最新更新日:2024/05/17 | |
本日:31
昨日:52 総数:403635 |
4年 20歳になったら・・・
7月の4年生のこころの日では、たばこについて考えました。
たばこを吸ったメダカと元気なメダカを比べることで、 たばこには体に悪い物質が200種類以上も含まれていることや、 成長期の子どもにはその影響が大きいこと、 たばこを吸っている人よりも周りにいる人の方が 有害物質をたくさん吸っているということを知りました。 最後に、自分が20歳になったときに、 たばことどのような付き合い方をしたいかを考えました。 理科 ロームビオトープ学習(夏)
7月3日、ビオトープへ、夏の生物の観察に行きました。
春とは少し様子の変わったビオトープで植物を観察をしたり、虫を探したり、それぞれが思い思いに活動をしました。 4年 押したり引いたり・・・
4年生では「すもうあそび」の学習が終わりました。
手押しずもうや、ひよこずもう、ケンケンずもう、引きずもうなど、 いろいろなすもうに挑戦しました。 挑戦する中で、自分の足を広げた方がバランスがとれることや、 相手のバランスをくずすことが勝ちにつながることに気づいた様子でした。 4年生 こころの日 授業参観 「いじりといじめ」
4年生はこころの日の授業参観で、「いじりといじめ」という教材を通して、いじめをなくすために大切なことを考えました。たくさんご参観いただきありがとうございました。
授業ではいじりといじめはどこが違うのかを考えることを通して、いじりがいじめにつながることに気付き、だれに対しても分け隔てなく接すること大切さについて話し合いました。いじめの4層構造についても学び、「見てみぬふりをするのではなく、いじめを止めたい」「困っている友だちを助けたい」という意見が出ました。いじめをなくすために積極的に自ら行動を起こそうとする姿勢をとても頼もしく思いました。 4年生 社会科「くらしとごみ」さすてな京都での調べ学習
社会科「くらしとごみ」の学習では、自分たちが生活の中で出すたくさんのごみがどのように処理されているのか調べる学習をしています。「ごみは燃やしているのかな?」「燃やした後はどうなるのだろう?」「分別してリサイクルしているのでは?」見学までに教室で予想したことや疑問に思ったことを実際に目で見て調べることができました。初めて見ること、教ええてもらうことばかりで大興奮の4年生でした。今回の校外学習で学んだこと、もっと調べたいと思ったことをみんなで話し合って学習問題を解決していく姿が楽しみです!
4年 UDについて知りたい!
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」の学習の中で、
「ユニバーサルデザイン」という言葉に出会った子どもたち。 今日はユニバーサルデザインに詳しい 嵯峨美術大学の坂田先生にご来校いただき、 身近にあるユニバーサルデザインについてお話いただきました。 子どもたちは、 「ユニバーサルデザインの商品や場所を見つけたい。」 「アイデア一つで、不自由な人が平等になれるということが分かった。」 という感想をもちました。 社会のルール教室
下京警察署の方に来ていただき、やってよいことと悪いことについて学習しました。様々な法律を教えていただいたり、SNSで気を付けることについて考えたりしました。
4年生 ハナヤ学習「みんながくらしやすい」
4年生はハナヤ学習で「みんながくらしやすいまち」とはどのようなまちなのか考えています。今週は目の不自由な方の生活について少しでも知るために、アイマスク体験をしました。
見えない世界を体験することで、どのような行動や手助けをするべきなのか、自分たちにできることが少しずつ見えてきた様子でした。 ペアの人がけがすることのないように声をかけたり、慎重に手をひいたりする姿に、4年生みんなの思いやりの気持ちが表れていたように思います。 4年 はさみとびに挑戦だ!
4年生の体育では、たかとびの学習をしています。
1時間目から3時間かけてはさみとびに慣れてきました。 これからは、助走や踏み切りの工夫をして自分の記録に挑戦していきます。 立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習では、粘土を丸めたり、細長くしたりしたものを組み合わせて、タワーやオリジナルの生き物を作りました。子どもたちは粘土に模様をつけて工夫し、楽しみながら活動しました。
|
|