京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:63
総数:401432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

第2回小中合同研修会

 夏休み中のことになりますが,8月23日(水)の午後,七条中学校にて「第2回小中合同研修会」を行いました。

 各種アンケートの結果を共有し,七中エリアの子どもたちの実態把握に努めました。

 その後,小グループの部会に分かれ,分科会を行いました。

 すごろくトークでつながりを深めたり,9月以降の授業の検討をしたりしました。

 とても有意義な時間となりました。今後の実践に生かしていきたいと思います。
画像1画像2

中学2年生による「あいさつ運動」最終日

 先週から続いてきた中学2年生による「あいさつ運動」も今日が最終日です。

 中学生が来てくれることに慣れてきた小学生は,いつも通りあいさつをしながら通り過ぎます。

 1年生は今日も集まって,一番元気にあいさつをしています。


 小中連携の取組として行った今回の「あいさつ運動」です。夏休み以降の取組については,中学校の生徒会や小学校の児童会が主体となる取組へと発展させていきたいと願っています。

 どのような展開になるか,このホームページでも随時ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」 4日目

 7月14日(金)です。

 七条中学2年生によるあいさつ運動も4日目となりました。

 小学生にはすっかりおなじみになりました。

 初日は不思議そうにしていた子が多かったものの,元気に中学生にあいさつをしています。

 今日も集まった1年生。どんどんあいさつが上手になっています。

 児童会の子も刺激を受け,いつもよりがんばっていました。


 来週火曜日が最終日です。

 3連休明けなので,元気な朝としたいものです。


画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」 3日目

 7月13日(木)です。

 今日も中学2年生が「あいさつ運動」に来ています。

 昨日から1年生も参加していましたが,今日もさらに人数が増えています。

 はり切ってあいさつしています。

 中学生が来てくれた効果ですね。予想外の展開にうれしい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」 2日目

 7月12日(水)です。

 昨日より始まった七条中学校2年生による「あいさつ運動」の2日目です。

 早くから中学生が小学校に来て,あいさつしています。

 しばらくすると,昨日と少し違う光景が・・・。

 そうです!

 1年生の子どもたちが校門に集まり,一緒にあいさつ運動を始めたのです。

 特に指示があったわけではなさそうです。1年生の子どもたちが自主的に始めたようです。

 きっと,中学生があいさつしているのを見て,うれしくなったのでしょう。

 今日も,朝からいっぱいエネルギーをもらえた気がします。
画像1
画像2
画像3

中学2年生による「あいさつ運動」

 7月11日(火)です。

 今日も朝から暑いです・・・。

 子どもたちにもこまめな水分補給をさせていきたいと思います。

 さて,今日より1週間,小中連携の取組の1つとして,七条中学校の2年生が,出身小学校で「あいさつ運動」を行います。

 毎日十数人ずつ,全員が参加することになっています。

 七条小学校や西大路小学校でも同様の取組を行っています。

 
 暑い日ですが,朝から活気あふれるひとときとなっています。

 明日からもよろしく頼みますよ!!
画像1
画像2
画像3

今日も参観しました。

 6月14日(水)です。

 七中の「公開授業週間」はまだまだ続いていますので,今日も本校教員が参観に伺いました。

 先日まで6年生だった中学1年生の教室です。

 すっかり中学生らしくなった姿に何とも言えない感慨を覚えます。
画像1
画像2

七条中学校 公開授業週間

 中学校の先生が本校へ授業参観に来られたことはすでに先日お知らせしました。

 今日より七中の「公開授業週間」ということで,本校教員も中学校へ参観に出かけました。
画像1
画像2
画像3

中学校教員による小学校参観

画像1
 今日も朝から七条中の先生が小学校の授業を参観に来られました。

 数学の先生が来られましたが,あいにく算数の授業がなく,・・・。

 それでも,6年生の授業を見てくださいました。

 来週は七中の「公開授業週間」が始まるということで,小学校からも中学校に参観に向かいたいと思います。

中学校教員による参観

 6月6日(火)の5校時に,中学校の先生が参観に来られました。

 これも小中連携の取組のひとつで,小学校と中学校の教員が,それぞれの学校について理解し,教職員同士のつながりを深めようというものです。

 明日・明後日も参観に来られる予定です。

 今後,小学校の教員も中学校へ参観に向かう予定をしています。

 今年度は,授業を柱に連携を図っていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 安全の日
9/1 日本一のあいさつデー
9/5 読み聞かせ 夏休み自由研究展
9/6 夏休み自由研究展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp