京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:52
総数:403646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

びわ湖青少年の家宿泊学習 その5

画像1
画像2
びわ湖青少年の家に到着した時の様子です。
施設やシーツの使い方を聞き、いよいよ午後の活動のスタートです。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その4

画像1
画像2
画像3
休憩を多めにとりながら、集合写真を撮ったり、遊具で遊んだりしています。
とても楽しそうにしています。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その3

画像1
画像2
暑い日差しが照りつけていますが、風もあり子どもたちは元気いっぱいです。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その2

画像1
画像2
画像3
比良げんき村に着きました。

びわ湖青少年の家宿泊学習 その1

画像1
画像2
今日から、1泊2日で4年生のびわ湖青少年の家宿泊学習に行きます。
心配されていた天気は、今のところ超快晴です。
まずは、学校で出発式。
リーダーの出発の言葉や引率の先生の紹介などを行い、元気に出発しました。

4年 宿泊学習に向けての係活動

2学期が始まりました。
早速ですが4年生は来週に控える「びわ湖青少年の家」での宿泊学習にむけて大忙しです。
この日は各係活動に分かれて、準備をがんばりました!!
本番がより一層楽しみになっている様子が伝わってきました。
みんなの活動のためにそれぞれが頑張る姿がとてもすてきでした♪
画像1
画像2
画像3

4年 2学期って一番長い学期なんだあ

2学期の始業式を行いました。
4年生の子どもたちは、
教室から校長先生のお話に耳を傾けて聞きました。
画像1

4年 丸めた新聞紙って楽しい!

4年の図画工作科「つなぐんぐん」の学習を行いました。
新聞紙を細く丸めて棒状にしたものを使って、
いろいろな楽しみ方を味わいました。
丸めた新聞紙でお家を作ったり、
ブランコを作ったり、移動式テントを作ったり、
ひたすら長くつなげて楽しんだり…。
最後はみんなで協力してお片付けもできました。
画像1画像2画像3

4年 力が出し切れるかな?

1学期の漢字のまとめテストを行いました。
今まで学習してきた99文字がしっかりと身についているでしょうか。
力が出せたところは自信に、
出し切れなかったところはしっかりと復習できるとよいですね。
画像1画像2

賀茂なすについて知ろう

画像1
食育の学習では、賀茂茄子の特徴や生産者の方の思いについて学習しました。京都に住んでいる自分たちだからこそ、できることはないかと考えを深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp