします。菱餅をイメージした三色ゼリーは、毎年子どもたちが大変楽しみにしている献立のひとつです。1枚ずつ食べる子や、3枚重ねて食べる子などそれぞれの食べ方で楽しんでいました。給食を通して、季節の行事を感じて、味わえる子に育って欲しいです。

6年 薬物乱用防止教室

 16日(金)に、下京警察署の方に来ていただき、「薬物乱用防止教室」の授業をしていただきました。

 小学校卒業を目前に控えた今、中学生となって社会に一歩踏み出す前に、「お酒」「たばこ」「違法薬物」が私たちの身体に与える影響について学習しました。

 良くない誘いにも“NO!”ときっぱり言えるような自分自身を大切にしてほしい、また、そのように正しく判断できる人間関係を築いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 食育「中学校に向けて食生活を見つめ直そう」

 栄養教諭による食育の学習を行いました。

 今回のテーマは「中学校に向けて食生活を見つめ直そう」。

 中学生になると、昼食は、お弁当を持ってくる人、給食を頼む人、休日の部活動の日などには自分で用意するなど、人や場合によって自分自身の食生活を管理することが増えてくるでしょう。

 そのようなときに忘れてはならないのは「栄養バランス」。
好きなものばっかりでは頭も体もすっきりしません。
卒業前に食生活を見直すために大切なことを確かめました。

 また、16日(金)には京都市立中学校で提供される予定の給食を実際に食べてみました。
この日のメインは「鶏肉の塩こうじ揚げ」。優しい味付けで美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ試合

 2月に入り、部活動の練習も残りわずかとなってきました。今日は、陸上部と総合運動部の合同お別れ試合を行いました。
 6年生チーム対教職員チームで、リレーと大縄跳びを楽しみました。大縄跳びは、3分間と2分間で跳んだ回数の合計で競いましたが、6年生チームの圧勝でした。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 決定戦(低学年)

延期になっていた百人一首大会の決定戦(低学年の部)が開催されました。
各クラス、各色の代表が体育館に集まって対戦しました。

どのクラスもどの学年もたくさん覚えてたくさん練習をしてきたようすが、戦いの姿から見受けられました。
勝ったクラスも負けてしまったクラスも一生懸命に戦う姿はとてもかっこよかったです。
画像1
画像2

科学クラブ べっこうあめを作ろう

画像1
画像2
 最後の科学クラブでは、べっこうあめづくりにチャレンジしました。砂糖を温めて変化を観察しながら実験しました。なかなか火からおろすタイミングが難しかったです。うまく固まらなかったグループもありますが、おいしくいただきました。

入学説明会・体験入学について(令和6年度入学予定児童・保護者様)

寒さが厳しい季節となりました。皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
さて、本校ではお子様が安心して入学できますよう、現在準備を進めております。

入学説明会・体験入学のご案内

・「入学に向けて」のしおりができました。
2月5日(月)以降に、お手間をおかけしますが、お渡ししたいと思いますので、ご来校いただき職員室までお声かけください。
(ご兄弟姉妹が本校に通学している方は、お子様を通じてお受け取り下さい。)
学校は、平日の8:45〜18:30頃まで開いています。(土日祝日は開いていません。)ご都合が合わない場合は、学校までご連絡ください。(313−7380)

・入学説明会までに、しおりの内容をお目通しください。(動画配信も含む)
 お尋ねしたいことがありましたら、入学説明会のときに時間をとっていますので、そのときにお願いします。

※スクリレにも同じ文面で発信しています。どうぞよろしくお願いします。

学校だより2月号更新しました

2月に入りました。卒業、進級まであと2ヶ月です。
体調に気を付けながらよろしくお願いします。

学校だより2月号を更新しました。
ぜひご覧ください。

百人一首大会延期のお知らせ

日頃から、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきまして
ありがとうございます。
2月2日(金)に予定していました
「百人一首大会決勝戦(予備日5日)」ですが、
インフルエンザ等感染状況を鑑みて、延期いたします。
日程が決まり次第、お知らせします。ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp