京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:63
総数:401461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

小中授業研

 本日,小中授業研を本校で行いました。

 6年生の授業を公開しました。

 算数科の学習で,タブレットの活用にもチャレンジした授業を提案しました。

 

 小中授業研は,各学年で一つずつ授業を公開し,同じ学年・同じ部会の教職員が参観するという取組です。

 回を重ねて,1・2・3年と5・6年,育成学級の公開が終わりました。残すは4年生です。

 授業を通して,七中エリアの教職員が互いに研鑽を重ねています。
画像1
画像2
画像3

小中授業研

 今日の3校時,さくら学級で「小中授業研」を行いました。

 七中エリアの教職員が集まり,授業を参観し,学びを深めました。

 先週の金曜日は,七条小学校で「小中授業研」を行い,本校教職員も参観し,多くのことを学んで帰って来ました。

 小中・小小での連携を深め,七中エリアの子どもたちを共に育てていく意識も高めていきたいものです。
画像1
画像2

小中児童会・生徒会

 10月23日(月)の放課後,七条中学校で「小中児童会・生徒会」を開催しました。

 今年度すでに何度か行ってきたので,小学生同士はもちろん,中学生と小学生も顔見知りとなって,いつもより打ち解けた雰囲気を感じました。


 今回の議題は,「あいさつ」と「12月の小中合同たてわり清掃活動」についてでした。

 小中でともに取り組んでいこうと決めた「あいさつ」については,それぞれ自校の取組について交流し,課題や改善点を話し合いました。

 12月の「小中合同たてわり清掃活動」については,みんなが親しめて,がんばろうと思える名称を話し合い,決定しました。

 子どもたち同士のつながりが密になってきたので,この連携を生かして,各校を引っぱっていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

小中授業研究会(2年)

 先日は本校の1年生で行った「小中授業研究会」,今日は西大路小学校で行いました。

 2年生の音楽の授業を参観しました。

 七三小からも2年生の担任が参観しました。

 同じ2年生の担任であり,だいたい同じ時期に同じ学習を行いますから,より学びが深まります。この授業研究で学んだものを,自校,そして自分の学級の子どもたちに返していくべく,一層研鑽に励んでいきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

小中授業研究会

 七条中学校エリアの小中一貫した取組について,これまでいくつかご紹介してきました。

 第1回「小中授業研究会」を本日,七条第三小学校で行いました。

 「小中授業研究会」では,3小学校の同学年の担任教員と中学校の教員が集まって授業を参観します。(今日は1年生の授業だったので,西大路小・七条小・七条第三小の1年担任と中学校の先生が集まりました。)

 教職員の授業力の向上を図るとともに,同じエリアの教職員のつながりを深めることを通して,「七条中エリアの子を,七条中エリアの教職員みんなで育てていく」そんな意識を高めていきたいと考えています。

 1年生の子どもたちは,本当に一生懸命学習に向かっていました。1年生のがんばりのおかげで,本当に学びの多い授業研究会となりました。
画像1
画像2
画像3

「夏休み自由研究展」での小中交流 2

 中学生の来校に合わせて,3年生が1人ずつ自分の作品のプレゼンテーションをする時間を設けました。

 中学生相手に1人ずつプレゼンするので,3年生の子どもたちはずい分緊張した様子でした。

 ところが,中学生も相づちをうったり質問したりして,うまく聞いてくれたので,だんだん慣れてきた3年生は,自分の作品について一生懸命伝えていました。

 1対1の交流です。少し緊張もありましたが,素敵な交流の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

「夏休み自由研究展」での小中交流

 昨日より「夏休み自由研究展」を開催しております。

 子どもたちが夏休みの間に取り組んだ力作が並んでいます。

 今日は,七条中エリアの小中連携の取組として,中学1年生が「夏休み自由研究展」の鑑賞に来ました。

 七中エリアの3小学校(七条小・西大路小・七三小)は,自由研究展の日程を揃えているので,七条小や西大路小でも同じような交流が同時に行われています。
画像1
画像2
画像3

第2回小中合同研修会

 夏休み中のことになりますが,8月23日(水)の午後,七条中学校にて「第2回小中合同研修会」を行いました。

 各種アンケートの結果を共有し,七中エリアの子どもたちの実態把握に努めました。

 その後,小グループの部会に分かれ,分科会を行いました。

 すごろくトークでつながりを深めたり,9月以降の授業の検討をしたりしました。

 とても有意義な時間となりました。今後の実践に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

中学2年生による「あいさつ運動」最終日

 先週から続いてきた中学2年生による「あいさつ運動」も今日が最終日です。

 中学生が来てくれることに慣れてきた小学生は,いつも通りあいさつをしながら通り過ぎます。

 1年生は今日も集まって,一番元気にあいさつをしています。


 小中連携の取組として行った今回の「あいさつ運動」です。夏休み以降の取組については,中学校の生徒会や小学校の児童会が主体となる取組へと発展させていきたいと願っています。

 どのような展開になるか,このホームページでも随時ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」 4日目

 7月14日(金)です。

 七条中学2年生によるあいさつ運動も4日目となりました。

 小学生にはすっかりおなじみになりました。

 初日は不思議そうにしていた子が多かったものの,元気に中学生にあいさつをしています。

 今日も集まった1年生。どんどんあいさつが上手になっています。

 児童会の子も刺激を受け,いつもよりがんばっていました。


 来週火曜日が最終日です。

 3連休明けなので,元気な朝としたいものです。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 (祝)勤労感謝の日 七三子どもまつり
11/24 3年身体計測 ランチルーム5−1・さくら SC
11/27 委員会活動 4年・さくら身体計測 ランチルーム5−2
11/28 さくら秋みつけ 5年身体計測 ランチルーム4−2
11/29 学芸会リハーサル 代表委員会 6年身体計測 ランチルーム4−1・さくら

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp