最新更新日:2024/05/20 | |
本日:6
昨日:133 総数:403743 |
2年 せいかつの中の音を楽しもう その2
生活の中で見つけた音を使ってグループで音楽づくりをしています。音の重なり方や高低、繰り返しといった工夫を使って作っています。どのグループもテーマのあるおもしろい音楽ができました。
2年 生活 ミニトマトを収穫したよ
2年生が育てているミニトマトが収穫の時期をむかえました。
「お家の人にたべてもらったら『おいしい。』と言ってもらって、うれしかったよ。」 「トマトの実の中に種を発見したよ!植えたらまた、トマトができるのかな。」 「毎日、トマトさんのお世話を頑張ったから、こんなにおいしいのかな。」 と、子どもたちは話していました。丹精こめて育てたトマトからたくさんの気づきが得られました。 2年 図工 色の見え方むげん大
透明の色紙を重ねたり、組み合わせたりして、色の見え方の変化や重なったところの形を楽しみました。できた作品はロイロノートで共有し、鑑賞もしました。
2年 本はともだち
国語の学習でおすすめの本を選んで友だちに紹介しました。かんたんなあらすじを紹介したり、お気に入りの場面とそのわけなどを伝えたりすることができました。子どもたちは「○○さんが紹介した本、私も読んでみたいな。」と、友だちが紹介した本に興味をもっていました。好きな本があることはすてきですね。これからも本に親しみ、本の世界を楽しんでほしいです。
2年 算数 かさ
2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は,1dLますを10杯分ペットボトルに注ぎ、10dL=1Lを確かめたり,1Lがどれぐらいのかさであるかを調べたりしました。子どもたちは、「1Lって思ったよりも多くて重たい!!」と話し、1Lがどれくらいのかさなのか、実感することができました。
2年 水あそび
水の中を移動する遊びや、浮く、もぐる遊びをたくさん楽しむことができました。
2年 まちをたんけん大はっけん その32年 かんさつ名人になろう
2年生は、国語科で「かんさつ名人になろう」という学習をしています。生活科で育てている野菜をお家の人に紹介するために「かんさつ文」の書き方を学びました。実際に野菜を見ていない人にもようすが伝わるように、書くことや言葉を選んで書きました。
2年 せいかつの中にある音を楽しもう
音楽の学習で、いろいろなところで聞こえる音やなきごえ見つけをしました。
耳をすましてみると、すずめの鳴き声、風にゆれる木々の葉の音、池の水音、雷雲の音…普段は気にしない自然の音がたくさん見つかりました。今後は、見つけた音を使ってグループで音楽づくりをします。どのような音楽ができるのか楽しみです。 2年 絵の具を使って魚を塗ろう「見てみて!きれいな色ができたよ!」 「同じ色の絵の具でも水の量をかえるとちがう色になるよ。」 そのような気づきがたくさんあった1時間でした。 |
|