最新更新日:2024/05/17 | |
本日:6
昨日:52 総数:403610 |
4年生 国語科「図書館の達人になろう」
国語科「図書館の達人になろう」の単元で,図書館司書の井狩先生と新聞の読み方,図書館での本の探し方について学習しました。新聞の読み方では,短い言葉で記事の内容を表す「見出し」や記事の内容を短くまとめた「リード文」について,新聞では,文以外にも写真やグラフが使われていることに気づくことができました。また,図書館での本の探し方では,本の背に貼られているラベルの数字を見て,どこに並べられているのか,そのラベルの数字の場所にはどのような分野の本が並んでいるのかを知りました。その後,図書館で本の貸し出しをしましたが,さっそく,自分が興味のある本を上手に探すことができていました。
今日の学習を生かして,これからも図書室を利用してたくさんの本と出会ってほしいと思います。 国語科「漢字の組み立て」
4月20日(火)は,授業参観があり,漢字の組み立てについて学習しました。くさかんむり,しんにょう,まだれ,くにがまえなどに漢字の部分を組み合わせて出来る漢字をたくさん考えました。今まで知らなかった漢字の組み立て方を知り,もっといろいろな漢字を調べたいと意欲的に学習に取り組んでいました。
4年生 えがおであいさつ こんにちは!
図画工作科の「えがおであいさつ こんにちは!」の学習では,タブレットで,ペアの友だちに自分の顔を撮ってもらったり,自分で写真を撮ったりして,そのタブレットの画面を見ながら自分の顔を描いています。パスや絵の具で色をつけたり,色画用紙で窓をつけたりして,窓から笑顔であいさつしている作品に仕上げます。学習の様々な場面でタブレットを活用していきたいと考えています。
4年生 理科の様子
理科の授業も始まっています。
4年生からは理科の専科の先生の授業を受けます。初めて使う理科室には様々な実験器具が並んでおり,新鮮そうな子どもたちでした。 先日は天気が良かったので,校庭に出て桜の木の様子を観察しました。花びらがまだ少し残っていたり,青々とした葉が茂っていたりする様子をよく見ながらスケッチしていました。 4年生がスタートしました!
昨日から4年生がスタートし,今日は第一回学年集会を行いました。そこで,学年目標を発表しました。まず,「元気いっぱい」「いろいろなことに挑戦しようとする」「何事も楽しむ」「やさしい」といった3年生のときの良かった点についてふりかえりました。
そして,3年生でがんばっていた姿を続けていってほしいということに加えて,4年生では,「『今は何をするときか』を考えて,行動できる4年生になろう」という学年目標を発表しました。 今日の学年集会は,教師の指示なしで自分たちだけで整列をすることに挑戦していました。学年目標を発表する前から「ここに並んだらいいよ。」と友だちに優しく声をかけている姿も見られ,『今は何をするときか』ということをしっかりと判断し,行動できていたと思います。この1年間で,「今,何をしないといけないときか」をしっかり考えたり,周りの人にも「今,何をするときかな。」と声をかけ行動にうつしたりできる4年生になっていってほしいと思います。 |
|