京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:131
総数:403543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

何の虫かな・・・

画像1
画像2
画像3
雨上がりの午後。
子どもが「木のところに気になるものが・・・」と言ってきました。
気になってみてみると,とげとげのものがいっぱい。
「ん?害虫?」と心配でしたが,調べてみると・・・。

「アカホシテントウ」のさなぎでした。
ちょうど成虫が出てきたものもいて,
まわりにはテントウムシがいっぱいでした。

前から気になっていたという観察眼。
自然の不思議を教えてくれて,ちょっぴり気持ちよくなりました。

土曜参観中止のお知らせ

本日家庭数で配布させていただきました。

土曜参観中止のお知らせ

残念ですが,ご理解よろしくお願いします。

ほけんだより4月号 更新しました

ゴールデンウィーク明けのあいさつデー

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークが終わり,学校生活が再開しました。
今日は5月のあいさつデーがあり,教職員が各場所で
子どもたちをあいさつで出迎えました。

子どもたちはどんな感じかな?と少し心配でしたが,
元気に明るく登校していました。
あいさつもしっかりできていて,気持ちのいい連休明けです。
今日,明日と登校するとまたお休みです。
緊急事態宣言発出のため,いろいろと制限があると思いますが,
御家庭でのお声かけをどうぞよろしくお願いします。

学校だより5月号 更新しました。

学校だより5月号を本日お配りしました。

訂正が1ヶ所あります。申し訳ございませんが,
ご確認をお願いします。

個人懇談会中止に伴い,

誤;5月7日(金)下校時刻 1・2年14:35〜

正;5月7日(金)下校時刻 1・2年14:55〜

です。よろしくお願いします。

4月26日 給食

 4月26日(月)の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテーでした。中間休みから,カレーのいい香りがしていて,「今日はカレーかな?」と,とても楽しみにしている様子でした。1年生にとっては初めてのカレーでしたが,食器をピカピカにして,おいしそうに食べていました。4年生の感想では,「カレーのルーにスパイスがきいていて,ごはんに合っていました。じゃがいもやにんじんもとても甘くて,私はにんじんが少し苦手だったけど,おいしく食べられました。」とあり,苦手なものもおいしく食べられるなんで,素敵だなと思いました。
画像1
画像2

緊急 個人懇談会中止のお知らせ

4月26日(月)から予定しておりました個人懇談会について,本日「希望制に変更」とお知らせしていたところですが,新型コロナウィルスの感染拡大の状況を鑑み中止することになりました。

 急な変更となり,大変申し訳ございませんが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 尚,急な予定変更でもあり,授業時間については当初の予定通り,26日(月)〜30日(金)は全校5時間授業とさせていただきます。

給食だより4月号 更新

給食だより4月号を更新しました。

これから暖かくなってくるいい季節です。
食を味わいお楽しみください。

今年も「つながるロード」更新していきます!

画像1
画像2
画像3
今日は,授業参観・懇談会にご来校いただきありがとうございました。

新学年になっての子どもたちのがんばる様子を見ていただけたかと

思います。来週は,個人懇談もあります。よろしくお願いします。

本校の1階鍵型廊下には,「つながるロード」というものが

あります。子どもたちが学校生活の中で輝いている様子を

写真におさめて掲示しています。もうご覧になられた方も

多いと思いますが,ご来校の際は,ぜひ前をお通りください。

次の人が気持ちよく使えるように!

画像1
 次の人のことを考えて,トイレのスリッパを並べてくれていました。ありがとう!その姿を見ていた先生もうれしい気分になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp