最新更新日:2024/05/17 | |
本日:39
昨日:70 総数:403591 |
3年 拍にのったリズム打ち,できてるかな?
音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」で,まとまりのあるリズムを手拍子で打ちました。
まずは,お手本のリズムを打ちます。全員で練習した後は,班ごとに練習しました。 タブレットの録画機能を使い,後で自分たちの様子を振り返られるようにしています。 ゆっくりの拍でできた班は,少し拍を早くしたリズム打ちにも挑戦していました。 今週の3年生の学び表現豊かに,物語のイメージをふくらませて描いています。 2枚目・・・理科の学習 「音が出るとき,ものがふるえる」ことを生かして, 3人バージョンの糸電話をつくりました。 声が聞こえてうれしそうです。 体育 マット運動 【3年】
体育では今,マット運動に取り組んでいます。「前転と前転」「前転と後転」のような連続技や,開脚前転・開脚後転などの新しい技にも挑戦しています。
回を重ねるたびに,マットの準備から準備運動をすませるまでが,とてもはやくできるようになりました。友だちにアドバイスをもらったり,タブレットで動画を見てコツを確認したりしながらがんばっています。 3年 女子って・・・,男子って・・・
こころの日の学習で,「女子」や「男子」といった性別でひとまとめにしたものの見方について考えました。
学習をしていくなかで子どもたちは,「女子」「男子」という主語から連想する言葉にあてはまらない人も多くいるということに気付き,これからは「○○さんは〜だね」など,一人ひとりの名前でその人らしさを見つけていこうという思いをもった様子でした。 最後に,友だちの名前が書かれたネームカードをその人にあてはまる言葉にくっつけ,一人ひとりのよさを感じていました。 3年生 学習の様子(1枚目の写真)算数科・国語科(書写)・体育科の学習の様子です。 (2枚目の写真)理科の学習の様子です。 みんな,めあてに向かって,一生懸命考えたり,活動に取り組んだり していました。 3年 かげおくりのよくできそうな空だなあ
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まってから,雨の日が続いていました。
今日はうってかわっていいお天気です。 昼休みにみんなでかげおくりをしました。 ちいちゃんやその家族になりきって「ひとおつ,ふたあつ,・・・」と数えることで, 物語のよさをより味わうことができるといいなと思います。 「かげおくりできた!」「白かった!」「くっきりじゃなくて,ぼやっと見える」「かげおくりがめっちゃ大きい!」と実際にしてみることでの気付きあったようです。 自由研究展を鑑賞しました 【3年】
今日は,体育館に展示されている全校児童の自由研究作品を鑑賞しました。自分の作品をあらためて見たり,学年の友だちや他学年の友だちの作品を熱心に鑑賞したりしていました。「この工作は,とてもおもしろい仕組みになっているよ。」「自分と同じテーマで研究している友だちがいたけれど,まとめ方が違っていておもしろかった。」など,いろいろな感想をつぶやいていました。来年チャレンジしてみたい研究テーマが思い浮かんだ子もたくさんいたようです。
おもしろい作品・興味深い研究内容など,とても見ごたえがあり,鑑賞する時間があっという間に過ぎてしまいました。保護者の皆様,夏休みの子どもたちの自由研究に対して,たくさん応援してくださったこと,本当にありがとうございました。心から感謝しております。今回の努力や身に付けた力が,これからの学習につながっていくことと思います。 書写 「折れとはねの筆づかい」 【3年】
2学期に入り,1週間が過ぎました。気温が高く暑い日が続いていますが,みんなとてもがんばっています。
2学期初めての毛筆は,折れとはねの筆づかいに気を付けて「力」という文字を書きました。久しぶりの毛筆ですが,筆の持ち方や始筆にも注意して,丁寧に書くことができました。 今日から,9月です。今週の月曜から,「生活リズムチェック」に取り組んでいますが,生活リズムは少しずつ整ってきたでしょうか。まだまだ,残暑が厳しい毎日ですが,9月も健康に過ごしていきたいものです。 |
|